• ベストアンサー

科学者の彼を励ます一言。アドバイスをお願いします。

お世話になります。 3ヶ月半前に別れた彼とのことで何度か相談させていただいています。 ↓こちらは別れた直後の相談内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3131131.html その後結局彼と無理に会うことはしませんでした。 3ヶ月半経ったいまも彼のことはやっぱり愛していて、寂しくて泣いてしまう日もあるのですが、 いまはまず自分の気持ちを落ち着け、別れに至った原因や自分自身のことについて、また彼への 気持ちにも改めて向き合う期間だと考えていて、1日1日を大切に生きることや自分の仕事にも 誠実に向かいながら過ごしてゆきたいと思っています。 近頃自分のほうは仕事もとても軌道にのってきていて、がむしゃらにがんばったこともあってか 上司から嬉しい評価もいただき、友達や家族との縁にも恵まれて日常生活も豊かになってきて、 別れる直前に比べてほんの少しずつ時間を丁寧に使うということがわかってきたように思います。 彼とは別れて1ヶ月が経った頃に私からささいなメールを送って、簡単な近況メールのやりとりが1回。 別れて2ヶ月と少しした頃に彼からメールがあって、私の仕事に対するちょっとした意見と 励ましの言葉をもらいました。 とても嬉しくて、素直にありがとうと返信をしてそれ以来です。 それからまた1ヶ月以上経つのですが、そろそろ秋も深まって寒い季節になりますし 来月あたりに秋見舞いもかねて1通メールを送りたいなと思っているのですが、 なんと送ろうかと少し悩んでいます。 彼は大学時代高分子化学という分野を専攻していて、現在はある企業の科学研究員をしています。 いまは仕事がとても忙しく連日残業も多く働き通しだと聞いています。 わたしはまったく分野が違うので彼の仕事は具体的にどんなことが大変なのかわからなくて、 どのような言葉をもらったら少しでも気持ちが安らぐのかなぁと考えてみてはいるのですが 寒い季節だと器具を洗う手も辛いだろうなぁとか、それくらいしか思いつきません。。。 どんな言葉を添えれば少しでも喜んでもらえるでしょうか? 研究職分野について詳しい方や、それ以外にもアドバイスをいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#59400
noname#59400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

親友になれそうですね。 3ヶ月はあまりに短いと思います。 辛い気持ちがこみ上げるので、普通は半年ぐらい、離れたいと思うものだと思います。 研究・開発・実験の日々を送っていますが、独りで自分を支えるすべを持たないと、とても乗り越えられない様な場合が多いです。 プライベートの時間を割いて勉強し、会社では、それをこなす事でやっと回さなければならないことが多いからです。 休日出勤が重なってくると、正直こたえます。勉強という仕入れの時間が減って、吐き出す仕事が上回ると、枯渇しそうで怖くなる事さえあります。 大事な短い花の命を、その人を見守る事に決めたのなら、それでもいいと思います。 元気かどうかたずねる事は、いいことだと思います。 でも、ご自分の花の季節は大事にしてくださいね。

noname#59400
質問者

お礼

研究職についてお話を聞かせていただきありがとうございます。 精神的にも体力的にも強さが必要で、本当に大変なお仕事なんですね。。。 彼と過ごしていたとき、理解していたつもりでもやはりぜんぜん彼の辛さを わかってあげられていなかったんだと痛感しています。 自分で選んで心に決めた道なので、後悔のないように進みます。 お気遣いまでしていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118909
noname#118909
回答No.3

一応、研究者の彼女です が、そういう問題ではないのでは? 悲惨な別れ方をして間もない、傷心の元恋人からのメールなんて、 内容の如何問わず、ないほうが良いに決まってます^^ あなたはあなたで、どんなメールなら彼にアピールできるかしら? と考えあぐねてしまうし 冷たくて直接の回答になってないけど私も「ほっとく」に一票です 本当に彼を励まして、喜ばせたいなら、ほっといてあげるのも愛情です

