• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相談相手(長文失礼します)

私は近頃精神不安定気味で、知らずのうちにリストカットをしてしまいます。私がリストカットをしているのを知っているのは同じ高校の女の子ひとりで、その子にいつも愚痴を聞いてもらっています。しかし最近そんなことばかりしてもらってばかりでは悪いと思っています。その子は周囲から人気もあるので、私の為に時間を割いて話を聞いてもらうのは本当に罪悪感があって。。。それで、もうその子に相談するのを止めようと決心したんです。でもその子に相談できなくなったら私は普通でいられなくなると思うんです。 その子に相談できなくなったら、私はどうやって過ごしていけば良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 0577
  • ベストアンサー率23% (3/13)

ご両親はあなたのリストカットに気づいてないのでしょうか。 隠しているのですかね・・・・ 本来ならば、ご両親に打ち明けるべきでしょうけど、 多感な年頃だと思いますので・・・ 学校の保健室や、行政機関の思春期相談室など、第三者の大人に直に相談するのはどうでしょう。 医療的な意味もあると思いますし、精神的な意味もあるかと思います。お金はかからないですし・・・ 病院は、普通の診察料です。 風邪をひいたのと同じです。 精神的に病むことは、心が風邪をひいた状態なのだから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。病院へは行けませんね。身近な保健室でしょうか。あまり気が進みませんが。。。しかし参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#40538
noname#40538

悪いと言う気持ちが有れば何も求めませんし 必ず通じています 相談を止めちゃったら又友達も悩んじゃうと思う 逆に聞いてあげても引き出してあげても 色々一杯あると思います 何よりも今の気持ちを大切に 父親より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 0577
  • ベストアンサー率23% (3/13)

まず病院やカウンセリングへ行くことです。 リストカットは間違いなく病気です。 リストカットは命を絶つ為の行為です。知らず知らずのうちに、ということは、自殺したいとかそういうつもりではないのですよね?? その子がどういう心境であなたの相談に乗っているのかはわかりません。 迷惑がっているのか、役に立ちたいのか・・・ 今後もその子に相談するしないは別にして リストカットを続けるようならば受診を強く勧めます。 精神科、心療内科は決して恥ずかしい場所じゃありません。 自分を何とか変えたい、元気になりたい、そう思う勇気がある人が行く場所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

病院へ行くべきですか。。。でも親にも言っていないですし、病院に行くお金もないんです。カウンセリングというのはいくらくらいするものなんですか?

関連するQ&A

  • 相談後の罪悪感。

    私は人に相談や愚痴を聞いたもらった後にものすごく罪悪感と言うか、気まずさが残ってしまいます。こんな話聞いてもらって申し訳ないな~、こんな愚痴っぽいことばっかりで嫌われたりしないかな~っとクヨクヨ悩んでしまい眠れなくなってしまうときがあるんです。 そして必要以上に「ごめんね、話聞いてくれてありがとう」を繰り返してしまいます。 これって誰にでもあることだと思うんですが、ちょっと変ですかね?? みなさんは友人や恋人などに話を聞いてもらって罪悪感が残るなんてことはありますか?

  • 元浮気相手からの相談

    半年ほど前、彼氏がいるのに付き合っていた彼女がいました すぐ破局?というか、彼氏に罪悪感があるので別れましょうと言われて別れたのですが その後もお互いの仕事の相談をしたり、愚痴を言い合ったりして、いい友達をしていました 先日「今の彼氏とはもう会話もなくて、私の体にしか興味がないし、今後彼とは豊かな人生を送れないと思う・・ 私別れたいのかもしれない」と しかしその後「あんまり彼氏のこと気にしないように生きていくわ」という 相談というか愚痴を聞かされました。 これは意思表示でチャンスなのか・・・ただの愚痴なのか・・・ 私は「そうかそうか」とただ聞いていたのですが・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 長文で失礼します。

