• ベストアンサー

よくわからなくなりました。

こんにちは。 23歳女性です。 前回も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3363486.html 先日彼氏の友人が結婚式を挙げたのですが、その二次会に呼んで頂いて参加しました。 ご夫婦とは数回しか面識がないので行くのは迷ったのですが、他の人の彼女(Aちゃん)も誘っておいでと言われたので、誘って行くことにしました。 私はあまり深く考えずにAちゃんを誘い、行くことにしたのですが、彼氏に 「来てもいいけど相手はできない」 「完全にアウェーになると思う」 「Aちゃんの彼氏は、来られるとキツいって言ってた」 と言われ、迷惑になりそうだなと感じたので行くのはやめると彼氏に言いました。 すると今度は、 「もうAちゃんは行く気になってるんだから、責任持って行くべき」 と言われました。 アウェーだとか、Aちゃんの彼氏が迷惑がっていることを聞いたら、それをわかっていてノコノコ行く気にはなれなかったのですが、いくら行くのをやめると言っても、「自分の言ったことには責任持ちなさい」と、行かないことを許してくれませんでした。 もう一度Aちゃんと話し合って行くかどうかを決めたかったのですが、 「アウェーだ」「来られるとキツイ」というように言われたことは一切Aちゃんには言うなと口止めされてしまったので、本当の理由は話すことができず、結局行くことになりました。 ギリギリまで彼氏とはそのことで喧嘩をしました。 そして二次会、三次会ではもちろん私は彼氏に構ってもらおうとは思っていなかったのですが、彼氏はわざと私のことを相手にしないようにしていたと思います。 いつもの彼なら、いくらなんでも少しは声をかけてくれたりするのに、私の存在は完璧無視でした。 「わかってて来たんだからな」と言わんばかりの態度で、私もわかってはいたのですが、あからさまに無視されてかなりきつかったです。 「少しは相手するから」とも言っていたのに、多分直前の喧嘩があったから完全無視だったのだと思います。 そしてAちゃんは途中で帰ることになってしまい、私は1時間くらいポツンと一人でした。 それでも声をかけてくれることはありませんでした。 でも、きちんと彼に相談せずに二次会に行くことを決めた私が悪いので、何も言いませんでしたが、正直府に落ちない部分もあるんです。 「自分の言ったことに責任持つ」というのは、言ったことは必ず実行するというのが責任を持つことになるのでしょうか? 今回、迷惑になるとわかった時点でAちゃんにきちんと理由を話し、私から誘っておいて悪いけどこういう理由だから行くのはやっぱりやめないか、というのは確かに無責任だとはわかっています。 でも、皆に迷惑がかかるのをわかっていても、「自分の言ったことには責任を持って、実行する」というのはどうなのかなと思ってしまいます。 責任転嫁をしたいだけなのかもしれません。 でも、どうしても私には納得できないんです。 「迷惑になる」と言われて「それでも行くよ」という人はいないと思います。 だから彼も彼で、何故私に「来られても迷惑になる」というようなことを言ったんだろうと思います。 もちろん、そこはわかっておくべきところだとは思うので、言ってもらって良かったとは思っているのですが、それで私が行かないと言うと引き止めるし・・・なんだかわけがわかりません。 元々悪いのは、彼から言われる前に「行ったって場違いになる」ということをわからなかった私です。 そして、彼の友人の結婚式なのに彼に相談もせず二次会に行こうと決めてしまったこともです。 そこはものすごく反省しています。 行ったことで、周りにもすごく気を遣わせてしまったと感じので、行かなければよかったとかなり後悔しています。 ちなみにAちゃんは、今回のことで私たちがもめていることは全く知りません。 Aちゃんはちょっと鈍感な子なので、今回周りの人たちが気を遣って私たちに話しかけてくれたことは気がついていないようです。 むしろ「楽しかった」と言っていました。 Aちゃんの彼氏は気を遣ってずっとAちゃんに付きっきりだったので、久しぶりに会う友達ともほとんど話せていませんでした。 それもAちゃんは気がついていません。 最初はAちゃんの彼も私たちから離れていたのですが、それを「ほったらかしでむかつく」と言っていたので私が「それは仕方ないよ~」と言ってなだめたのですが、いまいちわかっていないようでした。 そんな子だから、と言っては何ですが、なおさら私が考えて行動すべきだったと本当に悔やんでいます。 皆さんは今回のことについてどう思いますか? もちろん悪いのは私なんです。 でも何だか府に落ちないところもあるのが正直な気持ちです。 スッキリしなくてすごくモヤモヤしています。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.1