noname#59400
質問者

お礼

長文の補足をつけてしまいましたが、まずは回答ありがとうございます。 時には放っておくことが彼のためになることも、理解しています。 この3ヶ月間で至った自分の考えとしては、辛くてしかたがないとか、悲しくて淋しいとか、 そういった苦しさが先行する状態にあるうちは絶対に連絡してはいけないんだなということです。 また私が連絡することが彼にとって苦痛で負担になるというのならばメールを送らないことも 選択肢には入れています。 ただ、こちらが少し落ち着いてきた頃に彼から励ましのメールが来ましたので、その文体や 雰囲気から読みとって、重くはならないように、少しでも安心してもらえるように、 また歩み寄りたいと考えるようになったという感じで。。。 今回相談させていただいた動機は、その分野の仕事への理解を深めていまの彼にとって 私はどういう言葉やスタンスで接してゆくのが最良なのかを判断したいというところなので、 研究職のお仕事についてほんの少しでもお話を聞かせていただけないでしょうか? もしお時間がありましたら、よろしくお願いします。

noname#59400
質問者

補足

すみません、こちらの説明不足でした。 NO1の方のアドバイスに補足させていただいた文章を引用します。 この3ヶ月間の経緯がすっぽ抜けてしまっていましたのでなぜ連絡するの?というふうに 言われてしまっても無理はないと思います。 ただこの相談の前提として、わたしは彼との復縁をのぞんでいますので諦めなさい、忘れなさい といったことを言ってほしいのではないんです。。。 これまでに諦めなさいということはかなりの人から言われてきていて、自分でも諦めることが 自分自身にどう意味を持つのかということと真剣に向き合いましたし、彼のことを忘れようと 必死に努力したり考え抜いたりもして、その結果自分に後悔のない決断として彼との復縁をのぞむ という道を選びましたので、そこは否定しないでいただきたいのです。 彼とは別れたいまでも、お互いを尊敬し合える存在です。 それは別れたあとの連絡のやりとりの中で伝え合っています。 いまは焦って復縁をのぞんでいるわけではないし、お互いのことを見つめて考えながら ゆっくり時間をかけて少しずつでも歩み寄ってゆければと思っているんです。 時間をかけて歩み寄った結果やはりわたしの想いや願いと彼の想いや願いが別々の方向を指し、 彼が決断したのならば、その時はそれを受け入れる覚悟でいます。 勝手なことばかり言ってしまって申しわけありません。 よろしくお願いいたします。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

学生時代に高分子化学を専攻していました。 確かに冬が来ると水も冷たいですし、有機溶剤を使うので手は赤ぎれしてきます。 ですので、寝る前に尿素の入ったハンドクリームを塗っていました。 結構いいですよ。 高分子化学は(研究分野にもよりますが)試行錯誤の連続で、手探り状態の研究になることが多いです。 体力、気力はもとより、忍耐力の勝負と言ってもいいでしょう。 おそらく彼も時間さえあれば、思惑通りの物性を発現させるための次の配合の割合を考えているのかもしれません。 研究としてはざっとこんな感じです。 メールを送るべきか送らないべきかを含めて、どのようなメールを送るかはあなたの方が彼の心情を知っていると思うので、お任せします。

noname#59400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ分野の方からの情報なので、とても助かります。 やはり水や有機溶剤は肌への負担が大きそうですね。。。 寒い季節ならなおさら辛そうです。 メールを送るべきか送らないべきかや内容に関しては彼の心境や状況なども 考えながら、重くならないように接してゆきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

分かれたのになんで連絡する?  ほっときゃいいの、彼を忘れたいんでしょ?

noname#59400
質問者

お礼

長文の補足をつけてしまいましたが、相談を目にとめていただき アドバイスをくださったことは感謝しています。 どうもありがとうございました。

noname#59400
質問者

補足

すみません、こちらの説明不足でした。 この3ヶ月間の経緯がすっぽ抜けてしまっていましたのでなぜ連絡するの?というふうに 言われてしまっても無理はないと思います。 ただこの相談の前提として、わたしは彼との復縁をのぞんでいますので諦めなさい、忘れなさい といったことを言ってほしいのではないんです。。。 これまでに諦めなさいということはかなりの人から言われてきていて、自分でも諦めることが 自分自身にどう意味を持つのかということと真剣に向き合いましたし、彼のことを忘れようと 必死に努力したり考え抜いたりもして、その結果自分に後悔のない決断として彼との復縁をのぞむ という道を選びましたので、そこは否定しないでいただきたいのです。 彼とは別れたいまでも、お互いを尊敬し合える存在です。 それは別れたあとの連絡のやりとりの中で伝え合っています。 いまは焦って復縁をのぞんでいるわけではないし、お互いのことを見つめて考えながら ゆっくり時間をかけて少しずつでも歩み寄ってゆければと思っているんです。 時間をかけて歩み寄った結果やはりわたしの想いや願いと彼の想いや願いが別々の方向を指し、 彼が決断したのならば、その時はそれを受け入れる覚悟でいます。 勝手なことばかり言ってしまって申しわけありません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ぜひ一言アドバイスをお願いします。

