• ベストアンサー

科学者の彼を励ます一言。アドバイスをお願いします。

お世話になります。 3ヶ月半前に別れた彼とのことで何度か相談させていただいています。 ↓こちらは別れた直後の相談内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3131131.html その後結局彼と無理に会うことはしませんでした。 3ヶ月半経ったいまも彼のことはやっぱり愛していて、寂しくて泣いてしまう日もあるのですが、 いまはまず自分の気持ちを落ち着け、別れに至った原因や自分自身のことについて、また彼への 気持ちにも改めて向き合う期間だと考えていて、1日1日を大切に生きることや自分の仕事にも 誠実に向かいながら過ごしてゆきたいと思っています。 近頃自分のほうは仕事もとても軌道にのってきていて、がむしゃらにがんばったこともあってか 上司から嬉しい評価もいただき、友達や家族との縁にも恵まれて日常生活も豊かになってきて、 別れる直前に比べてほんの少しずつ時間を丁寧に使うということがわかってきたように思います。 彼とは別れて1ヶ月が経った頃に私からささいなメールを送って、簡単な近況メールのやりとりが1回。 別れて2ヶ月と少しした頃に彼からメールがあって、私の仕事に対するちょっとした意見と 励ましの言葉をもらいました。 とても嬉しくて、素直にありがとうと返信をしてそれ以来です。 それからまた1ヶ月以上経つのですが、そろそろ秋も深まって寒い季節になりますし 来月あたりに秋見舞いもかねて1通メールを送りたいなと思っているのですが、 なんと送ろうかと少し悩んでいます。 彼は大学時代高分子化学という分野を専攻していて、現在はある企業の科学研究員をしています。 いまは仕事がとても忙しく連日残業も多く働き通しだと聞いています。 わたしはまったく分野が違うので彼の仕事は具体的にどんなことが大変なのかわからなくて、 どのような言葉をもらったら少しでも気持ちが安らぐのかなぁと考えてみてはいるのですが 寒い季節だと器具を洗う手も辛いだろうなぁとか、それくらいしか思いつきません。。。 どんな言葉を添えれば少しでも喜んでもらえるでしょうか? 研究職分野について詳しい方や、それ以外にもアドバイスをいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#59400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.4

親友になれそうですね。 3ヶ月はあまりに短いと思います。 辛い気持ちがこみ上げるので、普通は半年ぐらい、離れたいと思うものだと思います。 研究・開発・実験の日々を送っていますが、独りで自分を支えるすべを持たないと、とても乗り越えられない様な場合が多いです。 プライベートの時間を割いて勉強し、会社では、それをこなす事でやっと回さなければならないことが多いからです。 休日出勤が重なってくると、正直こたえます。勉強という仕入れの時間が減って、吐き出す仕事が上回ると、枯渇しそうで怖くなる事さえあります。 大事な短い花の命を、その人を見守る事に決めたのなら、それでもいいと思います。 元気かどうかたずねる事は、いいことだと思います。 でも、ご自分の花の季節は大事にしてくださいね。

質問者

お礼

研究職についてお話を聞かせていただきありがとうございます。 精神的にも体力的にも強さが必要で、本当に大変なお仕事なんですね。。。 彼と過ごしていたとき、理解していたつもりでもやはりぜんぜん彼の辛さを わかってあげられていなかったんだと痛感しています。 自分で選んで心に決めた道なので、後悔のないように進みます。 お気遣いまでしていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118909
noname#118909
回答No.3

一応、研究者の彼女です が、そういう問題ではないのでは? 悲惨な別れ方をして間もない、傷心の元恋人からのメールなんて、 内容の如何問わず、ないほうが良いに決まってます^^ あなたはあなたで、どんなメールなら彼にアピールできるかしら? と考えあぐねてしまうし 冷たくて直接の回答になってないけど私も「ほっとく」に一票です 本当に彼を励まして、喜ばせたいなら、ほっといてあげるのも愛情です

質問者

お礼

長文の補足をつけてしまいましたが、まずは回答ありがとうございます。 時には放っておくことが彼のためになることも、理解しています。 この3ヶ月間で至った自分の考えとしては、辛くてしかたがないとか、悲しくて淋しいとか、 そういった苦しさが先行する状態にあるうちは絶対に連絡してはいけないんだなということです。 また私が連絡することが彼にとって苦痛で負担になるというのならばメールを送らないことも 選択肢には入れています。 ただ、こちらが少し落ち着いてきた頃に彼から励ましのメールが来ましたので、その文体や 雰囲気から読みとって、重くはならないように、少しでも安心してもらえるように、 また歩み寄りたいと考えるようになったという感じで。。。 今回相談させていただいた動機は、その分野の仕事への理解を深めていまの彼にとって 私はどういう言葉やスタンスで接してゆくのが最良なのかを判断したいというところなので、 研究職のお仕事についてほんの少しでもお話を聞かせていただけないでしょうか? もしお時間がありましたら、よろしくお願いします。

