• ベストアンサー

速度取り締まりと交通事故の件数

私が住んでおります四国のほぼ中央に位置する市では,1,2年前よりステルスによる速度取り締まりが頻繁に行われており,今週も2回,朝(7時前)そして夕方(18時前)に同じ場所で行われたり,週に2回通勤している18キロの間で行われております。昨年は死亡事故アンダー100というのを目標にしていましたが達成出来なくて特に今の時期になって取締りを強化しているのかとも思います。確かに速度超過は危険ですが,一時停止をしなかったり運転中の携帯電話,合図なしで曲がったり交差点内で合図を出したりして30メートル前及び3秒前で合図を出している人は少なくなってきておりそうした違反もかなり危険だと思いますので取締や指導をしてほしいのに何故か速度違反車両を見つけるのに力を入れているような気がします。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.4

実際に取り締まり強化期間や安全運転期間など、取締りが多いときは事故が減るというデータはあるようです。 ノルマというのもあるのかもしれないけど、死亡事故などが多発すると、警察や所轄でのキャンペーン?で取締りに熱心になる(表現がおかしいけど)という事はあるでしょうね。 どこであるかが確実ではない「合図不履行」を見つけるのは不確実なので…なかなか取り締まれないのでしょうね。それに比べれば、速度超過の取り締まりは場所さえあればやりやすい(取り締まった車両を安全に止めて手続きをする場所があり、しかも、その手前に計測員が隠れていてもばれにくいという場所はなかなかないので、「何でこんな所で?」になる事もありますが…どんな所でも、制限速度というのは安全運転を前提として考えると妥当な指定になっていると感じます。)し、また、我々ドライバーも覚えているので目立つ(覚えて居やすい)のでしょうね。 ウチの近所では、携帯の取り締まりや黄色線の進路変更の取り締まりはわりと頻繁にやっていますよ。たまたまミニパトの前を走っていたとき、横断歩道の手前(こちらから見て)の影から歩行者が飛び出してきて、止まれなかったらその後「歩行者横断妨害」かそんなので切符切られました…ですので、見ていてその車を安全に止めて検挙できる環境であれば、速度超過以外の取締りをしていると思います。 でも、交通安全!というのであれば、年がら年中頑張って欲しいですよね。街頭に立ってくれれば、意識しますから。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

予算獲得のためだけです. 年初予算に組み込まれてしまっています. 本当に交通安全を願うなら,警官が立っているだけの方が余程予防効果はあります. それと違反を捕まえている所は殆どが事故とは関係ない安全な場所です. 事故多発地点でやるなら未だ分かります.何でこんな所でという場所ばかりです.

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.2

正直、速度違反は証拠を押さえやすいのでやっていると思います。実際に所轄の一対がそういってりるのを聞いたことあります。TAXI会社には定期的に所轄が交通安全意識向上のため講習に来ますからそのたびによく聞きます。あまりにも他の違反が目立つようでしたら地域でまとめて所轄に嘆願書を提出するとよいと思います。実際にそれで動いて取り締まり強化すること結構あります。所轄が動かないようでしたら公安委員会に嘆願してみてください。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

「検挙のための取り締まり」はノルマのため というのはよく聞きます。 そんな例と思われるケースは多々あります。 2つくらい書こうと思い、半分書いては思い直して消しています。 警察は「そんなことはない」「ありえない」と必死で否定していますが。 3月になると急に検挙数が増える等も言われていますが、実際のところはどうなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 悪質な警察の交通取り締まりについて

    家の近所の交差点の道路でよく警察が一時停止違反の取締りをしています そこでもし僕はその現場にいた時に警察が見えない所で警察にわからないように交差点を通過しようとする一般市民の車やバイクの運転手さんに指をさして「あそこで警察が取り締まりをやっていますよ」と合図をして運転手さんが警察の取締りを受けないように教えてあげようと思っています 警察がいなくなるまで警察の見えない所でその場でずっと止まって運転手さんに合図をして教えてあげようと思いますが、仮に警察に見つかった場合、罪に問われる可能性はあるのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 速度違反の取締り

    高速道路や一般道に設置している自動速度取締機は違反点数6点以上の速度超過をすれば稼動するようですが、ネズミ捕りやパトカーの追跡による取締りは法定速度から何キロ以上出したら検挙されるのでしょうか?