    いつも興味深く拝見しております。 私は30才女性です。 私には今とても惹かれている男性がいます。彼は27才の店員さんです。 2年前「彼が私担当の店員さん・私が客」として知り合いました。 1年前からメールとデートをするようになりました。 月に1~2回ペースで逢っています。 食事だけの時もあれば、朝から1日出かけることもあります。 お花見・お祭り・紅葉・クリスマス・初詣など、一緒に過ごしました。 ・いつも彼の方から「次はいつ休みですか?次は○○に行きたいですね!と言ってくれます。 ・忙しいお仕事なのに予定を調整して私と逢ってくれます。 ・特別な日でもないのに「○○さん(私)の方が似合いそうだから」と 自分のアクセサリーをプレゼントしてくれました。 ・ライトアップを見に行った時に、勇気を出して彼の腕につかまってみたら、 差し出した私の手を、彼の腕と体とでぎゅっと挟んでくれて、少しそのまま歩いてくれました。 ・友達と行った旅行先でお土産を買ってきてくれたり、 自分で作った小物をプレゼントしてくれました。 ・クリスマス当日も一緒に食事に行ってくれました。 ↑今までこのようなことをしてくれて、だんだん恋愛対象として見てくれるようになったのかなと思うこともあったのですが、 ・私に、過去の恋愛の話や恋愛に対する考え方など、恋愛の話をまったくしてきません。 ・結婚も考えていた前の彼女にフラれて、1年半だそうです。 「別れて1年半」なんて期間をハッキリ答えられるなんて、 まだ前の彼女を想っているのかなと思いました。 ・私が彼の袖をつかんでも、手をつないできたり、私に触れることがありません。 ・もう2人で逢うようになってかなりたつのに、まだ彼の敬語が崩れません。 (出会いがお客さんとしてでしたし、私の方が年上なので、仕方ないのかもしれませんが…) ・彼の一人暮らしのお部屋にお邪魔して、2人で食事をした時も、 まったりお酒を飲んだだけで、何もなく帰ってきました。 このような状況が続いて、もう1年になります。 やはり私は彼の恋愛対象ではないと思われますか? 前の彼女のことを、まだ想っているのでしょうか。 考えすぎて、彼の気持ちが全然わからなくなってしまいました。 もうすぐバレンタインなので、告白というか、 「義理じゃないよ」と自分の気持ちを伝えるだけはしたいなと思っているのですが、 彼がひいてしまわないか本当に不安です。 私がどう行動すれば、うまくいくか、 何か感じられた事があったら、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • アドバイスお願いします。

    私は約2ヶ月前に2ヶ月半付き合ってた彼と喧嘩別れしました。 原因は私です。もう連絡取らないよと言われ別れました。 私が凄く重く、彼の気持ちを考えずにメールを送っていました。 別れて3日経った頃に「ごめんね」だけを送りました。 やっぱり来ませんでした。 なので冷静になって自分が悪かった所や、改善すべき所を探し、少しずつ直していきました。 それで先週ちょい前から周りの人や、友達に考えが変わったなど言われました。 そして昨日、彼にちゃんとした内容で謝りメールを送りました。 「 久しぶり。   あの時はごめんなさい。 ○○○の気持ちを考えずに、自分のことばかり考えてた。 同じ繰り返ししないように努力したのに、結局は同じようなことをして傷つけてしまってごめんなさい。 本当に反省してます。 最初から最後まで自分勝手でごめんね。 ○○○のおかげで自分の悪いところを知れて、直すことができた。ありがとう。   いきなりメールしてごめんね。 ちゃんと謝りたかったから。 本当は会って謝りたいけど無理そうだからメールで謝るね。     気が向いたらメールください。」 って送りました。 連絡取らないと言われてたので、返事が来ない事を承知で送りました。 そしたら2~3時間経って来ました。 「もう大丈夫だよ! そんなに自分をせめないで! 俺も悪いんだし! 今は全く怒ってないよ(^^)」 と来ました。 それで私は、そっか(>_<)良かった。って送りました。 その後に彼から、最近どう?と聞かれて、私は高校生なので進路の事で忙しい事を言いました。 そしたら、相談に乗るよ(^^)的なのが来ました。 私は彼のことが好きです。 あっちは冷めてるかも知れません。 こんな状態じゃ復縁は無理でしょうか? 昨日別れて初めてメールしたので何とも言えないと思いますが…。 アドバイスくれませんか??

