• ベストアンサー

信長が利家に前田家の家督を継がせた理由は?

前田利家は織田信長の命令で前田家の家督を継いでいます。 利家は前田利昌の三男です 長兄は利久(慶次郎の義父)次兄は利安と利家には2人の兄が居ました そもそも何故 前田家の家督について信長が口出しをしたのか?(確かに当時前田家は織田家の家臣ですが) そして 利久や利安ではなく利家に継がせた理由は何でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.2

荒子城主前田利久は嫡男に恵まれず、慶次郎を 養子として、家督相続を信長に願い出た。 ところが、信長は利久に隠居を命じ、弟の利家に 前田本家の家督を繋がせた。 これは荒子地域が信長の弟信行の息の懸った所で 信長にとって外様であり、普代にしたいとの考え があった。 それで此の機に荒療治に出た。 利家は信長の近習として親しく、気心も知れており 武勇にすぐれ後継に適任であった。 さらに利久には少年時代より武芸を好まず、武将 としての素質が問題視されていたこともある。 それで利家が荒子城主として乗り込み、家臣に 気を使いながら統治したという。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• naoki4865
回答No.1

う~ん旨くは言えませんが二通り考えらると思います。ひとつは利家とお兄さんの能力の問題、信長は人を見る目はたけています。!もう1つは戦国時代男同士愛し合うみたいな。。。どちらにしろ利家は信長のお気に入りで能力的にも優れていたと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます