• 締切済み

労働問題

最近日本で話題になっている労働問題のキーワードを教えてください! 中学の宿題なので、時事的なものがうれしいです!

みんなの回答

  • renon2
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.5

追加です バブル経済 バブル崩壊 ディスカレッジドワーカー 労働市場 プレカリアート 雇用の不安定化 構造改革 規制緩和

  • renon2
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.4

思いつくままに書きます。 派遣社員 契約社員 非常勤職員 ワーキングプア 若年ホームレス 不当労働行為 最低賃金 賃金不払い 労働組合 偽装請負 二重派遣 違法派遣 偽装管理職 失われた10年 就職氷河期 ロストジェネレーション 成果主義 年功序列制度 新卒一括採用 即戦力採用 サービス残業 過重労働 超過勤務 過労自殺 雇用のミスマッチ 早期離職(退職) キャリア教育 職場体験 インターンシップ 再チャレンジ グローバル化 慢性疲労症候群 社会保険未加入 外国人労働者 まだまだたくさありそうですが、とりあえずこれでいかがでしょう?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

ネットカフェ難民 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E9%9B%A3%E6%B0%91 ネットカフェ難民(ネットカフェなんみん)は、ホームレスの一種で、定住する住居を所有せず寝泊りする場としてインターネットカフェを利用する人々を指した造語 また、下記の労働問題の書き込みサイトが、格差社会を取り上げていてわかりやすいです。 http://scrapbook.ameba.jp/rodomondai_book/ ・HHKスペシャル「介護人材がにげていく」 ・非正規雇用者の実態 ・ハケンの品格(派遣の品格)を語る前にそもそも日本国と派遣制度に品格はあるのか? ・莫大な利益をあげる派遣会社、搾取される派遣労働者の過酷な現実

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

「ホワイトカラー・エグゼンプション」 「07年問題(団塊の世代定年退職と新卒採用増加)」 「格差問題」 「うつ病、過労死、自殺」かと。 特に、中学生が最も身近に感じるのは「格差問題」でしょうか。 関連する言葉だと 「ニート、フリーター」「ネットカフェ難民」「日雇い派遣」 「非正規雇用者の増加」でしょうね。 企業が支出をおさえるために、最もお金がかかる正社員をあまり雇わず、 派遣やパートなどでしのいでいるという問題ですね。 若い人が希望する仕事に就けない、もらえる給料が少ない、 その結果、いろいろな問題が数多く起こっています。 どうして問題なのかは、調べてみましょう。

minnie09
質問者

お礼

ありがとうございます! 全部で45コ考えなければならないのですが、maremareさんが提案してくださった単語を含めて20コ書き終わってしまいました… ほかになにかある方はぜひ教えていただきたいです

noname#45642
noname#45642
回答No.1

新聞を読みましょう。毎日掲載されていますよ。

関連するQ&A

  • 時事問題作文を書くのですが

    時事問題の作文の宿題というものがあります。 しかし最近これが気になる!という問題がなかなか考えられません。 ちょこちょことした問題や、~~殺人のようなのはよくありますが、 それが時事問題かというと首をひねってしまいます。 というより殺人を題として書くことは禁じられているのです。 そこで質問なのですが、 最近皆さんが気になった時事問題とは何でしょうか?

  • 中学生のテストで出そうな時事問題は?

    私は、中学2年生なのです。 中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。 中学2年生で出そうな時事問題はなんですか? 誰か見当がつく方は教えてほしいです。 時事問題は、最近の出来事から出題されています。 今までの例としては、 ●鳥インフルエンザが流行した都道府県 ●東国原知事が知事をしている都道府県 ●女性の子供の出産する人数の平均 ●次にオリンピックが行われる国 等です。 最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、 教えてください!! お願いします。

  • 最近話題の時事問題をいくつか教えてください。

    最近話題の時事問題をいくつか教えてください。 高校の社会のテストで、「テレビでよく目にする時事問題を出すよ」と言われました。 でも普段テレビをあまり見ない私は、時事問題についてよくわかりません・・・。 なので、テレビで話題になっているような、注目されている時事問題を教えていただけないでしょうか。

  • 最近の時事問題を教えてください!☆

    明日現社のテストがあります。 それで時事問題を出すと言ってました。 最近話題の時事問題 何があるのか教えてください(> <)

  • 労働問題

    去年、電通の過労死問題が取り上げられましたが 電通問題以外に 去年~今年の四半期までに労働問題で話題になった事ってありました?

  • 時事問題

    中学三年の期末テストがそろそろ始まるんですが、社会で『時事問題』が出るんですが、中学で出そうな最近の時事はどんな物があるでしょうか?

  • 時事問題

    2月18日に社会のテストで時事問題がでます。 そこでみなさんに最近の時事についておしえていただきたいと思い投稿しました。 わたしは中学2年生です。 また、時事問題がのっているサイトがあればおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 労働問題が一番大事なのでは

    労働問題が一番大事なのでは 昨今、年金とか国民医療の問題とかいろいろと取り沙汰されていますが労働問題はあまり議論されていません。 昔は労働制度を扱う労働省が存在しました。 今はその労働省は消滅し、厚生労働省に変わりました。 私は労働省を無くしたことは日本にとって大変な間違いだと思っています。 なぜなら労働こそが社会にとって最も大事なことであり、他のあらゆる社会経済問題を考える上での基礎となるものです。 私はこの労働問題を解決するためには全ての社会保障制度、年金とか国民医療制度などを廃止してもよいと思います。 なぜなら労働が全てに優先するものであり、今現在満足に働けなくては将来の社会保障も健康も意味をなさないからです。 労働省を復活させ、ここに最も有能な政治家を就かせないといけません。 長妻みたいな無能無策で役人まかせの者が国の労働問題を扱うようでは日本に未来は無いと思う。  

  • 外国人労働者の受け入れってどのような問題点があるんですか?

    最近話題になっている外国人労働者の受け入れには具体的にどのような問題点があるのでしょうか?

  • 最近のスポーツの話題について。

    最近のスポーツの話題といえばどんな事がありましたか??中学生の体育のテストの時事問題に出そうな話題を教えて下さい。