• ベストアンサー

速度違反の取締りの厳しい県は?

広島に住んでいるのですが、どうもマツダがあるせいか? あまり速度違反の取締りが厳しくないように思えます。  その点、山口は厳しいです。 都道府県によって、取締りの厳しさなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.2

福岡県に住んでいます。 広島市内に単身赴任していましたが、1度もねずみ取りに遭遇せず、優しい県だと思いました。 > その点、山口は厳しいです。 山口は本当に厳しいですよね。単身赴任先の広島から福岡県の自宅まで、毎週バイクで帰ってましたが、ねずみ取りの多い事。ビックリです。 免許更新時の安全講習で「山口県は一旦停止をする時に、白線にタイヤが乗ったら切符を切られるので注意!」と、教官が言っていました。 そんな福岡県も、今年のゴールデンウィークは厳しかったです。 昨年のゴールデンウィーク中、九州内で事故件数No.1だったからです。 でも、警察官のメンツで他県に負けられないからと言って、取り締まりを厳しくするのも迷惑です。

その他の回答 (3)

• bbna10
回答No.4

大分県に住んでいます。 自分は捕まったことがないのですが、捕まった人の経験を聞くと 一般道15キロ 高速は20キロオーバーから捕まるみたいです。 これが厳しいのかどうかはわかりませんが。

回答No.3

一時期富山県だという噂がありましたが。。でもここには三菱ふそうバスの婦中工場があるのですがね・・・  実際に15キロオーバーでも捕まえられた人もいます。大阪なんか、黄色信号なんて黙認ですが、三重では黄色で突っ込んだら観光バスでも止められました まあ某神宮の近くだったからかもwwちなみにお隣の岡山は厳しいらしいですよ ま、いろいろ裏事情があるのでしょうね。私のいる石川県では同じ道路で何箇所もスピード違反のレーダーをやっていたりしてたりします。結構厳しいんじゃないでしょうか・・バイパス本線から60kmで降りた瞬間出口の40km制限から20kmオーバーで切符切られた方もおられました。。石川県警かなりセコいです・・ ちなみに石川にも日野系列のJバスがあったりするのですが、あんまり車会社があるのは関係ないようですね・・・

• boyz3men
回答No.1

北海道です。(地元です) 死亡事故No1が多いので、 取り締まりは結構多いと思いますよ (旅行客で、レンタカーを捕まえたりするし・・) 知人は1日2回スピード違反で捕まったことがありましたしw