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元服後
昔は元服後に改名し、梵天丸なら伊達藤次郎政宗と言う風になると思います。 改名する事事態にはあまり疑問に思わないんですが、何故、“藤次郎”と“政宗”と言う風に2つも名前があるのでしょうか? 前田又左衛門利家や織田上総介信長などという風に、色々あると思います。 私が無知なのでしょうが、これらの理由が分かりません。
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#2です。 >つまり、通常は諱で呼ばれる事は殆ど無いという訳ですね。 原則的にはそういうことですね。 このような習俗は過去のものと思われがちですが実際には今でも名残があります。 例えば「田中太郎」という社長がいたとします。 社員は勿論取引先などからでも「社長」「田中社長」と呼ばれることはあっても「太郎」「太郎社長」とは呼ばれません。 「さん」をつけようが「様」をつけようが失礼に当たってしまうのです。 学校でもそうですよね。 「先生」「田中先生」とは呼んでも良いですが「太郎」「太郎先生」と呼ぶのは失礼に当たります。 目下から目上を名前で呼ぶようなことは特に避けなければならない訳ですが、目下の場合も名前で呼ばれたりすると妙に「馴れ馴れしい」感じを受けますよね(親しい間柄であれば抵抗も少ないでしょうが)。 今は以前程ではありませんがそういう習俗はまだ名残を留めている訳です。 もっとも明治になって「名前は一人一つまで」と国が決めてしまったので(戸籍をきちんとする為です)今は避けたくても避けられない場合があります。 例えば親からでもそうですが上の兄弟が下を呼ぶ時はやはり名前を呼ばざるを得ません。 ただ下から上の場合は「父さん」「母さん」「兄さん」「姉さん」というようにちゃんと名前を避ける仕組みがある訳で、これをアメリカのように「太郎」と呼びかけるのはやはり非常に失礼である訳です。 ですから諱を避けていた習俗は決して過去の遺物という訳でもないのです。
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- mapato
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#2です。 >諱とは上司や家族以外は使わなかったのでしょうかね? 頼家の例でもお話した通り上司や家族であっても通常諱を呼ぶことは避けるものです。 例えば羽柴時代の秀吉のことを信長は「秀吉」ではなく「筑前」などと呼んでいたでしょう。 当時の秀吉の通称が「筑前守」だったからです。 諱を呼んでも良いのは父親と師匠だけだと言う話も聞きますが、その父親にしたところで、通常は諱ではなく通称で呼びかけていたでしょう。 例えば信長であれば父信秀からは恐らく「三郎」と呼びかけられていたと思います。 元々日本語はあまり直接に名前を呼ばないように出来ています。 官職名であればそれがその為の「肩書き」のようなものであると理解するのが早いかもしれませんが、そうではない通称であっても同様でまずそちらで呼びかけることが礼儀であり慣習でした。
- mapato
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#2です。 >“信長”の方が諱になるのですか? わかり難かったですか? 「諱」と言うのは俗に「二文字」などとも言われるようにその多くは漢字二文字からなっていてそれを訓読みするのが決まりです(例外的に一文字の諱もありますが全体から見るとごく少数です)。 「信長」「秀吉」「家康」などは皆これに該当する訳です。 >苗字・官職名・諱と言う順番になるんですか? その三つを並べる場合には基本的にそうです。 ただ前述のように二つ目が官職名とは限りません。 質問さんが挙げられた「伊達藤次郎政宗」であれば「輩行の仮名」が二つ目にきている訳です。 くどいようですがそれらをひっくるめて「通称」なのです。 宜しければこちらなども参考になさって下さい↓ ●諱 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B1 ●仮名(通称) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E5%90%8D_%28%E9%80%9A%E7%A7%B0%29
お礼
大体判りました。つまりは昔の武士は、普通は仮名や官職名で呼ばれていたという事ですね。 諱は手紙などでしか使われていないと。前田慶次郎利益が、前田慶次などと呼ばれている方が本当なんでね。 諱とは上司や家族以外は使わなかったのでしょうかね?
