VBAのスペース区切りに関する注意点とエラー表示

このQ&Aのポイント
  • VBAの記述の中で半角スペースを入れなければならない所とは、変数や関数の引数の区切りや演算子の前後です。
  • VBAの記述の中で半角スペースを入れてはいけない所とは、変数や関数の名前と等号の間や、式の中での変数や関数名と括弧の間です。
  • 半角スペースを入力してはいけない場所に入力した場合、エラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAの記述の中で半角スペースで区切らなければいけない時、区切ってはい

VBAの記述の中で半角スペースで区切らなければいけない時、区切ってはいけない時を教えてください。 以下は参考書のとうりに記述しました。 ------------------------------------- Sub 分割() 氏名 = Range("A2").Value 姓 = Left(氏名, 2) 名 = Mid(氏名, 4, 10) Range("B2").Value = 姓 Range("C2").Value = 名 End Sub ------------------------------------- ・氏名 = Range ・Left(氏名, 2) ・姓 = Left ・名 = Mid ・氏名, 4, 10 半角スペースは無しで記述を入力したのですが 上記の    = の前後と   2 と 4 と 10 の前に 勝手に半角スペースが入りました。 試しに Range("C2")の Range と ("C2") の間に半角スペースを入れようと Range ("C2")とすると 強制的に排除され Range("C2") に戻されました。 試しに 氏名 = Range("A2").Value の「.Value」の前に半角スペースを入れて 氏名 = Range("A2") .Value としたら記述が赤字になって エラーメッセージが出ました。 試しに Range("B2").Value = 姓 の Range の部分でRとaの間に半角スペースを入れて  R ange と記述したら確定されました。 (強制的に戻らないのでしょうか?  またエラーメッセージが出ないのでしょうか?) 1.記述の中で半角スペースを入れなければならない所。 2.記述の中で半角スペースを入れてはいけない所。 3.入力してはいけない所に半角スペースを入力した場合エラーと表示される時。 4.入力してはいけない所に半角スペースを入力した場合エラーと表示してくれない時。 5.半角スペースが必要な部分に自動で入力してくれない時。 6.半角スペースが必要な部分に自動で入力される時。    上記4種類の定義を教えていただきたいです。 NO.4とNO.5は実害があります。 NO.3とNO.6は実害はないのですが理屈を知らないので、 NO.1とNO.2を知っていないと駄目ではと思いました。 参考書では見当たりませんでした。 わかりやすいサイトがあったら教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

• gx9wx
  • お礼率95% (440/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.2

> Range("B2").Value = 姓 の Range の部分でRとaの間に半角スペースを入れて > R ange と記述したら確定されました。 それは R と ange というSubもしくはFunctionだと 理解されるからです。 =の前後と , の後ろにスペースが入るのは見栄えですね。 > Range("A2") .Value これは一行に2個のステートメントを記述したと勘違いされてしまうのでエラーになります > Range ("C2")とすると > 強制的に排除され Range("C2") に戻されました。 それ以外考えられないので戻されます。 1.記述の中で半角スペースを入れなければならない所。 if x=1 then などのようなトークンごとの区切り 2.記述の中で半角スペースを入れてはいけない所。 トークンがバラバラになるような場合 3.入力してはいけない所に半角スペースを入力した場合エラーと表示される時。 文法上間違いとなる場合 4.入力してはいけない所に半角スペースを入力した場合エラーと表示してくれない時。 文法上間違いといえない場合 5.半角スペースが必要な部分に自動で入力してくれない時。 特になし 6.半角スペースが必要な部分に自動で入力される時。 特になし

gx9wx
質問者

お礼

>=の前後と , の後ろにスペースが入るのは見栄えですね。 見栄え?これは私には厄介です。 姓 = Left(氏名, 2) 名 = Mid(氏名, 4, 10) これの 2の前の半角スペース 4の前の半角スペース 10の前の半角スペース は見栄えではなく >トークンごとの区切り なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kmetu
回答No.3

> 2の前の半角スペース > 4の前の半角スペース > 10の前の半角スペース これは全て「 , 」の後ろに半角スペースと考えてください。 =の前後と同じ考えでしょう。

gx9wx
質問者

お礼

ありがとうございました。

• layy
回答No.1

簡単に言えば、 VBAのエディタ側が文言(予約語)を解読し、判断しています。 >「.Value」の前に半角スペースを入れ 先頭が「.」はそれはそれで意味があります。 よって、先頭を「.」とさせると別の意味になります。 これは学習してみると良いです。

gx9wx
質問者

お礼

ありがとうございました。 >VBAのエディタ側が文言(予約語)を解読し、判断しています。 でも万能ではないのですよね。違うのかな? ありがとうございました。