• ベストアンサー

チーズ・ヨーグルトは腸に悪影響?

腸の研究をされている医師の本でちらっと読んだのですが、「チーズやヨーグルトは腸を荒らすので、食べるのはなるべく控えた方がいい。」といった内容だったと思います。これは本当なんでしょうか?チーズはともかく、ヨーグルトは一般的に腸に良いってことになってますよね?どうなんでしょう?

• 44moto
  • お礼率71% (190/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

内視鏡を長年見ている結果というところは嘘ではないかと思われます。最初の本には宿便という言葉も出てきます。宿便とは漢方用語のようなもので、実際に内視鏡で見た人はいません。それが内視鏡の専門家の話では恐らくはゴーストライターが書いたのではないか?と思われても仕方ありません。 どうも玄米菜食の食思想先にありきで、調べてもいないような食事と腸相のような関係をさも統計でもとったかのごとく言っているだけではないでしょうか。 牛乳が体に悪い理由はお粗末としか言い様のない論拠です。明らかな間違いが平気で書かれた本です。

参考URL:
http://www.j-milk.jp/topics/8d863s000007j0p1.html
44moto
質問者

お礼

お調べいただき、ありがとうございます。常識を覆すという方法で注目を浴びたいという考えでもある人なんでしょうか?危うく騙されてしまうところでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#163144
noname#163144
回答No.3

昔から植物性乳酸菌で腸を整えていた日本人にとっては、 乳製品の乳酸菌は意味のないものである可能性があるということではないでしょうか? 意味のないもの→下痢をしやすかったり・・・下痢をすると腸が荒れますし。 便通が良くなったと思ったら実は消化悪かっただけだとか・・・。 そういう人を診たのではないでしょうか? 断定はできないのですみません。

• NANAMI_H
回答No.1

結論から言うと、ヨーグルトは毒でも薬でもなくただの食べ物なので好きだったら一日に100~200g程度食べたらよいものです。 人によっては牛乳やヨーグルトをとるとおなかがゆるくなるので、便秘のときに食べるとよいですね。 腸の研究をされている医師とは「病気にならない生き方」を書いた新谷弘美の事だと思います。 下記の公式サイトを見ると、ヨーグルト(豆乳で作ったものが良い)・チーズ(豆乳で作ったものが良い)・・・だそうです。 http://www.drshinya.com/syokuji.html この人は牛乳を否定しているので乳製品も否定しています。 多分、牛乳やヨーグルトをとるとおなかがゆるくなるので腸を荒らすという表現をしたのだと思います。 彼の説を信じるか信じないかは自由ですが、好きで食べたいのだったらほどほどの量を食べるようにしておけばよいでしょう。