- mapato
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こんにちは。 伊達政宗の「藤次郎」に当たる通り名は「通称」「仮名(けみょう)」などとも呼ばれ、諱と異なり人生の中で幾度も変わる可能性のあるものです。 諱も場合によっては変えることもありますが重みが違うのでコロコロと変えるようなことはないのです。 通称の中で「太郎」「次郎」などのようなものを「輩行(排行)の仮名」と言ったりしますが、「輩行」とは「生まれ順」ということです。 つまり今でも通用しますが長男なら「太郎」次男なら「次郎」といったように付けられる通称で、「小次郎」などは「次郎」の子の「次郎」を意味しています(ほかにも「弥」「又」などを用いることもあります)。 「源次郎」であれば「源の次郎」、「藤次郎」なら「藤原」の「次郎」という意味ですね。 伊達氏が藤原北家の流れを汲むとしていた為そのように名付けられたのでしょう。 「輩行の仮名」は時代が下るに従って単純に「生まれ順」とも言い切れなくなり、代々「○郎」を名乗るとか先祖の誰かに肖って「○郎」と付けるというようなこともありましたし、「源次」「平太」のように略されるようにもなっていきました。 こういう「輩行の仮名」以外にも色々なかたちの通称がありますが、やはり多いのは「官職名系」のものです。 単純に「上総介」のように官職名そのままのものもあれば、「○左衛門」とか「○右衛門」などのようにそれにプラスアルファがあるものも多いです。 ただ朝廷にしろ間接的に幕府がくれるものにしろ、お上からちゃんともらった官職はそれなりの権威がありますから、別格というかそちらを優先して名乗りますし他人も優先してそう呼びます。 ただ中央の力が弱くなってしまうと勝手に官職名を名乗ることが流行したりして、正式なものとごちゃごちゃしてしまっている時代もあります(特に乱世ではそうです)。 そういう「僭称」したものであってもやはりそれは優先的に呼ばれるべきもので、「官職名系」のものがあるのに「輩行の仮名系」のもので呼んでしまうのは失礼に当たるとされていたようです。 #1の方も仰っているように「諱」のほうは呼びかけなどには用いないのが原則ですから(これは「実名忌避」「実名敬避」などと呼ばれる習俗です)人々は主に「通称」のほうを用いた訳ですが、特に「官職名系」の場合などは出世などに伴って変えていくようなことがなされたので(現代の肩書きなどと同じような感覚かもしれません)一人にいくつもの通称を持っていることも珍しくありません。 対して「諱」のほうはきちんとした文書に署名する際に用いるくらいのもので、例え目上からであっても滅多にそれで呼ばれるようなことはないのです。 北条政子が息子頼家が御家人達を時に「諱」で呼びかけていることもあるということに対して「とんでもないことで、これでは御家人達の心が離れていってしまう」と嘆いたと伝わっています。 しかしこういう習俗は時代劇の中などでは中々再現されません。 時代考証の人間がいくらそうしたいと言っても「ドラマ内で呼び名がコロコロ変わっては視聴者を混乱させる」という理由で却下されてしまうそうです。 そういうこともあって諱も通称もごちゃごちゃだったりしますし「信長様」のように目下のものが諱で呼びかけるなどという有り得ないことがあったりしてしまうようです。
お礼
“上総介”などが官職名なのは判ったのですが、“信長”の方が諱になるのですか? 頭悪いものでよく判りませんでした。 苗字・官職名・諱と言う順番になるんですか?
- koon1600
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諱(忌み名)と通り名の違いです。 忌み名というのは、文字通りで、言うのがはばかられる(相手を呼ぶときに普通言ってはいけない)名前です。こちらで呼んでよいのは目上の人か、家族のみです。それ以外、もし目下が読んだら半殺しにされても文句は言えません。というのも、本名で他人が呼ぶときは、呪詛の意味があると考えられていたからですね。敵がこちらで読んでいる場合、明らかに呪詛とののしりを込めています。 通り名というのは、通称です。ほかの人がその人を呼ぶときは、普通こちらを使います。通り名にはいろいろありますが、大まかに分けると太郎次郎系と官職名に分かれます。政宗の藤次郎は見たまま前者ですね。利家、信長は官職名の系列です。ただし利家のほうはもじり、信長のほうは一応まともな官職名ではあります(任官はしていませんので、僭称ですが)。 官職名については以下を見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2280400
お礼
太郎次郎系というのは小太郎や小次郎などの事でしょうか? 政宗の“藤次郎”や信長の“上総介”は通り名の方ですか?
お礼
つまり、通常は諱で呼ばれる事は殆ど無いという訳ですね。