• ベストアンサー

解約、継続、どっちが得ですか。

先日事故があって、車が全損となりました。今契約中の任意保険は来年の5月までです。車がないと、やはり生活が不便ですので、今度新車を買う予定です。但し、それは2が月後か3が月後か分かりません。それでは、 (1)今の任意保険をとりあえず解約して、今度新車を購入したら、新規契約したほうがいいですか、今の任意保険を解約せず、新車を購入したら、契約内容を変更したほうがいいですか。 (2)今回は任意保険を使います。もし解約して、再契約の場合、その時点で3等級ダウンですか。 ご存知の方は、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

1→中断証明手続取って解約ですね。(廃車証明コピー必要) ただし、事故により等級は3等級下がります。下がった等級が6等級以下になる等級であれば中断証明取る意味がなくなります。 この場合は解約 購入車をあらためて新規加入すれば、下がった等級を引き継ぐ形での加入ということになります。 2→そのとおりです。等級ダウンが早くくるか 遅くなるか だけの違いです。

その他の回答 (2)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

2,3ヶ月後なら、保険契約はそのままにしておいて、新車購入時に 車両入れ替えと云う人もいます。 その辺は代理店とよく相談すべきです。 こんな相談にも乗れない代理店なら、即刻変えて下さい。 自動車保険は代理店選びの方が保険会社選びよりもはるかに大切ですよ。

  • ss42
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

解約する時に中断証明書をもらっておくと次の契約時に等級が引き継げましたよ。中断証明書が有れば保険会社が変わっても引き継げたと思います。保険会社にもよるかも知れないのでこれは確認して下さいね。

関連するQ&A

  • 任意保険 解約か継続 どちらがお得

    現在34歳、今年7月から中型バイクの年間2万円程の任意保険(三井ダイレクト)に入っています。 こちらは新潟県魚沼地方で、11月から4月までは寒いのと雪が降るためバイクに乗りません。 半年間バイクには乗らないため、任意保険は一度解約し来年新規に契約か、 それともそのまま継続し、等級を上げる(下げる?)方がお得なのか迷っています。 将来的にはずっとバイクには乗るつもりでいます。 知人からは3年乗るようであれば、継続がお得と聞いています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 解約?

     夏に事故を起こして全損となりました 車がないのだから普通は解約なのでしょうが 事故はこちらの等級は一切おちない事故で 等級は維持したかったのですがそのままにしていました (18等級)  はやり保険会社から『納車まで三ヶ月以上かかる場合は  一旦解約』というはがきがきました  一旦解約というのは  新しい車がきたときは等級は復活するのでしょうか?  解約するのだから等級はフラットからでしょうか?   新しい車は契約して 納車待ち状態です(遅くとも年内)

  • 自動車任意保険の解約や中断を詳しく教えてくだ

    今乗ってる車を廃車にするので、入っている自動車の任意保険の解約をして車を新規購入した後に他の会社の任意保険にしようと思います 解約の手続きをしようとしたところ、解約ではなくて、等級がリセットされない中断のほうがよいと言われました 再度保険を入るまでに等級維持が10年間有効だということでした 現在の等級は最高のものです 20等級? そこで知りたいのですが、中断を選択した場合のデメリットは何がありますか? 中断を選択で特に何もデメリットはないのでしょうか? 等級がリセットされてもよい場合で、解約のほうがメリットかあることもありますか? 廃車して一度解約か中断後に再度任意保険に入る時には他の会社の保険ということと、車両も違う車になります 考えられる事柄を詳しく教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 車の保険。入れ替えと新規ではいるのどっちがお得?