  • 心なかった一言なの?

    学生の頃からの親友とは冗談を言い合ったり、 相談し合ったりしてお互い結婚した今でも 付き合いがあります。先に結婚した親友は 不妊治療をしています。一年後に結婚した私は、 妊娠7ヶ月です。  先日いつものノリで、「旦那とHできないのがつらいわ」とメールしたところ、いつもなら 「またぁ(下ネタ)出たよ」と返ってくるかと思ってました。それが「軽蔑した」とか 「治療のつらさとかは、すぐ妊娠した人にはわからない」とかいう返事でした。  まさか軽い一言に反応するとは思ってなかったのでびっくりしてしまいましたが、 申し訳ない気持ちはありません。彼女にとってみたら心ない言葉かもしれませんが今までの関係から考えると、軽い一言を自分の不妊と関連づけて怒るようになった彼女が変わった、としか考えられません。 はじめての不妊の相談の時「わかってくれとは言わないし、わかってほしいとは思わない。 だから気にせず今まで通りでね」って言ってました。長期にわたるつらい治療で変わったのかもしれません。 妊娠した人にはわからないって言うのであれば、 妊娠した人に治療のつらさ、妊娠した人には・・などと言うのもどうかと思います。 まるで私が妊娠したのが悪いみたいです。  お互いが、経験したことない事に対して 理解し合うのは難しいと思います。  きっと彼女の方が私とは付き合えないと 思っていると思いますが、たとえお詫びの返事をしても関係修復は出来ないと思います。でも謝るべきですか??

  • 余計な一言に後悔…

    自分のメール内の言葉の使い方に後悔ばかりしています。 私の彼は仕事で忙しいのに、合間を見計らってはとてもコマメに返事をくれます。 それは嬉しいのですが、彼の仕事に支障が出るのでは、とそればかりが気に なって、この間、つい「どうしてこんな時間にメールできるの?」なんてことを メールしてしまいました。率直な疑問を投げかけただけだったのですが、この 言葉だけを見た彼にとっては、疑問というよりも非難の言葉と受け止められた かもしれません。私が待っていると思ってせっかく時間を作ったのに、とむっと したことと思います。 そして今日。そんな彼なので、たまにはメールしなくてもいい日を作って あげたいと思って、でもいきなり何も連絡しないでメールしなかったら心配 するかな、と思ったので、予め「邪魔したくないから○日はメールしないからね」 というメールを送りました。でも仕事が終わるといつもメールをくれていた彼から はなんの反応もなく…。 そこでよくよくメールを見直して見ると、どうも自分の書き方がすごくキツイ んじゃないかなって思って… 相手に対して本当はすごく感謝しているのに、文字になると違う感じになって しまうみたいで、特に自分の至らなさにはいつも後悔してしまいます。。。 気遣って言った言葉がよく見るとすごく冷たい言い方になってしまっていたり… こういうとき、下手に補足しても言い訳めいて感じるだろうし、どうやって 本当の気持ちを伝えたらいいのでしょうか? また、忙しい彼に気を遣わせなくてもいいってことを伝える柔らかい言い回し などありましたら教えて下さい。 幼稚な質問でごめんなさい。 でも、不器用な自分に本気で凹んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 男友達に言われた一言について(長文)