    結婚してあと1週間ちょっとで1年です。 できちゃった結婚で生後6ヶ月の子供もいます。 最近ダンナが冷たく感じたり、仕事場の女の子との関係が怪しく感じ、(私がお風呂に入っている時に勝手に家に来て上がっていたりやたら電話が多かったり‥)とても不安だったので思い切ってその不安をぶつけてみました。 結局その子とは何も無かったことがわかり、それからはダンナも以前のように優しくしてくれるようにもなりました。でもなんとなく不安が無くならなくて初めて携帯を見てしまいました。 そしたら去年の9月頃から飲み屋の女の子から営業メールらしいものがきていました。でも営業メールだけでは無く、何度かやり取りもしていました。内容は「久々に会えて嬉しかった」「私も遊びたい」「〇日はいないよぉ」等です‥。送信boxにはロックがかかっていて見れなかったんですが、女の子からの返事の内容的に遊び等は明らかにダンナが誘っている感じでした。 ちょうどその頃は私がつわりがひどくて入院していたり、実家に帰っていた時期なのにそういうお店に行っていたことや、お店の女の子とメールしていたなんてすごくショックです。 もし男同士の付き合いでお店に行くことがあったとしてもアドレスを教えたりメールをするなんて本当に許せないです。 しかも私には「そういうお店には私と付き合うようになってからは行ったことは無い」と言っていたんです‥ つい最近もそう言っていました。嘘を付かれていたのもすごくショックです。 今後もこういうことがあったら嫌なので、ちゃんと話し合っておきたいんですが、もう半年以上も前だし携帯を見てしまった罪悪感もあり、なかなか話を切り出せずにいます。 でもずっとモヤモヤして、その事が頭から離れずとても辛いです。どうしたらいいかわかりません。 このことを追及してもいいんでしょうか? それともこのまま知らないフリをしていた方がいいんでしょうか? もし話すとしたらどんな風に切り出したらいいでしょうか? よければ意見を聞かせて下さい。 長々とすいません‥。

  • 相談相手と付き合いたい!

    僕は 好きな人から相談を受けています;; 実はその子には昔告白されたのですが。 今 好きなんです。理由は気にしないでお願いします。 相談というのは もちろんその子の彼氏についてです。 その子と彼氏は昔 不安定でしたが 今は立ち直り 幸せ などとも言ってきますし辛いです。 今年中学3年生です。 来年 その子の彼氏は 他の高校に行くそうです。 僕とその子は残ります(エスカレーターなんで;) でも その子と彼氏は 多分付き合い続けるといってます。 でも 高校を離れると 合う回数も減ってくると思いますし 付き合えば幸せに出来る自信もあります。 絶対に高校生活はその子と過ごしたいです。。 自分は 不安定になるのを待とうとするんですが もう 辛くて仕方ないです。。 こんな精神状態の僕に なにか救いはありますかね;; どなたか アドバイスなどありますかね。。 お願いします。

  • リストカットをしている時の疑問

    リストカットをしている時はなんともいえない自分への罪悪感や自分への怒りといった大きな衝動に襲われているそうですね。でもその時とても辛いと思っているのにもかかわらず、ともうひとりの自分が頭に出てきてもう一人の自分はあせらず冷静に「リストカットしているなぁ」「リストカットよくないなぁ」など考えるんだそうです。(人によって違うと思いますが。) リストカットしている人は周りにも迷惑だと分かっているしリストカットをしている時冷静に慣れてる一面もあるのにどうして直せないのか?と思って余計罪悪感を治せない人もいます。リストカットをしている時衝動的な感情に襲われてるのに冷静に自分を見つめていられるのは何故ですか? 自分もそういった経験はあります。重大な失敗をして感じたときないほどの自分への怒りと罪悪感を感じて土下座をしている時に冷静に「土下座しているなぁ」「土下座する必要はないのかなぁ」と思う事があります。 知的好奇心で質問はしていません。困っているのでこういった質問をしました。

  • 罪悪感

    リストカットをしていることを一人の友達に気付かれ打ち明けました。 その友達は受け止めてくれていつも心配してくれます。 その友達以外には言ってないのでいつも話を聞いてもらってます。 いつでも話聞くからねっていつも言ってくれるんですけど 切ることをやめられないとかそういう相談って 聞かされるほうは迷惑だったり重荷だったりしますよね? それでつらい思いをしてないかと不安です。 すごく罪悪感を感じます。 どうすればいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 相談相手を好きになりました。

    はじめまして。相談にのっていただけると幸いです。 私は22歳の大学生です。 今年の三月まで約4ヶ月ほど付き合っていた女性がいたのですが、 その時いろいろと相談にのってもらっていた相談相手の女性のことが好きになってしまいました。 私とその相談相手、また別れた元彼女の三人は高校で同じクラスだったのでとても親身に相談にのってくれました。 その子は就活の真っ只中だというのにいつ連絡しても真剣に相談にのってくれ、 時には何時間にもわたり電話で話を聞いてくれました。私が元彼女と別れたあともたまに連絡をとったりしていました。 私は一浪で東京の大学へ、一方その子は現役で地元の大学へ進学し、 その子は来年から東京へ就職で上京してくるのですが、 『来年からは普通に遊びに行けるね』などと社交辞令かもしれませんが言ってくれました。 来月、相談にのってくれたお礼も兼ねて食事に行くのですが、 今年の間はお互い遠くに住んでいるので、その後のアプローチの仕方が分かりません。 こんな時はどうやって距離を縮めていけばいいですか? また、先走り過ぎかも知れませんが仮に、万が一付き合えたとしてもその子は、 私が前の彼女と付き合い始めたいきさつから別れた経緯まで知っているので、 女性としては付き合っている男性の過去の女性に関して詳しく知ってるのはやっぱりちょっと複雑ですか? 不明な点がございましたら補足致しますので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • リストカットをしたのは私のせいだと言われました。

