• ベストアンサー

語学留学について不思議に思うこと

noname#129435の回答

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.8

日本人が"語学留学"の名目 で入ってくる理由は、 (1) アメリカに憧れている、住んでみたい (2) アメリカの学校に行きたいが、英語堪能ではない (3) 日本で大学などに合格できなくて、どこか学校に通っていないと恥ずかしいから 語学以外の習得が目的としたら、だいたい上の3つが理由だと思います。 要するに、長期滞在するための入り口なんだと思います。 (2)以外は、英語が上達しなくてもアメリカにいれば目的は達成できているので、 お金がかかろうが、時間を無駄に使おうが、全く気にならないと思います。 長期滞在が目的の語学留学は、日本人だけでなく、 中・南米や韓国から来る人たちは、語学学校でも大学でも授業の時意外は母国語を話している人が多いし、彼らの中にはアメリカで就職活動をするために語学留学している、高校生以下の子供をアメリカの学校で勉強させるために親が語学留学していると言う人もいます。 数も、日本人と比べると半端じゃないくらい多いです。 彼らのアメリカに対する憧れは日本人と比べると、かなり強いと思います。 日本は国自体が豊かなので、アメリカにいてもメリットがあまりないらしく、アメリカ観光旅行の延長のような人の方が多い気がします。 観光に毛が生えたような語学学校を日本人向けに斡旋する業者はすごく儲かるだろうな…と思います。

caldad
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。(3)の世間体を考えての海外脱出という のもあるのですね。これには、気がつきませんでした。(2)の場合ですと Junior College(JC)やCommunity College(CC)といった選択もアメリカの大学にをみすえた語学留学の延長線上にあるということになるのでしょうか? 私の周りの経験ですと、日本人以外の場合には傾向として、英語学習のとっかかりとして語学留学をして、短期間の後はCCへ、そこのESLで英語の補習授業をうけながら、単位もとり、大学に編入の準備をするというケースが多いように思われました。少し前の話ですので、いまでは仰るような人たちもいるのでしょうね。 日本人以外の人たちのアメリカに対する憧れはより経済的なものに根ざしたものであるために、たしかに切実さがちがうのでしょうね。 皆さんのお話を伺っていると、この国の経済活動として、日本から語学 留学生をうけいれるのは、笑が止まらないドル箱的のもののようですね。 観光で来て、Adult Schoolで英語を学ぶというのは、どうなったのでしょう。3ヶ月では短すぎるということなのでしょうか? 今は滞在資格審査などがあるのでしょうか? ご教示に感謝いたします。