• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相談相手(長文失礼します)

私は近頃精神不安定気味で、知らずのうちにリストカットをしてしまいます。私がリストカットをしているのを知っているのは同じ高校の女の子ひとりで、その子にいつも愚痴を聞いてもらっています。しかし最近そんなことばかりしてもらってばかりでは悪いと思っています。その子は周囲から人気もあるので、私の為に時間を割いて話を聞いてもらうのは本当に罪悪感があって。。。それで、もうその子に相談するのを止めようと決心したんです。でもその子に相談できなくなったら私は普通でいられなくなると思うんです。 その子に相談できなくなったら、私はどうやって過ごしていけば良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 0577
  • ベストアンサー率23% (3/13)

ご両親はあなたのリストカットに気づいてないのでしょうか。 隠しているのですかね・・・・ 本来ならば、ご両親に打ち明けるべきでしょうけど、 多感な年頃だと思いますので・・・ 学校の保健室や、行政機関の思春期相談室など、第三者の大人に直に相談するのはどうでしょう。 医療的な意味もあると思いますし、精神的な意味もあるかと思います。お金はかからないですし・・・ 病院は、普通の診察料です。 風邪をひいたのと同じです。 精神的に病むことは、心が風邪をひいた状態なのだから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。病院へは行けませんね。身近な保健室でしょうか。あまり気が進みませんが。。。しかし参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#40538
noname#40538

悪いと言う気持ちが有れば何も求めませんし 必ず通じています 相談を止めちゃったら又友達も悩んじゃうと思う 逆に聞いてあげても引き出してあげても 色々一杯あると思います 何よりも今の気持ちを大切に 父親より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 0577
  • ベストアンサー率23% (3/13)

まず病院やカウンセリングへ行くことです。 リストカットは間違いなく病気です。 リストカットは命を絶つ為の行為です。知らず知らずのうちに、ということは、自殺したいとかそういうつもりではないのですよね?? その子がどういう心境であなたの相談に乗っているのかはわかりません。 迷惑がっているのか、役に立ちたいのか・・・ 今後もその子に相談するしないは別にして リストカットを続けるようならば受診を強く勧めます。 精神科、心療内科は決して恥ずかしい場所じゃありません。 自分を何とか変えたい、元気になりたい、そう思う勇気がある人が行く場所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

病院へ行くべきですか。。。でも親にも言っていないですし、病院に行くお金もないんです。カウンセリングというのはいくらくらいするものなんですか?

関連するQ&A

  • 元浮気相手からの相談

    半年ほど前、彼氏がいるのに付き合っていた彼女がいました すぐ破局?というか、彼氏に罪悪感があるので別れましょうと言われて別れたのですが その後もお互いの仕事の相談をしたり、愚痴を言い合ったりして、いい友達をしていました 先日「今の彼氏とはもう会話もなくて、私の体にしか興味がないし、今後彼とは豊かな人生を送れないと思う・・ 私別れたいのかもしれない」と しかしその後「あんまり彼氏のこと気にしないように生きていくわ」という 相談というか愚痴を聞かされました。 これは意思表示でチャンスなのか・・・ただの愚痴なのか・・・ 私は「そうかそうか」とただ聞いていたのですが・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 相談相手と付き合いたい!

    僕は 好きな人から相談を受けています;; 実はその子には昔告白されたのですが。 今 好きなんです。理由は気にしないでお願いします。 相談というのは もちろんその子の彼氏についてです。 その子と彼氏は昔 不安定でしたが 今は立ち直り 幸せ などとも言ってきますし辛いです。 今年中学3年生です。 来年 その子の彼氏は 他の高校に行くそうです。 僕とその子は残ります(エスカレーターなんで;) でも その子と彼氏は 多分付き合い続けるといってます。 でも 高校を離れると 合う回数も減ってくると思いますし 付き合えば幸せに出来る自信もあります。 絶対に高校生活はその子と過ごしたいです。。 自分は 不安定になるのを待とうとするんですが もう 辛くて仕方ないです。。 こんな精神状態の僕に なにか救いはありますかね;; どなたか アドバイスなどありますかね。。 お願いします。

  • ウチの子が死んでから精神不安定です

    4歳のペルシャの女の子でした 先日、この子が亡くなってから、精神不安定気味です 体調に異変を感じ、病院に連れて行く途中車内で息を引き取りました 以来、罪悪感で死にたい気分です 安定剤を飲んではいるのですが、効きません 私も後を追いたいけど、色々仕事の関係から、周りに迷惑をかけられません 仕方なしに生きている感じです 他に三人の猫ちゃんがいます。 この子達も病弱です 残った三人の猫ちゃんと一家心中も考えた程です どうすれば前向きになれるか、教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 相談後の罪悪感。

    私は人に相談や愚痴を聞いたもらった後にものすごく罪悪感と言うか、気まずさが残ってしまいます。こんな話聞いてもらって申し訳ないな~、こんな愚痴っぽいことばっかりで嫌われたりしないかな~っとクヨクヨ悩んでしまい眠れなくなってしまうときがあるんです。 そして必要以上に「ごめんね、話聞いてくれてありがとう」を繰り返してしまいます。 これって誰にでもあることだと思うんですが、ちょっと変ですかね?? みなさんは友人や恋人などに話を聞いてもらって罪悪感が残るなんてことはありますか?

