• ベストアンサー

相談相手(長文失礼します)

私は近頃精神不安定気味で、知らずのうちにリストカットをしてしまいます。私がリストカットをしているのを知っているのは同じ高校の女の子ひとりで、その子にいつも愚痴を聞いてもらっています。しかし最近そんなことばかりしてもらってばかりでは悪いと思っています。その子は周囲から人気もあるので、私の為に時間を割いて話を聞いてもらうのは本当に罪悪感があって。。。それで、もうその子に相談するのを止めようと決心したんです。でもその子に相談できなくなったら私は普通でいられなくなると思うんです。 その子に相談できなくなったら、私はどうやって過ごしていけば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0577
回答No.3

ご両親はあなたのリストカットに気づいてないのでしょうか。 隠しているのですかね・・・・ 本来ならば、ご両親に打ち明けるべきでしょうけど、 多感な年頃だと思いますので・・・ 学校の保健室や、行政機関の思春期相談室など、第三者の大人に直に相談するのはどうでしょう。 医療的な意味もあると思いますし、精神的な意味もあるかと思います。お金はかからないですし・・・ 病院は、普通の診察料です。 風邪をひいたのと同じです。 精神的に病むことは、心が風邪をひいた状態なのだから・・・

85-92-25
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。病院へは行けませんね。身近な保健室でしょうか。あまり気が進みませんが。。。しかし参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#40538
noname#40538
回答No.2

悪いと言う気持ちが有れば何も求めませんし 必ず通じています 相談を止めちゃったら又友達も悩んじゃうと思う 逆に聞いてあげても引き出してあげても 色々一杯あると思います 何よりも今の気持ちを大切に 父親より

• 0577
回答No.1

まず病院やカウンセリングへ行くことです。 リストカットは間違いなく病気です。 リストカットは命を絶つ為の行為です。知らず知らずのうちに、ということは、自殺したいとかそういうつもりではないのですよね?? その子がどういう心境であなたの相談に乗っているのかはわかりません。 迷惑がっているのか、役に立ちたいのか・・・ 今後もその子に相談するしないは別にして リストカットを続けるようならば受診を強く勧めます。 精神科、心療内科は決して恥ずかしい場所じゃありません。 自分を何とか変えたい、元気になりたい、そう思う勇気がある人が行く場所です。

85-92-25
質問者

補足

病院へ行くべきですか。。。でも親にも言っていないですし、病院に行くお金もないんです。カウンセリングというのはいくらくらいするものなんですか?