    高校1年の時の友人の事です。 私は高1まで、オタクっぽくおとなしい感じでした。 その時に友達になった子の事なんですがその子は、アニメ好きでちょっと自己主張が強くコスプレ等をよくしていました。 私はずっとその子の聞き手になって、よく遊んでいました。 しかし二年になり、私は好きな人が出来てアニメも漫画も全く興味を持たなくなり、美容に徹底しはじめて、その子とは疎遠になりました。 大学にはいっても、連絡はとるものの遊んだりはしていませんでした。 しかし、昨日その子とたまたま地元で会いお茶しました。 彼女は相変わらず、アニメが好きでよくコスプレもしているらしく、後ビジュアル系にもハマっているようでした。 ふと彼女の腕をみたら、無数のリストカットの傷があり驚きました。 どしたの?と聞いたら、彼女は昔からやってるんだ~と笑いながら言っていました。 そして、リストカットについて彼女が色々話してるうちに、きっかけは私(質問者)のせいだよと言ってきたのです。 私が高校二年から、彼女と疎遠になって寂しくなったのがきっかけだったそうです。 それを聞いて私は怖くなり、すぐ家に帰りました。 でも私のせいで、彼女がリストカットをしていると思うと罪悪感でいっぱいです。 彼女のために私は何をしたらいいのでしょうか… 不安でどうしようもないです…。

  • 精神科に行くべきでしょうか

    同級生からリストカットの画像が送られてきて、先生に相談したら、「知らないよ」と言われ、辛いです。 私は、好きな先生にある「トラブル」の相談をしました。 そのトラブルとは、同級生aに告白され、そのあと、「なんで付き合ってくれないの?俺のこと嫌い?」「お前になら殺されてもいい」などという、メールがとどきました。気持ち悪くて、そのことを同級生bに相談しました。そして、その相談したメールをaが見てしまい、リストカットしてしまったのです。 とにかく、パニックで、aがリストカットで死んだら飛び降りる準備もしてました。aがリストカットした直後、私が泣いて電話して、その場は落ち着きました。 ですが、その後も「好きだよ」「付き合ってくれないとリストカットしちゃうよ?」「お前になら殺されてもいい」とメールが来て、こわくてしかたがなかったんです。 aを、傷つけてしまったのは私。そんなことを考え、「あのとき、死ねばよかったのかも」と思うこともあります。 それで、好きな先生に「他の先生には言えない、相談があるので、おはなしを聞いてくれませんか?」というと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、私が前に先生に告白した場所。先生は、ニヤニヤしながら、「で、話ってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしました。すると、先生は怒って「知らないよ」と言って、イライラしながら職員室へ帰って行きました。 「いつも、頼っていいよ」って言ってくれたのになと思い、すごく悲しくなりました。それに、「誰にも相談できないよ・・・」と思い、眠れない日が続きました。 先生はなんで怒ったんだと思いますか? aにはどう接すればいいのでしょうか?今もメールがきます。最近は私専用のメアドを作ったらしくて、そのメアドを送ってきました・・・。 私は、精神科にいくべきでしょうか?こわくてしかたがないんです・・・。みんなといる時は忘れられるのに、一人になると、不安や恐怖に押しつぶされそうになります。 最近、蚊や、小さい蛾、ゴキブリを駆除するだけで、ものすごい、罪悪感に襲われます。 みなさんのご意見をおまちしています。

  • 高一男子です。趣味の相談です。

    高一男子です。趣味の相談です。 今私には趣味というか、そのような物があります。 その趣味は今はそれについて調べる事なんですが、それをノートにまとめてる最中です。ですが、調べる事に対して罪悪感があります。別に趣味で悪いことをしている訳ではありません。家のお手伝いとか宿題、課題をちゃんと終えてからしても罪悪感があります。 趣味をしたい前々から思っているのですが、行動に移すのに勇気がいります。ですが、こんな「オラァ!、やってやるぜぇぇぇ!」という物が趣味と言えるのでしょうか?言えたとしても、それは私のスタイルには合わないと思うんです。 完璧に罪悪感を無くすことが出来なくても少し和らげる事は出来ないでしょうか? p,s私が懸念している事は将来、仕事の息抜きに罪悪感が湧き息抜きをできず壊れてしまう事です。まぁ、趣味ができる時間があればの話ですけど