  • 悩んでいます。(長文です)

    現在、付き合っている彼女がいますが、精神的に不安定で過去にリストカット経験があり、また私に対する依存度が高く、会わない日が2日以上続くと、不安になるようです。(彼女は心療内科には通っています) これまでは学生だったので、一緒にいる時間も余裕もあったのですが、これから働くと時間も余裕もなくなってしまいますし、自分もやりたいこと、やらなければならないことが多く、 また過去に精神的に私が辛くなる出来事も何度か起こりました。 今、少し別れを意識しています。 しかし、彼女の 「あなたと出会うために生まれてきた」 や 「あなたがいなくなったら生きていても意味がない」 という普段の言葉からして、今自分が別れたら、彼女は再びリストカットをしたり、自殺を考えるのではないか心配で、 私の心が板ばさみの状態です。 親友に相談すると、 「それは彼女自身の問題でお前が心配しても意味がない」 や 「所詮、他人のできることには限りがある」 といった、もっともの意見をもらいました。 しかし、自分と出合って、彼女はリストカットをやめれたと言ってくれましたし、別れによってさらに酷い結末になるのではないかという心配が大きすぎて、未だにどうするか決断できません。 ネットで解決しようとは思ってませんが、それでも多くの方の意見を聞きたいですし、参考になればと思って書かせていただきました。 どんな内容でも結構ですので、閲覧された方のご意見お待ちしてます。

  • 長文で失礼します。

    結婚してあと1週間ちょっとで1年です。 できちゃった結婚で生後6ヶ月の子供もいます。 最近ダンナが冷たく感じたり、仕事場の女の子との関係が怪しく感じ、(私がお風呂に入っている時に勝手に家に来て上がっていたりやたら電話が多かったり‥)とても不安だったので思い切ってその不安をぶつけてみました。 結局その子とは何も無かったことがわかり、それからはダンナも以前のように優しくしてくれるようにもなりました。でもなんとなく不安が無くならなくて初めて携帯を見てしまいました。 そしたら去年の9月頃から飲み屋の女の子から営業メールらしいものがきていました。でも営業メールだけでは無く、何度かやり取りもしていました。内容は「久々に会えて嬉しかった」「私も遊びたい」「〇日はいないよぉ」等です‥。送信boxにはロックがかかっていて見れなかったんですが、女の子からの返事の内容的に遊び等は明らかにダンナが誘っている感じでした。 ちょうどその頃は私がつわりがひどくて入院していたり、実家に帰っていた時期なのにそういうお店に行っていたことや、お店の女の子とメールしていたなんてすごくショックです。 もし男同士の付き合いでお店に行くことがあったとしてもアドレスを教えたりメールをするなんて本当に許せないです。 しかも私には「そういうお店には私と付き合うようになってからは行ったことは無い」と言っていたんです‥ つい最近もそう言っていました。嘘を付かれていたのもすごくショックです。 今後もこういうことがあったら嫌なので、ちゃんと話し合っておきたいんですが、もう半年以上も前だし携帯を見てしまった罪悪感もあり、なかなか話を切り出せずにいます。 でもずっとモヤモヤして、その事が頭から離れずとても辛いです。どうしたらいいかわかりません。 このことを追及してもいいんでしょうか? それともこのまま知らないフリをしていた方がいいんでしょうか? もし話すとしたらどんな風に切り出したらいいでしょうか? よければ意見を聞かせて下さい。 長々とすいません‥。

  • 恋愛について相談です。長文で失礼します。

    恋愛について相談です。長文で失礼します。 私31歳、彼24歳付き合って一年目。現在は半同棲の状態です。 私は一途でちょっと尽くしすぎるところがあります。 彼ともそうだし、これまでおつきあいした方にも同じスタンスで浮気などいっさいなしです。 しかし、彼は私のことを軽い女性だと見ているらしく事あるごとに「ビッチ」と云ってきます。 言い方は別に軽い感じなのですが「(自分とつき合う前)非処女だったくせに」「ヤリマンなんでしょ?」とも云われます。 彼がそういうことを云ってくるのは、出会いの時の印象があまりよくなかったからだそうです 出会った時、私は精神的に不安定だったこともあり「嘘でもいいから好きと云ってくれるなら、セックスしてもいい」と実際彼に云ったことがありそのせいでそういう女性だと思っているとのこと。 その後私としてはきちんとおつきあいを始めて、彼の気持ちを確かめてからセックスをしたつもりなんですが、彼にとってはそうじゃなかったのかもしれないです。 どうすれば彼の私への見方を変えることが出来るでしょうか? 普段は本当に仲良く、おつきあいしているのですが…いつも、ふとしたきっかけで上記のようなことをと云われます どうやったら信用してもらえるのか直接聞いても「過去は変えられないし、どうせ」としか云いません こんなこと云うわりには自分は風俗に行ったり、怪しい行動が多々あるんですがそれは開き直ります。 もちろん凄くイヤですが彼はまだ若いので、若くて綺麗な子と仲良くしたいときもあるだろうと無理矢理納得はしています この彼に信用してもらうには、どうすればいいと思いますか?

