• ベストアンサー

アクセスについて教えてください

今、アクセスの顧客データが1000件ほど入っていますが、 姓と名の間に半角スペースが入っています。 それをすべて全角スペースに直すことはできますでしょうか? 今、手作業でやっています(>_<) よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppg-2
回答No.2

以下のSQLを実行すればできるでしょう。 update テーブル名 set 項目名 = replace(項目名,' ',' ') バックアップはお忘れなく!

hisoft39
質問者

お礼

詳しいお答え、ありがとうございました。 SQLはまだ未知の世界ですが、やってみます!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

クエリで式1: Replace([電話番号],"-","")のようなのか可能なので アクセスのReplace関数の検索文字列を半角スペース、置換文字列を全角スペースでできるでしょう。 また全レコードの氏名フィールドを指定し編集ー置換ー(検索する文字)半角スペースー(置換する文字)全角スペースー(検索条件)フィールドの一部分、で「全て置換」でできるでしょう。 (アクセス2002) コピーのテーブル・クエリでやってみてください。

hisoft39
質問者

補足

ありがとうございました<m(__)m> 参考になりました。 私ももっと勉強しないといけないですね(>_<)

• Nigun
回答No.1

置換を使って出来ると思います。 列を選択した状態でCtrl+Hで置換を行うポップアップが出ます。 検索する文字列に半角スペースを入れ、置換後の文字列に全角スペースを入れます。 検索条件をフィールドの一部分にして、全置換をすれば一括置換が出来ると思います。 ただこの場合、姓と名の間以外に半角スペースがあっても勝手に置換してしまいますが・・・

hisoft39
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 やってみます<m(__)m>