    車を購入しまして,12月の前半に納車予定です。現在のっている車は廃車にせず,親が乗ります。こちらの古い車の保険は10等級になっています。新車を新規で保険に入るとさぞかし高かろうと思いました。ので,今乗っている古い車の保険を新車に引き継ぎ,古い車を新規で保険加入する見積もりと,新車を新規で保険加入する見積もりとを同じ条件で両方出してもらったのですが,新規で保険に入った方が10等級の計算よりも古い車も新しい車も6等級なのにかなり安い!なぜなんでしょうか。不思議です。一概に,等級の数が多い方が安くなるわけではないのですかねー。新車の保険を安くするためには新規で加入するのがいいのでしょうか。それとも来年以降からは10等級の方がお安くなるのでしょうか。保険に詳しい方,情報をお持ちの方,お力をお貸し下さい。

  • 車 任意保険 一旦解約

    車の任意保険を一度解約して、6か月後に他社保険会社で契約する場合に、等級を引き継ぐことは出来ますか? どの様に引き継ぐのでしょうか? 現在20等級(一番良い?)で一度も保険を使ったことがありません。

  • 車がない状態での保険継続

    任意自動車保険について、契約中の車が廃車になり、 車を所有していない状態でも継続することはできますか? 車の保険の満期は11月21日です。 事故で廃車になったので、現在、車は所有していません。 事故の保険金が支払われたのが10月下旬(2週間ほど前)であったため、 解約の手続きはしていません(車はないですが現在も契約中です)。 現在、中古車を探している最中で、年末までには、妥協しても 車を購入する予定です。 満期日までに車を購入しないと、解約となり、中断証明書の 発行手続きをし、車購入後は中断証明書を使って 契約することになります。 このような契約の仕方だとインターネット割引が適用されませんし、 手続きも面倒です。 だからと言って、中断証明書を使わず新規で契約すると 等級が引き継げずかなり損をすることになります。 保険の内容を最低限にして、継続すると、1~2ヵ月分の 保険料が無駄になりますが、1~2ヵ月分の保険料より、 インターネット割引の金額の方が高いので、得になり、 手続きも車両入替の手続きだけなので楽です。 ただ、気になるのが、車を所有していないので、 架空契約の様な状態になるかと思うのですが、 問題はないのでしょうか? 保険会社にとって損害はないので、問題ないかと 思うのですが、事故(全損扱い)で保険金を請求し、 支払われているので、契約していた車を 所有していない(契約していた車が存在しない)と いうことは把握されているので、 そもそも継続できないのでしょうか?

  • 車の損保の契約について

    2月あたまに車を廃車にしたため、損保を解約しました 今新車の納車まちで、代車を借りて運転しています 4月あたま頃に納車予定で、また保険の契約をしたいと考えています 廃車になった車の保険の等級は6F等級でした 4月から新規で新車に保険をかけるとき、等級はどうなるのでしょうか?

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 任意保険の継続について・・・

     3年ほど前に、父親名義の家族限定で乗っていた軽自動車を廃車にしました。その時に車の任意保険を中断し、今回新車を買うこととなったためその3年前の任意保険を継続しようと思ったのですが・・・。  新車を購入するディーラーで、「廃車証明書」がないと、保険を継続できないと言われてしまいました。実際廃車証明なしで保険を継続することはできないのでしょうか。また、今回新車購入にあたって新規で保険に加入した場合、父親名義だと等級は変わらず、私名義だと等級が最初の状態に戻ってしまうのですか。

  • こんなときは保険を使う?

    どうしたらよいか困ってます。よろしくご指導ください。 状況をご説明しますと、 ・先月、人身事故を起こし、保険を使用した。これまで8等級だったため5等級に下がりました。 ・更に悪いことに、3日前に車を柱にぶつけてしまい、修理屋に聞いたところ、修理費用が25万かかってしまうとのこと。 ・保険屋さんに聞いたところ、今回の事故で保険を使い5等級から2等級に下がることによって年間53000円差額が生じる。さらに2回目の車両保険の使用のため免責10万円を支払わなければならない。 以上の状況なんですが、保険を使うべきでしょうか?それとも自腹で修理費用を支払うべきでしょうか? あと1点、今月中に新車の購入を考えています。その新車は新規で保険契約して、現在の車を保険行使(2等級へダウン)して、新車購入後(たとえば1ヵ月後くらいに)解約すれば新車は6等級のままなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう