エクセルで同じ氏名が入力されたら忠告メッセージを出す方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで同じ氏名が入力された場合、忠告メッセージを表示する方法を教えてください。入力担当者によってスペースの有無や半角・全角の違いがある場合でも、漢字のみで同一人物と認識してメッセージを表示できますか?VBA(イベント)を使用して実現できるのでしょうか?初心者のため、分かりやすく教えていただけると助かります。
  • エクセルで同じ氏名が入力された場合に忠告メッセージを表示する方法を教えてください。入力担当者によってスペースの有無や半角・全角の違いがある場合でも、漢字のみで同一人物と認識させてメッセージを表示できますか?VBA(イベント)を活用してシステムでカバーできるのでしょうか?初心者でも分かりやすい説明をお願いします。
  • エクセルのA列に氏名を入力する際、同じ氏名を誤って入力した場合に忠告メッセージを表示する方法を教えてください。スペースの有無や半角・全角の違いがある場合でも、漢字のみで同一人物と認識させて忠告メッセージを表示できますか?VBA(イベント)を利用して実現できるのか知りたいです。初心者でも理解しやすい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル:同じ氏名が入力されたら忠告メッセージを出したい。

お世話になります。 たとえば、A列の縦にずっと氏名を入力していくときに、間違えて同じ氏名を入力してしまったときに忠告メッセージを出すことはできますか? (1) できる場合、どのようにしたらできるのでしょうか? (2) さらに、間違って同じ氏名の方を入力してしまうにしても、姓と名の間にスペースを ・半角で入れたり ・全角で入れたり ・スペースがなかったり 入力担当者(5人ほど)に統一させることができません。そこで、入力担当者にそれができないのならシステムでカバーしたいのです。姓と名の間にスペースがあろうがなかろうが半角であろうが全角であろうが、漢字だけで同一人物と認識させた上で(1)のようなメッセージをだすことは可能でしょうか? VBA(イベント)でできますか? 初心者であるため、わかりやすく教えてくださるなら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

(1)入力規則というのがあります。 「データ」「入力規則」で「入力値の種類」を「ユーザー設定」にして 「数式」に対象がA列ならA2セルの場合「=COUNTIF($A:$A,$A2)=1」 で同じ名前の選択ができなくなります。 (2)たとえば B2=SUBSTITUTE(JIS(A2)," ","") とすれば全角でスペース無しの文字列ができます。 A2のセルの入力規則が「=COUNTIF($B:$B,$B2)=1」にすれば対応できます。 ※B列はセルの幅を0にするか、非表示にしてください。

yastaro
質問者

お礼

mshr1962さん、ありがとうございます!! できました。できました~。 入力規則も、SUBSTITUTE関数も感動です。勉強不足とはいえ、本当にすばらしい。VBAなしでこんなことができるなんて。 エラーメッセージ等も表示できました。 本当に、本当にどうもありがとうございました。^^