• 締切済み

数珠の色について

27歳になりますが、数珠を持っていません。 もしもの時の準備として、購入しようと思っているのですが・・・。 宗派などによって違うとも聞きますが、実家と義実家で宗派が違う場合、どうすればいいのでしょうか? そこまで拘らなくてもいいのでしょうか? また色についてなんですが、やはり暗めの色の方がいいですか? たまたまお店で見かけたとき、ピンクのかわいいな~と思ったのですが、葬儀の場でピンクはなしかな・・・とか思ったので・・・。 お勧めとかありましたら教えてください。

みんなの回答

• sgm
回答No.7

ANo.4の者です。 >房もよくみかける紐状のと、丸いやつとありますが、 >それもどちらでもいいのでしょうか? 毛足の短いポンポンのような形に仕上げてある房は、菊房とか玉房とか呼ばれるもので、真言宗や日蓮宗で使われる事が多いようです。 その系列の宗派を信仰されているのであれば、それで良いのではないでしょうか。他宗派の場合でも、使ってはいけないとは言われないと思いますが、あまり一般的とは言えないと思います。普通の紐状の房をお勧めします。

• Fliper
回答No.6

hinahinakoさん、こんにちは。  私見ですが、嫁ぎ先の宗旨が、日蓮系の宗派か浄土宗(「浄土真宗」では無い)で無い限り、最初から本式のその宗旨専用の数珠は要らないかと思います。とりあえずとお考えなら、「片手」もしくは「略式」と呼ばれる数珠を持たれるのが良いと思います。(日蓮系は、正式念珠を必ず用いる。浄土宗は、女性なら「六万浄土」と呼ばれる念珠を用いるのが望ましいとされるようです。)  正式念珠は、それぞれの宗旨・宗派により、持ち方にも決まりがありますよ。  色は無難に選ぶなら、無色の水晶の数珠がいちばん問題が無いかと思います。切子水晶という、カットが入ったよりキラキラ光る玉もあります。ピンク系の物なら、紅水晶という淡いピンク色の物もあります。(水晶より少し高くなります。)他に、桃色水晶と呼ばれる、紅水晶より若干安価な物もあります。    紐の房は、基本的には禅宗系の方や浄土真宗の男性の方が用いる場合が多いみたいです。房がグシャグシャになるのが心配でしたら、房の材質を正絹(シルク)製の物を選ばれると良いと思います。人絹(ポリエステル)製の物は、グシャグシャになりやすいです。正絹の房は、手で包んで暖めると、少々の型崩れなら戻ります。  房の色は、「灰桜」と呼ばれるくすんだピンク色の物は、年齢に関係なく用いる事ができるとされているみたいです。(かなり、渋い色なので葬儀の場でも問題ないと思います。)  かなり私見が入っていますが、参考になったでしょうか? 長く使う事を前提にして、気に入った数珠を選ばれるといいと思います。  京都はもちろんの事、東京の浅草にも数珠専門店があり、詳しい話を聞きながら選ぶ事ができます。もしhinahinakoさんがお近くにお住まいなら、専門店で求める事も検討してみては?

noname#63725
noname#63725
回答No.5

過去の質問で、ピンク色の数珠を持っていた方が、非常識だとある方に言われた事が質問でありました。 2番目の回答者さん(僧侶の方)の話で慶事用の数珠があるようなことが書いてあります。 それも全国的ではなく一部の地域のようです。 ちょっと難しい内容のようですが、他の回答の方で参考URLもあるので参考になるかもしれません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1492276.html
hinahinako
質問者

お礼

自分で調べたときも、名古屋近辺は拘りがあると書いてありました。 慶事用の数珠なんてあるんですね・・・。 土地・地域によって違うのもややこしいですね。。 参考にします。 ありがとうございました。

• sgm
回答No.4

曹洞宗の僧侶です。 形はお嫁入り前であればご実家の宗旨、お嫁入り後であれば婚家の宗旨の形にされるのが無難です。 「八宗用」といわれる、どの宗旨の法要に持っていっても良いとされる形のものがありますので、特にこだわりがなければそれにされると良いのではないでしょうか。 色については「この色はダメ」というものはありませんので、特に気にする必要はありません。 数珠は仏壇屋さんなどの店頭に箱に入って陳列されている既成品もありますが、球の色、大きさ、材質、紐の色などを指定して、オーダーメードで作る事もできます。 長く使うものになると思うので、専門の仏壇屋さんに相談して、自分の納得するものを誂えられてはいかがでしょうか。

hinahinako
質問者

補足

専門家からのご意見ありがとうございます。 義実家に問い合わせたところ、拘りはなく気に入った物でいいとの返事でした。 色については特に問題ないのですね。 もう一つ質問よろしいですか? 房もよくみかける紐状のと、丸いやつとありますが、それもどちらでもいいのでしょうか? 丸いほうがグシャグシャにならないからいいかな?とフと思ったのですが、あまり使ってるのを見かけた事がないのでちょっと不安で・・・。 よろしければこちらについてもアドバイスお願いします。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 出来ることならと言うことなのですが なにかあったときに購入されたほうがいいようです 前もって購入すると、待っているといわれる事も有るようです ただ、準備したいですよね 一般的には 女性用男性用と別れています 珠の大きさ数の違いですね 女性の方は ローズクオーツ 真珠 メノウ 琥珀などが人気が有ります 房の色もピンクや白、紫などが人気ですね 特に真珠ですと涙を表しますので好まれます ご参考までに

hinahinako
質問者

お礼

親族が倒れて昏睡状態と聞いたので、一応用意しておいたほうがいいのかなと思いまして・・・。 真珠ですか。 ちょっと気になるので見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 ここで色々ご説明するよりは、数珠について良く分るサイトがあります。 ごらんになって、ご参考になさってください。 数珠のよくある質問集 http://hanahana.shop-site.jp/situmon.html

hinahinako
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました<(_ _)>

• akari20
回答No.1

私の数珠はピンク(サーモンピンク?)だったと思います。 母のは透明の2連です。 これでいいのかどうかはわかりませんが、 私のは祖母が用意してくれたのでこんなもんだろう。と思ってました・・。 実家と義実家でのことですが、 今からご用意されるのであれば、義実家にあわせたほうがよいと思いますよ。 今後葬儀や法事に出席する機会は義実家での方が多いと思いますので。

hinahinako
質問者

お礼

義実家に問い合わせたところ、特に宗派にこだわりがないようなので、気に入ったもの買ってと言われました。。 今後のことも考え、透明(水晶)のにしようかなと思います。 ありがとうございました。