  • 速度違反取締り

    速度違反取締りについての疑問です。 例えば100km/h制限の高速道路を130km/hで走行しているとします。 覆面パトカーの速度取締りでは、違反車両の速度を測定する際は追尾をすると思うのですが、大半は赤色等及びサイレンは速度測定が完了した際に発すると思います(私の経験も含め)。 その際、覆面パトカーも速度を超過していると思うのですが、これは問題無いのでしょうか。

  • 夜間の高速道路 パトカーによる速度超過取締

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、夜間に80km/h制限の高速道路を(推定ですが)110km/hで走行車線を走行してしまいました。 すると、赤色灯をともしたパトカー(サイレンは鳴っていないように思いました)が横に並んで、そして追い越して行きました。 ほぼ横に並ばれると同時に、自車に車載のレーダー探知機が『ステルスです』とアナウンスしました。 赤色灯とレーダー探知機のアナウンスに驚き、80km/h程度に減速しました。 パトカーに速度超過でお叱りを受けると思いましたが、パトカーはそのまま、自車を誘導することなく進んでいきました。 今回の件は、私は速度超過という過ちを犯していたことを十分反省しております。 上記の状態で、過去の質問を見た上で、さらに質問があります。 見逃しがありましたらご了承ください。 1)これまで、オービス等の自動取締機以外の速度超過取り締まりは、『現行犯』であり、その場もしくは安全に車を止めれる場所まで誘導された後に違反切符を切るという段取りだと思うのですがどうなのですか? 2)夜間の高速道路ということもあり、(路肩に止めることが)危険性が高い場合は、後日の出頭命令があるのでしょうか? 3)ステルス式のレーダーを側方の車に発射し車速を測定できるのでしょうか? 自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自動速度違反取締装置はバイクに敵わない!?

    一般道や高速道路に設置されている自動速度違反取締装置で、バイクは速度超過をしていても撮影されませんよね? というか撮影できないと聞きました…。

  • 自動速度取締路線の標識

    オービスの少し前には「自動速度取締路線」という標識があるはずなのですが、 通ってきた道には標識がありませんでした。 肖像権に関わるため必ず標識があると書いているHPや投稿もあるし、 必ずしもそうではないというHPや投稿もあります。 実際のところどうなのでしょうか? もし標識がないところでオービスに撮られた場合、有効なのでしょうか? 撮られた=速度超過をしていたということので、 危険な運転をしていたことは事実なのですが・・・。

  • 速度違反の取締りについて

    前日、比較的すいている3車線の道路を法廷速度+20キロほどで走ってました。 周りの車もほとんど同じ速度で僕は先頭の車についていく様な感じで走ってました。先頭の車も法廷速度+20キロくらいでした。信号待ちだったので、その先頭の車の前方には車はありませんでした。 その時後ろから猛スピードで白バイが抜き去っていき、先頭の車を速度超過で捕まえてたのですが、 周りの車は皆同じ速度(もちろん速度超過)で走っていたのに、何故白バイは皆抜き去って先頭の車だけ取締りをしたのでしょうか? わざわざ先頭にこなくても、後ろの車も皆速度超過でしたので(バックミラーでみて僕と同じ速度でした)何故後ろの車は取り締まられなかったのでしょうか。 不思議に思いました。どなたか教えてください。

  • 埼玉の移動式速度取り締まり

    このURLはヤフーニュースです。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141030-00000780-fnn-soci 17秒辺りで、取り締まり機が発光して、違反車両を撮影した様ですが、直前に通過した車両を見ると、検挙されるほどの速度超過には思えません。 この機械が設置されている場所は、埼玉の川口市の一般道ですが、どれほどの速度超過で撮影されると思いますか。

  • 春の交通安全週間

    の警察のメインテーマは。ただの車からの歩行者の安全の強化でしょうか。元警官らしいおじいさんが朝に交差点で頑張っていたりするよね。警察が駐車違反に速度違反や飲酒運転さらには車の違法改造の取り締まりなども気合をいれるぞという期間と考えてよいのでしょうか。

  • 超過速度で前車について走った時

    友人から聞いた話なのですが すぐ前を原付が速度超過で走っていて 同じ速度で後ろから原付で追いかけたら 後ろを走っている原付は速度超過では捕まらないという話を聞いたのですが 本当なのでしょうか? 速度は違反ではあるが、きわめて危険と言うわけでもない程度(50Kmぐらい) で考えてください。 回答よろしくお願いします