• 締切済み

ペット保険の加入について悩んでいます。

7才の中型犬をペット保険に入るか検討しています。 シニアになると病気をしやすいと聞きますが・・・・ 入っている方、利点・欠点を教えてください。 また、同じようにシニアから入られた方がいましたらぜひ理由等おしえてください。

みんなの回答

• isora99
回答No.4

こんにちは。 加入したいのでしたら、加入出来るうちに加入した方がいいですよ。 私の愛犬は、今年で13歳になりましたが、今になっては加入したくても加入出来る保険はなかなか見つかりません。 7歳でしたら、まだ加入出来る保険はあると思いますよ。

doggi0327
質問者

お礼

13歳ですか!すごいですね。 保険、入ろうかと前向きに検討します。 ありがとうございました。

• Kagura_
回答No.3

アニコムに子犬の時から入っています。 大きな病気をしていないので、正直使いません… とは言え、保険って健康な時には無駄なものですしね。 正直使わないにこした事無いのでこれを欠点だとは思いませんし、保険が無いと大きな病気や怪我をした時に、治し切るまで財布が持つか不安ですので安心料ですね。 運悪く大きな病気や怪我をした場合10万円単位でお金が飛ぶはずですので… ただ改正保険業法の問題がありますので、これがどの保険会社でも持つ欠点になると思います。 下手をすると、加入している保険会社が事業を廃止する可能性がありますので。 (アニコムを例にしていますが、ここに限りません。) 会社が将来的にどうなるか見極めてから入らないと、入ってすぐ切替をする事になるかもしれませんよ。 http://www.ani-com.com/doubutukenpo/index2.html

doggi0327
質問者

お礼

そうですね。改正案があるのは気になります。 よく見極めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

雑種の猫を飼っていますが、一番年上の5歳のだけ、保険に今のところ加入しています。年に1、2度同じ病気をするため。 どんな病気でも病院に行くと最低4000円から5000円くらい経験ですが、かかりました。だから、保険にいれましたし、家族の一員だと考えています。ペット保険、動物保険などで検索して、資料を取り寄せて検討すると良いと思います。保険も色々あります。最期まで家族の一員です。応援しています。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは うちは小型犬で、子犬のころから入ってます 今年6歳になりました。 やはり、入っていると、大切な家族、という実感がわきます。 かえって病気予防に熱心になったり・・・ 今時点では一度も保険を利用したことはありません。 うちはアニコ○ですが、確か最後までずぅっとつかわなかった場合は、 いくらか戻ってくることになっています。 5割負担になるだけでも、医療費の負担はずいぶん違います。 もしもウチのコが病気になったとき、家計が苦しい状態だったら、 医療費続かないないかも・・・>< て心配してかけました。 欠点は、とくに思い当たりません。 ウチのコが保険つかわなくても、ウチが払ったお金がヨソのコにも つかわれてるんだ~と思うと、悪い気もしません。