エクセルのデータの半角スペースを利用し改行したい

このQ&Aのポイント
  • エクセルのデータに半角スペースを利用して改行したいが、書き出したCSVには改行が反映されない。数千のテキストデータをチェックして改行するのは大変。
  • 日曜日にスマホを購入しました。その際、タブレットも勧められました。
  • エクセルでデータ活用したいが、半角スペースを利用した改行ができない。VBAの知識が不足しており、助けを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのデータの半角スペースを利用し改行したい

NotesのデータをCSVで書き出しエクセルで活用しようと思っておりますが、書き出したCSVには改行が反映されておりません。連続した文章になります。 ただ、改行された文書の頭には半角スペースがあります。 エクセルでデータ活用したいのですが、数千のテキストデータをチェックして改行していくのは非常に大変であり、途方にくれております。 例)    日曜日にスマホを購入しました。「改行」  その際、タブレットも勧められました。    ↓ 上記NotesのデータをCSVで書き出すと    日曜日にスマホを購入しました。 その際、タブレットも勧められました。  となります。 「その際」 の左に半角スペースが付けれております。 エクセルの一つのセルにNotesのデータと同様に改行の入ったテキストを表示したいと思っております。 CSVをエクセルにインポートしVBAを活用して隣のセルにでも再度書き出す方法がいいのかな?とも思ったりしますが、あまり知識がなく、どなたか助けていただけないでしょうか。 VBAの基礎は理解しているつもりではありますが、勉強不足で難しいことができません。 何卒、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

A列にテキストデータが取り込まれたとしてB列に空白を改行に変換データしたデータを取り込むには次の式で良いと思います。 B1=SUBSTITUTE(A1," ",CHAR(10)) B1セルを必要数下へコピーすればB列には複数行のセルが出来ます。 その後の処理については質問の範囲にありませんので割愛します。 B列を全て選択してコピー&ペーストでデータ形式を値で上書きすればA列を削除しても目的の文字列になります。

omatsu42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご教示いただいたようにSUBSTITUTE を使って処理をすることができました。 本当に助かりました。感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

ご相談の状況では「改行が化けた半角スペース」と「意味のある(元々のデータに記入されていた)半角スペース」を区別する事ができません。 また非常にしばしば寄せられるご相談では、見た目は確かに半角スペースですが実は違う文字(文字コード)で、ご相談者さんは出来ない出来ないと回答者とすれ違いまくってしまう、といったトラブルもよく見かけます。 とりあえず、簡単に出来る方法としては。 手順: Ctrl+Hで置換のダイアログを出す 検索する文字に 半角スペース を記入する 置換後の文字欄にカーソルを入れ、コントロールキーを押しながらJのキーを押す を全て置換してみます。置換後、セルの書式設定で「折り返して全体を表示する」を追加します。 結果が出せない場合は、実際の文字列の中から「その際」の左の1文字を数式バーの中で選択してコピーし、検索する文字欄にCtrl+Vで貼り付けてから、同様に操作してみます。 また関数等を用いて問題の1文字の文字コードをCODE関数などで確認してみるのも良い方法の一つです。いわゆる通常の半角スペースなら、32という数字が計算されます。 #なお、文字コードを使う方策では、ワークシート関数の処理とVBAを使った処置では文字コードが異なるので、注意してください。

omatsu42
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答ありがとうございました。 ご教示いただいた内容も試してみたいと思っております。 今後もよろしくお願いいたします。