• ベストアンサー

メールに添付で送られてきたメモ帳ファイルの改行が半角スペースで表示される

メールに添付して送ってもらったメモ帳ファイルを開くと、 改行であるはずの箇所が半角スペースになって表示されます。 同じLAN環境の別のPCでも同じ症状が…。 試しにそのテキストをWORDに貼り付けてみると普通に改行が 反映されていて、どうなっているのかよく分かりません。 バージョンアップなどした覚えもないのですが、PC自体に 問題があるというわけでもないのか、わかりません。 何とかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

コードが変換されている可能性があります。 違うエディタで開いてみて下さい。 表示 - オプション - 表示で、半角空白を区別して表示できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/terapad.html

skhidekazu
質問者

お礼

便利なものを教えていただきありがとうございます。 これを用いることで解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doa-doa
回答No.1

多分送る側に問題があると思いますが 一行の終わりにはCR+LF(復帰+改行)のコードが着きますが その送られたものには一つがもれていることになります ワードとかエディターで見ると改行されますが メモ帳にはその機能が無いものだと思います

skhidekazu
質問者

お礼

確かに、wordでは改行されています。 送ってもらった側にもう一度聞いてみます。 ありがとうございました。