質問者様は二次会に行きたいけど、なんだか場違いでは?でも行ってしまった。そういうところにモヤモヤ感がある上に、彼の二次会での意地悪とも言える態度ではますますモヤモヤするでしょうね。 でも厳しいようだけど、もともと場違いな場所に行くことはわかっているのだから、いちばん厳しい状況になったらどうするかまで想定しておくべきなのではと思います。 例えば途中で帰ったAちゃんと一緒に退席するとかね。 彼氏については意地悪な人だとしか感じません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 そうやって、全く彼氏に相手してもらえない状況になることまで想定しておくべきでしたよね。 本当は私も帰りたかったのですが、彼氏と一緒に帰ることになっていたのでそういうわけにもいかず、またAちゃんは彼氏と帰っていったので、一緒にというわけにはいきませんでした。 彼のことは、今回のことで正直ちょっとビックリして自分の気持ちがわからなくなりました。 私が悪いのはわかっていのですが、大勢の場で私を一人ほったらかすようなことをする人だなんて思わなかったのでモヤモヤしています。 なかなか気持ちの整理がつかなくて辛いです;;

その他の回答 (2)

回答No.3

>もちろん悪いのは私なんです。 そうでもないですよ。 一言で云うと彼は甲斐性無しです。 >自分の言ったことには責任を持って、実行する 「出席を辞退する。」と云ってそのとおりに行動すれば良いだけの話です。 彼のやってることは第三者が見ても気分の良いものではありません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「出席を辞退する。」と云ってそのとおりに行動すれば良いだけの話です 私もそう思っていました。 自分の言ったことに責任持つからこそ、きちんと「自分から誘っておいてごめん。こういう理由だからやっぱり行くのをやめようと思うんだけど・・・」と話そうと思ったんです。 でも彼は違うようでした。 苦しいです。 きっと理由を話せばAちゃんだって行かなかったと思います。 わかっていてみすみす行かせてしまうのがすごくきつくて、でも自分が悪いから仕方ないと思っています。 第三者の方から見てのご意見参考になりました。 ありがとうございました^^

• sheila77
回答No.2

こんにちは。 なんだか、相談者さまの彼は、26歳ですよね? ちょっと子どもっぽすぎて、私はびっくりしてしまいました。 相談者様のしようとされた判断は、間違っていなかったと思いますよ。 そこをあえて、彼の価値観、しかも意地悪としか思えないような価値観で、 「行くのが責任だ!」だなんて、いい加減にして欲しいです。 私はちなみに、今回のことに関してもそうですが。 「友達も含めて一緒に楽しめる」相手が1番だと思います。 2次会、いいじゃないですか。2人で出席して、皆と仲良くなれば、いいわけで。 相談者さまもちょっと、気にすすぎな感じがするんです、周りの目を。 Aちゃん、いいじゃないですか。楽しかったのなら。 Aちゃんの彼氏は「気を使って」一緒にいた、といいますが。 何だかんだで、そんなAちゃんを好きなんだと思いますよ。 結局、Aちゃんの彼氏は優しいんだと思います。 そして、相談者様の彼氏は・・・ごめんなさい、ちょっと性格に問題があると思います。 彼と今度も付き合い続けていくのか、本当に真剣に考えてほうがいいのでは、と 私は思います。 彼は、モラハラ予備軍だと思います。 あなたは、とっても気遣える素敵な女性だと思います。 そんなあなたには、 「もっと楽に考えていいんだよ」と言ってくれる、そんな懐の男性とお付き合い して欲しいな~と、勝手ながら思ってしまいました。 ご自愛ください。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、間違ってないのでしょうか。 そう仰って頂けてすごく気持ちが楽になって涙が出てきてしまいました。 「行くのが責任持つこと」とは私もどうしても思えませんでした。 確かに、一度言ってAちゃんとその気にさせたのに断るのは確かに良いことだとは思いません。 でも「来られるとキツイ」とAちゃんの彼氏が言っているのを知っていながらもAちゃんを行かせることは、Aちゃんの彼にもキツイ思いをわざわざさせることになるし、Aちゃんは知らないうちに彼氏にキツイ思いをさせてしまうことになるんですよね。 二次会に行くことで、どう考えても良い方向にはならないのに、「一度言ったことは責任持って」ということで悪いことでも実行することにすごくすごく抵抗がありました。 私は周りの目を気にしすぎるところがあるんですよね。 自覚はあるのですが、なかなか直らなくて^^; 今回のこと、ゆっくりよく考えて答えを出そうと思います。 暖かいご意見ありがとうございました。