質問者

補足

すみません、こちらの説明不足でした。 NO1の方のアドバイスに補足させていただいた文章を引用します。 この3ヶ月間の経緯がすっぽ抜けてしまっていましたのでなぜ連絡するの?というふうに 言われてしまっても無理はないと思います。 ただこの相談の前提として、わたしは彼との復縁をのぞんでいますので諦めなさい、忘れなさい といったことを言ってほしいのではないんです。。。 これまでに諦めなさいということはかなりの人から言われてきていて、自分でも諦めることが 自分自身にどう意味を持つのかということと真剣に向き合いましたし、彼のことを忘れようと 必死に努力したり考え抜いたりもして、その結果自分に後悔のない決断として彼との復縁をのぞむ という道を選びましたので、そこは否定しないでいただきたいのです。 彼とは別れたいまでも、お互いを尊敬し合える存在です。 それは別れたあとの連絡のやりとりの中で伝え合っています。 いまは焦って復縁をのぞんでいるわけではないし、お互いのことを見つめて考えながら ゆっくり時間をかけて少しずつでも歩み寄ってゆければと思っているんです。 時間をかけて歩み寄った結果やはりわたしの想いや願いと彼の想いや願いが別々の方向を指し、 彼が決断したのならば、その時はそれを受け入れる覚悟でいます。 勝手なことばかり言ってしまって申しわけありません。 よろしくお願いいたします。

• mojitto
回答No.2

学生時代に高分子化学を専攻していました。 確かに冬が来ると水も冷たいですし、有機溶剤を使うので手は赤ぎれしてきます。 ですので、寝る前に尿素の入ったハンドクリームを塗っていました。 結構いいですよ。 高分子化学は(研究分野にもよりますが)試行錯誤の連続で、手探り状態の研究になることが多いです。 体力、気力はもとより、忍耐力の勝負と言ってもいいでしょう。 おそらく彼も時間さえあれば、思惑通りの物性を発現させるための次の配合の割合を考えているのかもしれません。 研究としてはざっとこんな感じです。 メールを送るべきか送らないべきかを含めて、どのようなメールを送るかはあなたの方が彼の心情を知っていると思うので、お任せします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ分野の方からの情報なので、とても助かります。 やはり水や有機溶剤は肌への負担が大きそうですね。。。 寒い季節ならなおさら辛そうです。 メールを送るべきか送らないべきかや内容に関しては彼の心境や状況なども 考えながら、重くならないように接してゆきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

分かれたのになんで連絡する?  ほっときゃいいの、彼を忘れたいんでしょ?

質問者

お礼

長文の補足をつけてしまいましたが、相談を目にとめていただき アドバイスをくださったことは感謝しています。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

すみません、こちらの説明不足でした。 この3ヶ月間の経緯がすっぽ抜けてしまっていましたのでなぜ連絡するの?というふうに 言われてしまっても無理はないと思います。 ただこの相談の前提として、わたしは彼との復縁をのぞんでいますので諦めなさい、忘れなさい といったことを言ってほしいのではないんです。。。 これまでに諦めなさいということはかなりの人から言われてきていて、自分でも諦めることが 自分自身にどう意味を持つのかということと真剣に向き合いましたし、彼のことを忘れようと 必死に努力したり考え抜いたりもして、その結果自分に後悔のない決断として彼との復縁をのぞむ という道を選びましたので、そこは否定しないでいただきたいのです。 彼とは別れたいまでも、お互いを尊敬し合える存在です。 それは別れたあとの連絡のやりとりの中で伝え合っています。 いまは焦って復縁をのぞんでいるわけではないし、お互いのことを見つめて考えながら ゆっくり時間をかけて少しずつでも歩み寄ってゆければと思っているんです。 時間をかけて歩み寄った結果やはりわたしの想いや願いと彼の想いや願いが別々の方向を指し、 彼が決断したのならば、その時はそれを受け入れる覚悟でいます。 勝手なことばかり言ってしまって申しわけありません。 よろしくお願いいたします。