• ベストアンサー

路面電車には運行表がない?

子供がラッピング路面電車を見るため、 広島の電鉄会社に運行予定を聞いてみたのですが 運行表はないのでわからないようです。(まさか?) 本当に運行表というものはないのでしょうか? ご存知の方がいっらしゃいましたら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。鉄道会社で乗務員をしております。 路面電車の運行システムは、普通の鉄道よりもバスに近いものです。 バスを専用の線路の上を走らせるモノと思って頂くと、分かりやすいのかなと思います。 勿論、一日の運行計画はあり、運転士はその“行路表”に従って運行しています。 ただ、バスと同じく、 道路上を走る為、遅延する可能性が普通の鉄道より多いのが現実。 遅延の確率がバスに近いものです。 従って、遅れがあまりにも酷い場合、クルマを車庫から出し(特発などと言います)、空いてる車両で代わりに走らせたりする事が発生するのです。 その為、「この時間、この付近を、何行きで運行している」 ・・・・・と歯切れの良い案内が出来ないのです。 バスで、○○のラッピングバスを教えて欲しいと聞いても、歯切れの良い回答が得られない事が多いように、路面電車の場合も同じく、特定の路線や限定運用で無い限り断定口調での案内は難しいのです。

ks0624
質問者

お礼

いろいろと事情があるのですね。 見るのは簡単ですが運転は大変そうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143309
noname#143309
回答No.3

運行時刻の予定は当然定められています。 ただ、何時何分の電車にどの車両が充てられるか、というのはわりと直前にならないと決められないこともあったり、急に変わったりすることもあります。なので、車庫の担当で割り振りを決定・変更したとしても、時間的制約から、問い合わせ窓口までその情報が上がってこない、というのが実際だと思います。なお、車両の形式・タイプ(たとえば低床車両とか)や何両編成かなど、大枠だけ決めておいて、その条件下でどの車両を充てるかは日ごとに変える、というケースもあります。また、ラッピング電車など話題性のあるものは、あらかじめ何時何分の電車に充てると固定させておいて、それを事前にホームページなどで公開しているところもあるようですが、やはり急な事態に対応できないので、かえって苦労することもあるようです。

ks0624
質問者

お礼

子供の気持ちもわかりますが 鉄道会社も大変ですね。 公開したら藪蛇となりそうですね。 どうも有り難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ありますよ。 http://www.hiroden.co.jp/cgi-bin/rlist.cgi ただ、ラッピング電車がどの電車として来るかは、毎日決めているので 分からない・・・ということだと思います。今日、どの電車で来るかは 車庫の人なら知ってるはずですけど。

ks0624
質問者

お礼

そうですよね、無いわけないでしょうから。 どうも有り難うございました。

  • tag1203
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

運行表はありますよ。 ないと車両の運用や修繕の予定が組めないので。。 ラッピング塗装車両が「○○系の○○号車」というように 管理していない場合、 「その車両は今日どこ・何系統を走ってるかわかりません」 と職員は答えるかもしれません。 私の職務経験上からも、子供さんから「○○号は何時何分に来るの?」 と聞かれることもありますが、 急な車両点検が入ることもあり、 運行予定では今日走る事になっていても、必ず走るとは言い切れ ないこともありました。 子供さんの気持ちを裏切ってはいけないから、そのように 答えたのかもしれませんね。

ks0624
質問者

お礼

なるほどですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 路面電車といえば何が思い浮かびますか?

    皆さんは、路面電車といえば何が思い浮かびますか? 何か路面電車にまつわる思い出がある方は、 ぜひとも教えてください。 添付写真は札幌市電の写真です。 都電荒川線や函館市電、熊本市電、鹿児島市電と並び、 数少ない日本の公営路面電車の一つです。 なお、回答は公営路面電車の話題に限りません。 広島電鉄などの民営路線に関する話題も歓迎します。

  • 広島電鉄・路面電車の走行中の揺れ

    今、廿日市市から広島市内に 広島電鉄の路面電車に乗って通勤しています。 速度も遅いと思っていますが 宮島線(己斐から宮島口)の直線でもすっごく揺れます。 立ってる時は吊革を持っていないと危険ですし、疲れます。 それに比べ、JRや関東・関西圏の私鉄・地下鉄は 速くて揺れません。 なぜ、広島電鉄の路面電車は ゆっくり走行しているのに すっごく揺れるのでしょうか? 改善されないのでしょうか? よろしくお願いします。                以上

  • 鉄道模型 Nゲージで路面電車

    ・広島電鉄の3950形(Green Liner) ・広島電鉄の5000形(Green Mover) ・岡山電気軌道の9200形(MOMO) ・富山ライトレールのTLR0600形 などの路面電車のNゲージって 市販では発売されていないんでしょうか? また、上記車両で自作をされている方のホームページ等を ご存知でしたら、教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • LRT(路面電車)よりトロリーバスが良いのでは?