    長くて分かりづらいかもしれませんがどうかよろしくお願いします。 私は27歳の女です。 現在付き合ってる彼(28歳)がいて、交際期間は約2年半です。 彼とのことを一番相談している男友達(ここではA君とします、一つ年下です)がいて、知り合ったのは1年半くらい前です。 相談にのってもらっているのは主にメールや電話なので、相談のつど会ったりはしていません。 私は彼と、去年の10月末頃から1ヶ月ほど別れており、復縁をせまったのは私ですが最終的に申し出てくれたのは彼からでまたよりを戻しました。 A君は、この別れた日に「話きく時間作っておくね」と仕事をわざわざ早く切り上げてくれたり、 別れたその後もとても優しく話を聞いてくれて、私の代わり(?)に彼を「なんてやつだ」とか、まだ好きというと「やめとけ」と言ったりしていました。 それでも私は彼が好きで、戻ることができ、戻ったあともケンカがあると相談したりしていました。 ですが、とある日 「いつも同じ相談されて、何度も泣かされてるけれど、次に同じ相談してくるようならもう相談してくるな。」 と言われました。 理由は、話を聞くのがいやなわけではなくて、それくらいの気持ちで彼と付き合えという意味で言われたのです。 そして私は、約1ヶ月くらいですが泣かされるようなけんかがあっても連絡を一切しませんでした。 その分、自分で考えて行動するようにはなっていました。(ほぼ音信不通でした、A君からの連絡もありませんでした) それでも、最近彼と大きなケンカを起こしてしまい、いよいよA君に連絡し話を聞いてもらったのです。このときは、相談と言うよりも近況報告に近いものがありました。 そのときに言われたのが、「もう彼と付き合うのはやめておけ」ということと、「ヨリ戻されたときは負けたと思った」ということです。 そんな中、彼の方から連絡が来て仲直りすることができました。 でも、私はそのことをA君になぜか言えないのです…。A君のことが好きなわけではないし揺れてもいないのに、言えないんです。どうしてなのかわかりません。 来週、A君が私を元気づけるために「一緒に飲みにいって気晴らししよう」と言ってくれていて、日程をまだ決めていない状態なのですが、彼と仲直りしたことを知ればその予定もなくなると思います。 自分の中では、彼と仲直りしたことを喜んでもらえなそうだし、下手をしたら縁を切られてしまうかもしれないと思って言えない感じがしています…。 友情としての関係を崩したくなくて…でも、彼とのことを黙ったまま会うというのもいけないとわかっています。 こんな経験ある方いらっしゃらないのでしょうか? とにかく、A君から言われた言葉がなんだか心にひっかかっています。どういう心理なのかアドバイスいただけると嬉しいです。 「つもり」では、なんとか仲直りできたことを話し、飲みに行くのはなくなってもいいですが仲は継続させたいと思っています(これって変でしょうか;) 併せてアドバイスもらえると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。 わからないところは補足いたします。

  • よきアドバイスお願いします

    こんにちは。 今回初めて投稿させていただきます。 私には今、わすれることができない元彼がいます。 彼とは3年半前に私のワガママ(彼の仕事が忙しくて、もっと構ってほしいという気持ち)が原因で、突然強引に彼に別れと告げてしまいました。 私は彼と別れてすぐに別れた事に後悔していました。 今でも、2度ほど会ってゴハンを食べに行ったりして、 「ヨリを戻してほしい」と自分から言う事はできませんでした。 昨年の始めに元カレから電話があり「また会いたい」との事で、後日会いました。 そして、そのときに彼から「遊びに行ったり、ゴハン食べにいったりして、お互いの気持ちが重なれば、また付き合わないか?」 と言われました。 とても嬉しかったのですが、彼と付き合ってた頃の私は、 彼が年上だった事もあるせいか、ホントにワガママだったので、 そのワガママが出てきてしまって、また別れることになってしまったら… と思ってしまって、自分の気持ちを素直に言えませんでした。 そして、しばらく経って彼と疎遠になってしまい、 私は気持ちに区切りをつけようと思い、彼の携帯番号とメールアドレスを削除しましたが、いまだに未練があります。 自分の素直な気持ちを彼にあって話がしたいのですが…。 連絡できるツールも無く、どうすれば彼と会えるのかなと毎日考えています。 彼は会社の寮住まいなのですが、 寮まで行くのは迷惑になってしまうと思い、会いには行っていません。 よきアドバイスをお待ちしております。

  • アドバイスお願いします!

