• 締切済み

労働問題

最近日本で話題になっている労働問題のキーワードを教えてください! 中学の宿題なので、時事的なものがうれしいです!

みんなの回答

• renon2
回答No.5

追加です バブル経済 バブル崩壊 ディスカレッジドワーカー 労働市場 プレカリアート 雇用の不安定化 構造改革 規制緩和

• renon2
回答No.4

思いつくままに書きます。 派遣社員 契約社員 非常勤職員 ワーキングプア 若年ホームレス 不当労働行為 最低賃金 賃金不払い 労働組合 偽装請負 二重派遣 違法派遣 偽装管理職 失われた10年 就職氷河期 ロストジェネレーション 成果主義 年功序列制度 新卒一括採用 即戦力採用 サービス残業 過重労働 超過勤務 過労自殺 雇用のミスマッチ 早期離職(退職) キャリア教育 職場体験 インターンシップ 再チャレンジ グローバル化 慢性疲労症候群 社会保険未加入 外国人労働者 まだまだたくさありそうですが、とりあえずこれでいかがでしょう?

• mat983
回答No.3

ネットカフェ難民 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E9%9B%A3%E6%B0%91 ネットカフェ難民(ネットカフェなんみん)は、ホームレスの一種で、定住する住居を所有せず寝泊りする場としてインターネットカフェを利用する人々を指した造語 また、下記の労働問題の書き込みサイトが、格差社会を取り上げていてわかりやすいです。 http://scrapbook.ameba.jp/rodomondai_book/ ・HHKスペシャル「介護人材がにげていく」 ・非正規雇用者の実態 ・ハケンの品格(派遣の品格)を語る前にそもそも日本国と派遣制度に品格はあるのか? ・莫大な利益をあげる派遣会社、搾取される派遣労働者の過酷な現実

• maremare
回答No.2

「ホワイトカラー・エグゼンプション」 「07年問題(団塊の世代定年退職と新卒採用増加)」 「格差問題」 「うつ病、過労死、自殺」かと。 特に、中学生が最も身近に感じるのは「格差問題」でしょうか。 関連する言葉だと 「ニート、フリーター」「ネットカフェ難民」「日雇い派遣」 「非正規雇用者の増加」でしょうね。 企業が支出をおさえるために、最もお金がかかる正社員をあまり雇わず、 派遣やパートなどでしのいでいるという問題ですね。 若い人が希望する仕事に就けない、もらえる給料が少ない、 その結果、いろいろな問題が数多く起こっています。 どうして問題なのかは、調べてみましょう。

minnie09
質問者

お礼

ありがとうございます! 全部で45コ考えなければならないのですが、maremareさんが提案してくださった単語を含めて20コ書き終わってしまいました… ほかになにかある方はぜひ教えていただきたいです

noname#45642
noname#45642
回答No.1

新聞を読みましょう。毎日掲載されていますよ。