• ベストアンサー

リウマチの父の仕事について

15purinの回答

• 15purin
回答No.1

大変ですね。 リウマチは本当になんとも言えない痛みを訴える患者さんが多いのでみていてもつらく思います。そしてそのご家族の大変さもよく知っています。 さて、指に変形はありますか?例えば第二関節が下に下がっている(ちょうどVの字みたいに)とか。 そういうことがあるとすると関節の状態がかなり悪くなりつつあるので、あまり重たい荷物を持つといったことは本当に自殺行為になります。つまり自分で関節を壊してしまう病気であるのにさらにひどくしてしまうということです。 しかしお父様の責任感の強さには脱帽ですね。今まで家族を金銭的にも精神的にも支えてこられた方ですから、自分が働けなくなったらみんなが困るという思いからなかなかリタイヤできないのでしょう。 そういったメンタル面もわかってあげないといけません。 お父様は63歳であるということですが、収入面はお父様の収入が無くなったらやっていけないのでしょうか。 そうでないのであれば、医師に事情を説明し、検査入院なり3日でもいいので入院させてもらうようにしたりして強制的に休みを取っていただいてはいかがですか? これは進行性の病気です。関節に負担をかけないように生活していくことが大切です。 力仕事だと頚椎にも影響が早く出てしまいそうで怖いです。頚椎もリウマチの影響は出やすく、そうなると全身に痺れが出たり筋力低下を起こしひどいと歩けなくなってしまったりします。 早めに病院へ行きましょう。そして診断書を書いてもらい会社の方に事務仕事への配置換えなどができないか頼んでみるのもいいかもしれません。

haseben
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ指の変形はありません。なんとか仕事もこなしているようです。 先日、母の知人よりで近隣の整形外科で日本リウマチ友の会の相談会があると教えていただき、私は参加できませんでしたが父と母で参加しました。 この相談会に参加させていただいたことで、病気に対して色々考えることができたそうで、大変意義深かったと言っていました。 そちらの整形外科に移ろうかと考えております。 仕事のほうは、質問の段階では考慮してもらっていると記入しましたが、まだ話すらしていなかったようで早急に話をするよう促し、ようやく会社にも現状を訴えることができました。 ただ、会社はとても規模が小さいため、すぐに対応してもらえるかは正直分かりません。最悪の場合は退職も視野に入れ傷病手当金などの給付を受けながらパートの職を探すことも考えているようです。(父はそうゆう社会保険や失業保険の給付の制度などよく知らないため、即無収入になると思っていたようです。) なので、メンタルの面は少し落ち着いたという感じでしょうか。 しかし我が家は父の収入がないとやっていけないのが現状です。できればゆっくり療養してもらいたいと思いますが、なかなか厳しいのが現状です。 まだ始まったばかりですが、父や家族にとって少しでもよい方法を探していきたいと思います。 ありがとうございました。