    今、好きな人がいます。その人は取り引き先の方なのですが、半年前に一度私から連絡先を聞いて、食事に行きました。その時は、私があまりにも緊張してか向こうが私に興味がなかったのか本当に話が弾まず、こりゃだめかも。っと思いお礼メールだけして終わったのですが、3月頃勇気を出してまた食事にでも…とお誘いしたところ、「3月は決算期で忙しいのでまた誘ってください。すいません。」と断られてしまいました。あまり、しつこくても仕事の関係もあるので良くないと思い「じゃあ、機会があればまた行きましょうね^_^」と返しました。その後、お互いに全く連絡を取っていなかったのですが、先日一人で社外を歩いていたら後ろから「ご飯行かれてたんですか?最近暑いですよね。」と声をかけられました。彼から声をかけられたのは初めてで、連絡を取らなくなる前まではいつも私から声をかけていたのでびっくりしました。(取らなくなって1ヶ月半経ちますが、私は気まずいのもあってちょっと避けてたりしてました。)その夜、声をかけられたことが気になったので、「久しぶりにこっちに来てたんですね!最近見かけなかったんで、担当先変わったのかと思ってました笑」とメールしたら、「久しぶりじゃないですよ。結構な頻度で行ってます!会えてないだけですよ。」と普通に返ってきてまだ返信していません。以上が今までの流れなんですが、私としては仕事関係の人なので今まで遠慮してた部分があったのですが、やっぱりもっと踏み込んでみたい気持ちがあります。しかし、同僚に相談したところ…私のお誘いメールの後、誘って下さいね。の返信後何の進展もなく向こうからの誘いがないということは脈はない為、自分からまたアクションはおこさない方がいい。と言われてしまいました。でも、自分から行動しないと何も進まない気がするんです。みなさん、どんなアドバイスでもいいのでご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 復活の仕方をアドバイス下さい

    前回(別れた人に対し受け入れるか、復讐するか?)で相談しましたが、冷静になって考えて見るとふられる数ヶ月の間自分は彼女に対し責めつけていてそれに対しいいかげん嫌になったんだときずき受け入れようと彼女に話し合いをしました。そうしたら自分より仕事を選んだと思っていのがそうではなくある目的の為にどうしても仕事で遅くなると言う事で自分より仕事を取ったわけではない事がその時初めてわかりました。勘違いで今までずっと苦しんでいた事がその一言で全て理解でき恨みや憎さが吹っ飛んで行きました。自分より仕事を取った事にやきもちから始まりやがては憎さや恨みになり追いかけいく事になり彼女に対し責めつけていた事はなんだったのか?と思ったら初めは誤解で別れる事がもったいないと思ったがその後彼女に対したくさんの言葉の暴力で辛い思いをさせた事や彼女が苦しい時自分が冷静でなく相談を受けても逆に仕事の話だと自分が怒ってやさしく出来なかった事など自分が彼女に対しひどい事してた事にきずき彼女に申し訳ない気持ちでいっぱになりました。今までやさしく出来なかった分遅すぎるかもしれないけど今度は自分が彼女に対しやさしくしたいのですが彼女と最後会ってその気持ちをメールに入れたら(だけど自分で決めた事だから。あなたに大変嫌な気持ち、嫌な思いさせた事本当にごめんね!心からすみません。早く体調を治して下さい!お互い頑張ろう。お元気で!さようなら)です。もう完全に気持ちが自分に有りません。それでもなんとか彼女に対し罪ほろぼししたいです。何かいいアドバイス下さい。