  • 誰に相談すれば良いかわかりません

    私は今高校生です。私には5つ上の大学生の兄がいます。 私はこの兄が憎いです。 色々あって、本当小さい頃から色々あって、兄を殺したいほど憎いです。 死んで欲しい。死ね。と、ずっと思っています。 でも文句を言うと殴られるのでどうすることも出来ず、溜め込むしかありませんでした。 次第に自分を傷つけるようになりました。リストカットをすると、心が落ち着いていました。 しかし、母に見つかると怒られ、そして悲しまれました。 なのでリストカットは頑張ってやめて、自分を叩いたり殴ったりするだけにしました。 それでも怒られました。 物に当たるのは嫌なんです。この歳だと身の回りの物ほとんどが与えてもらったものですし、なにより兄と同じになってしまう。物に当たる兄の行為も、憎む要因の1つでなんです。(正直親父もそうなので、親父も兄ほどではないですが憎いです・・。) ブログで発散させようとしたこともあります。でも結局できませんでした。 相談すれば良いとお思いになるかもしれません。 ですが、親に「兄に死ねとしか思わない。殺したいほど憎い」なんて言えますか? 私には言えませんでした。 友達に相談する・愚痴を言うという手もあるのでしょうけれど、兄の「死ね」だとか「殺す」という愚痴を聞くとすごく不快な思いになります。 大切な友達に、そんな思いはさせたくないんです。 そしたら、もうどうすれば良いかわからなくなってしまいました。 自分に溜め込んで、泣くしかなくなってしまいました。 そこに存在するだけでイライラしてしまうんです。 イライラするから、部屋にこもって泣くしかないんです。 なんか、同情を引かせるような文になってしまって申し訳ないです・・・。 誰に相談すれば良いか考えてくださった方、回答をお願い致します。

  • うつ病の人に告白された時の答え方

    私の友達でうつ病の女の子がいて、その子が私のことを好きだということを別の友達から聞かされました。 その女の子は長年、うつ病を患っており、病院にも通い抗うつ剤も飲んでますが、最近は気分の波が不安定でリストカットなどもありました。 もし、その女の子が私に告白してきた場合、私はどのように答えれば良いのでしょうか? 現状、彼女の気持ちを受け止めることは私には出来ないのですが、 断ったことによって再びリストカットをしてしまうのではないかと悩んでしまいます。

  • 元彼をキッパリ拒絶!…すっきりしたはずなのに罪悪感と後悔が…

    元彼をキッパリ拒絶!…すっきりしたはずなのに罪悪感と後悔が… 4年半付き合った元彼と、数ヶ月前に私が振られる形で別れました。 ずっと未練があった私ですが、最近ようやく吹っ切れてきたところでした。なぜなら、彼は、私と別れる原因になった女の子と付き合っていて(一度も認めたことはありませんが、おそらく付き合っています。)、彼の冷たい態度から復縁はないことを痛感したからです。 なのに、先日、久々に彼から連絡がありました。「どうしてるか気になって。仕事の愚痴聞いてほしくて」とのこと。(別れてからも、私が仕事の愚痴を聞いてあげていた時期があったので。) 私は、「彼は私の気持ちをわかっててキープしようとしてるのでは?」と思いました。また、今まで散々冷たくされてきて、彼に対して憎しみの感情があったのも事実です。だから、私は「愚痴なら彼女に聞いてもらって。今さら、都合が良すぎる」と、怒り気味で返信してしまいました。 返信してしばらくは、すっきりしていました。でも、だんだん罪悪感と後悔の気持ちが出てきてしまって。彼が連絡してきたのは深い意味はなくて、単に愚痴を聞いて欲しかっただけなのでは?だったら優しく聞いてあげたほうが、大人の対応だったのでは? やはり、私の対応は大人気なかったのでしょうか?新しい彼女のことは関係なく、まずは話を聞いてあげるべきだったのでしょうか?強く拒絶した手前、今さら謝ることもできず(謝って未練がまだあると思われたくないので)、モヤモヤした気持ちですっきりしません。