• ベストアンサー

気になる言葉

好きな異性に言われてふと思ったのですが・・・   「どうぞご自由に」という言葉は主にどんなときにどんな感情を込めて使うのでしょうか? やはり、怒っているときに使うのでしょうか・・・?(;-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.1

♪あなたと会ったその日から、恋の奴隷になりました・・・  好きな時に、私を抱いて・・  っていうふうに、「すべてを信頼して、あなたに任せる」という場合も、「わずか」ですがあります。 異性の「表情や、話し方」によって、「判断」しなければなりませんので、むずかしいです。 怒っている場合は、「かなり感情を押し殺している」ことが多いセリフですので、「爆発しないよう」十分注意しながら、「反論」することなく、その場を去るのが無難かと思われます。

その他の回答 (2)

• torotecca
回答No.3

No1さんのおっしゃる最後の言葉のとおりで、ほとんど「さようなら」であると考えます。「あなたはあなたの好きなようにしてください。私は私の好きなようにします。あなたのして欲しいようには致しません」・・・つまり、「今後は2人共、別々の行動にしましょう・・」という意味でしょうね。

回答No.2

「どうぞご自由に」というのは、かなり丁寧な言い方です。 相手と距離をおきたい場合は、丁寧な言い方をします。 相手に親しみを感じている場合は、もっとくだけた言い方になります。例えば、「好きなようにしていいよ」などです。 したがって、少なくてもよい感情は抱いていないと思います。 何の感情も入っていないので、おざなりに丁寧な言い方をしたか、あるいは、怒りを抑えるために、意図的に丁寧な言い方をしたかのどちらかでしょう。 もちろん、冗談っぽい雰囲気で言ったのなら、何の他意もないので心配いりません。