  • アドバイスお願いします

    いつも適切なアドバイスありがとうございます。 彼との事で相談があります。 4カ月距離をおいている彼氏がいます。 彼の今の気持ちが知りたいのと これからの事について メールしようと思っています。 でも気持ちだけ知りたくて白黒はつけたくありません。 『これからの事』とは どのように変わって行けば お互いがうまく付き合って行けるかを 考えていきたいです。 私にとって彼はずっと隣にいて欲しい存在です。 でも好きと言う気持ちだけでは 付き合っていけないんだなと 今実感してます。 私なりに考えて彼と距離を置かざるをえなかった原因は お酒のことに対して毎回うるさく言ってしまったこと 連絡をすぐにしてほしいと何回も言ってしまった事 私の好きに対して強く求めてしまった事で この先続かないと思わせてしまったのではないかと 思っています。 何故この3つの理由ではないかと思ったのは 距離を置く2カ月前から言い始めたからです。 その頃から彼からのマメさがなくなり 私自信不安になってしまっていました。 お酒の事に関しては以前から彼は大好きで よく友達や家族とのんでいました。 体の心配で必要以上に毎回飲みすぎないでとか また飲むの?とか 毎日のようにこの3つの事ばかり書いてしまって 続かないと思うと思わせてしまったんだと思います。 最近飲み始めたわけでもないので 彼の好きな事をもっとわかってあげれば よかったと思っています。 「けして酒癖が悪いわけではないです」 言い方も違う言い方があったと思います。 私も自分の好きな事に対して否定されたら すごく嫌な気持ちになるし毎回言われたらうざい って思います。 この距離おきで私自信見つめ直し 自分の悪かった点を直していくと決心してます。 また今までの私は彼が好きでいてくれてる事が当たり前だと思い 思いやりに欠けていました。 このまま距離をおいて フェードアウトするのは嫌です。 彼はよく俺からフルことはないと 言ってくれていました。 だからと言って振らないとは 限らないのですが 極端な決断は避けたいです。 別れる決断をする前に 変わっていく姿をみてほしいなと思います。 でもこの私の気持ちをどうやって 彼に伝えればいいのか わかりません。 口先の言葉ではけしてないです アドバイス頂けたらなと思います。

  • 気の利いた一言が言えない彼

    こんにちは。 付き合って9か月程の彼のことで相談させて下さい。 (私は25、彼は24です。) 彼の発するちょっと無神経な言葉・言葉尻(メールも含めて)に、イラッとすることが何度もあります。 例えば・・・ ■私が仕事で落ち込んでいる時 「今日は仕事でミスしちゃって落ち込んでるから、明日またメールするね」という私のメールに対して、 「わかった。ほったらかしにします。寝て忘れな。」という返信。 ■クビ・減給覚悟で出社したけど、怒られもしなかった私に対して 「何だつまらん。」(メール) ■二人でご飯を食べにいった時 7,000円の代金を、割り勘にしようと言った私に対して「いいよ」と断り、彼が4000円・私が3000円払ってお店を出た時に、 ぼそっと吐き出した「あーあ。お金なくなっちゃった」という一言。 ■手料理の感想 料理をしない私に「手料理を作って」と何度もお願いする彼のリクエストに応えて作ったカレーを食べて一言。 「まぁ、いいんじゃないでしょうか」(しっかりおかわりしたのに) ■記念日に「好きだよ」と送ったメールに対しての返信。「オレも好きかな。ははは」 ■記念日にメールを送らなかった時 「昨日は記念日だったんだが、そのへんに関しては何もないの?」 という彼のメールに対して、 「いつも私から送ってるし、今回は私から言い出すのはやめようかなと思って」と返信したら・・・ 「いつも大したこと言ってないじゃん」 などなど。 私がいちいちつっかからずに流せればいいのですが・・・。 心が狭いんですかね。。 仕事のミスの件は、 ミスして何かしらの処分を受けるかもしれないということを彼に伝えておきながら、詳しいことは何も話さなかった私も悪いのですが。 メールでのやりとりがほとんどで、電話はめったにしません。 彼が電話は苦手だと言って嫌がるのと、生活の時間帯が合わない為です。 「メールで」というのがそもそも間違っているのだとは思いますが、直接会っていれば言わないだろう言葉を、メールで送ってくる彼にちょっとイラッしてしまいます。 メールだと伝わりにくいことがわかっているからこそ、 私は気をつかって言葉を選んでいるんですが。。 彼は「言葉の選び方まで合わせる気はない」と。 会っていてもイラッとするような言葉の節々はありますが。 何度か喧嘩になったこともありますが、彼には全く悪気がありません。何で私がそんなにイライラしているのか理解できないようです。 少しは気の利いた言葉をかけてほしいというのは、私が求めすぎですか?彼の言葉で気持ちが盛り下がってしまうのは、私の心が狭いからでしょうか。。 (もちろん、私も彼に嫌な思いをさせていることはたくさんあると思うので、お互い様なのはわかっていますが) 愛されている自信が持てません。 街中を歩いていても手もつながないし、キスも数える程しかしたことがありません。キスもせずにHだけ、ということもあります。 でも彼は、正月には私を彼の実家に連れて帰るつもりだと言っています。彼の考えていることが良くわかりません。 皆さんからアドバイスを頂けたら幸いです。 長々と失礼いたしました。