• 締切済み

半角・全角スペースチェック

エクセルのVBAで質問です。 現在、仕事でデータのコンバートの作業をしています。 送られてくるデータはTXTもしくはCSVなのです。 それを決められたフォーマットに加工しています。 それで現在、置換やオートフィルタの組み合わせで行っている作業を 自動化できないかと思い質問させていただきます。 氏名を 性 名としたいのですが、姓と名の間に半角スペースとしたいのです。 ただ、送られてくるデータが全角スペースだったり、 半角スペースが3つあったりとバラバラの状態です。 なのでいつもは置換で半角スペースに変えながら、 オートフィルタで半角スペースひとつを含まないものを出して 修正している状態です。 VBAでこれらをチェックし、自動修正することは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.6

こんにちは。#4 のWendy02です。 関数でしたら、以下のようにすればよいと思います。元のデータは、全角の漢字でしょうから、ASC()関数が使えます。 例 A1: abc ____efg 上記は、全角スペース+アンダーバー(_) ひとつを半角スペースとして3つあります。 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(ASC(TRIM(A1))," ","^",1)," ",""),"^"," ") ですが、この数式を直接マクロに入れるのはちょっと無理ね……。 マクロで、関数を貼り付け、結果を再び値貼り付けするのが、もっとも速いかな?

• SortaNerd
回答No.5

私なら「半角スペース2つを1つに置換」を数回繰り返し、「全角スペースを半角スペースに置換」しますね。 それと注意事項なんですが、>No1~4さん ここの掲示板には連続した半角スペースが書き込めない仕様になっています。 記述内容に連続したスペースがあれば1個に自動変換されます。 例:「 」←10個書いた もしソース内に連続スペースを使っていたらお気をつけください。

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 一応、状況に合わせてワークシートで使えるように直してみました。 以下を、標準モジュールに貼り付けて、ワークシートに戻って、Alt + F8 または、コマンドボタンに取り付けてください。 最初に、場所を指定されますので、該当する列のどの行のセルでもいいので、ひとつ選択します。なお、自動修正として、入力した際に、チェックする場合は、コードが異なります。 '標準モジュールに限ります。 '------------------------------------------------------- Sub MainSpaceDel() 'Ver.2647729.02 '半角・全角を半角ひとつにするマクロ Dim rng As Variant Dim cl As Integer Dim EndCell As Range Dim TopCell As Range Dim c As Variant With Application  .DisplayAlerts = False  On Error Resume Next  Set rng = .InputBox("処理する列の任意のセルをクリックしてください", Type:=8)  On Error Resume Next  If TypeName(rng) <> "Range" Then Exit Sub  .DisplayAlerts = True End With   cl = rng.Cells(1).Column   Set EndCell = Cells(65536, cl).End(xlUp)   If EndCell.Row < 2 Then MsgBox "列が違うようです", 32: Exit Sub   Set TopCell = EndCell.End(xlUp)   Application.ScreenUpdating = False   For Each c In Range(TopCell, EndCell)    If Not IsEmpty(c) Then     c.Value = SpaceOneRemain(c.Value)    End If   Next c   Application.ScreenUpdating = True   Set rng = Nothing: Set EndCell = Nothing: Set TopCell = Nothing End Sub Function SpaceOneRemain(myText As Variant) '2バイト空白を除去して半角空白ひとつにする関数  Dim buf As String  Dim i As Long  If VarType(myText) = vbString _   And InStr(1, myText, Space(1), vbTextCompare) > 0 Then   buf = Trim$(myText)   buf = Replace(buf, Space(1), Space(1), , , vbTextCompare)   i = Len(myText) - Len(Replace(buf, Space(1), "", , , vbTextCompare))   buf = WorksheetFunction.Substitute(buf, Space(i), Space(1))  Else   buf = myText  End If  SpaceOneRemain = buf End Function '-------------------------------------------------------

noname#95859
noname#95859
回答No.3

こんなのはどうでしょうか? familynameの一覧表をテーブルとしてもちます。 対象のデータ(名前)をそのテーブルでスキャンして、 一致したら・・・・・・・ 具体的に以下に示します。 シート”nameref"のA列に御社の社員?のfamilynameを登録しておきます。 (65536を越えることはないと考えます) シート”data”のA列には、対象の名前が記述されているとします。 例: 小泉純一郎 小泉 純一郎 小泉 純一郎 Sub Macro1() Dim myArray As Variant Sheets("nameref").Select Erowpos = Range("A65536").End(xlUp).Address hani = "$A$1:" & Erowpos myArray = Range(hani).Value r = UBound(myArray, 1) '行数 Sheets("data").Select rowpos = 1 Do While Cells(rowpos, 1).Value <> "" myname = Cells(rowpos, 1).Value For i = 1 To r If InStr(myname, Trim(myArray(i, 1))) > 0 Then firstname = Trim(Replace(myname, Trim(myArray(i, 1)), "")) targetname = Trim(myArray(i, 1)) & " " & firstname Exit For End If Next Cells(rowpos, 2).Value = targetname rowpos = rowpos + 1 Loop End Sub このルーチンの実行結果は、B列に入ります。 このルーチンのポイントは、variant変数に配列を記憶させる点です。 ここでは、subrutineとしましたが、functionにすることも可能かと思います。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 以下をユーザー定義関数にするか、サブルーチンにすればよいかと思います。 myText の変数宣言と、myText の文字代入を削除して、 myText を以下のように引数にしてやり、 Sub Delete2ByteSpaces(myText As String) として、MsgBox の代わりに、myText = buf にして、メインのコードから飛ばしてやればよいと思います。 また、以下のように、vbTextCompare にすれば、全角空白は、半角空白に変わります。 Sub Delete2ByteSpaces() '2バイト空白を除去 Dim buf As String Dim myText As String  myText = "あい  うえお"  buf = Trim$(myText)  buf = Replace(buf, Space(1), Space(1), , , vbTextCompare) '全角を半角にする  While InStr(buf, Space(2)) > 0   buf = Replace(buf, Space(2), Space(1))  Wend  MsgBox myText & " -> " & buf End Sub

• ASIMOV
回答No.1

「全角スペース」と「半角スペースが3つ」は =TRIM(SUBSTITUTE(A1," "," ")) という関数で処理できますが、 1.姓(名)の中に余分なスペースがある(「山 田」等) 2.姓と名の間にスペースが入っていない物に自動的にスペースを入れる は、VBAでも難しいと思います