    日本やヨーロッパでは路面電車(LRTを含む)が使われていますが、中国や北朝鮮ではトロリーバスです。 路面電車は道路のレールを敷設します。私も広島市で生活したことが有り自動車から見ればレールは本当に不快です。またレールのメンテ費用も発生します。 日本やヨーロッパも中国にならって路面電車をトロリーバスに転換する方がどう考えても合理的ですが何故行わないのですか?路面電車に詳しい方教えて下さい。

  • 路面電車のある地域

    私は路面電車のない地域で生活しています。 しかし旅行で広島や長崎など今まで多々路面電車のある地域へ行きましたが どうしても路面電車のある道路の走り方が分りません。 以前は道路の信号が青になりとなりの車も動き出したから私も走り出しました。 しかし私は右折しなければならない状況ですぐ右後ろからは路面電車が近づいてきました。 路面電車が優先なのは知っており邪魔をしてはならないということは分っておりましたが その時頭の中は真っ白であのときどう右折して良いのか分らずついつい右折してしまい路面電車のほうが停止して行かせてくれたような状況でした。 そこで今年、来年あたりまた長崎に旅行にいくので今からきちんと路面電車と車の走り方を覚えたいのです。 基本的な右折の仕方やまた詳しく乗っているサイトがあればぜひ教えてください。

  • 昔の路面電車について

    今から45年ほど前の話ですが、大阪市バスの浅香山バス停から南海高野線堺東駅まで、路面電車に乗った記憶があります。 子供だったので、阪和線の浅香駅へ行くのを間違って市バスに乗ってしまい、浅香山で降りて途方に暮れました。 その時に路面電車が走っていて、堺東まで乗り、堺東からバスで 目的地近くの奥本町まで行ったような。 その路面電車のことを詳しくご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 路面電車の安全性について

    路面電車に乗っていてふと思ったのですが、路面電車の運転者が、急病などで運転不能になった場合、電車は自動的に緊急停止するのでしょうか? 特に、古い路面電車のアクセル(?)は固そうで、手を放したらニュートラルに戻る仕組みでもなさそうですし…かといって、JRのように速度を外部から制御するような装置も付いてない様子で、少し不安になりました。ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 西宮の路面電車跡について

    西宮は昔、路面電車が走っていたと聞きます。私が生まれた頃には廃線になっていましたが、今でも、昔路面電車が走っていたという跡が残っているらしいのですが、それはどこにあるんでしょうか?なんでも線路があるらしいんです。それと、看板とか・・・。詳しい場所をご存知の方、是非教えてください。

  • ベルリンの路面電車路線図

    ベルリンの路面電車路線図で、Metro Tramと呼ばれるもののうち、旧国鉄やJRの路線みたいな線の表示はどういう意味なのでしょうか? 24時間の路線だと、太い実線でMetro Tram taeglichと表示されているから、こちらは部分的に20時間運行という意味なのでしょうか?Metro Tram Abschnitteと路線図で表示されています。夏、ベルリンに行けたら路面電車を活用したいと思っておりますので、ご存知の方お教えください。 ベルリンの路線図は下のStrassenbahnにあります。 http://www.bvg.de/index.php/de/3713/name/Liniennetz.html

  • 福岡市の路面電車(市内電車)の跡について

    こんにちは。 福岡市内を走っていた市内電車は約30年前に廃止となったことを知りました。 そこで質問なのですが、今でも路面電車が走っていた跡や名残のある場所をご存知の方はおられませんか。私は、箱崎に路面電車の専用道路がかつて存在し、その名残として今でも西鉄バスの専用道路になっていることは知っているのですが、ほかは知りません。もし何かご存知の方がおられたら教えていただきたく思います。