• ベストアンサー

右折待機中、追突されました…。

お世話になります。 先ほど、右折待機中に、相手の左前が、僕の右後方に追突しました。 当方アリスト、相手はジープでした。 後から気付いたことなのですが、相手のライトの右側(ぶつかってない方)がライト球切れでした。 人様にお見せするのは失礼な画像なのですが、現場の図を書いてみました。 http://open.sesames.jp/masa1102/userfile/gtgtgg.jpg 僕の居た道路は片道2車線・制限50km/hの、準国道くらいの道です。多少大回り気味な動きでした。雨上がり直後で、急ブレーキ音が4秒近く聞こえ、ジープは真っ直ぐ突っ込んで来て、僕の車が進行方向先の道路と水平になるほどでした。 警察届も物損で済ませたのですが、車両保険に入っていたので、その点はOKなのですが、過失はどのくらいの比率なのでしょうか?相手は『急いでいた』とは言ってますが…。 ちなみに僕の車です…。ローンたっぷりです…(トホホ) http://open.sesames.jp/masa1102/userfile/DVC00002.jpg 相手は『アンタも悪い・・・!』みたいな態度でもあり、タップリきれいに直していただきたい気持ちなのですが…。 注意点など、アドバイスを、宜しくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

あなたの車はなぜ大回りぎみだったのですか?また、相手の方は右折したかったのか、直進したかったのか?細かい所まではご記入されている内容ではわかりませんが、相手の方にかなりの過失がありそうです。しかし、交通事故はその時の細かい状況や、普段私たちが知らないような道路交通法などに照らし合わせて判断されるため、保険に加入されているなら、保険会社に任せた方が良いでしょう。

noname#163889
質問者

お礼

少し補足します、、、。 新しく質問し直しました、、、。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.6

図を見る限りですが、左車線から突如思い出したかのように車線変更されたように見えます。 No.4の人も言ってますが、何でそんなに大回りになっているのですか? ぶつけられた画像も見ましたけど、右折待機中なら有り得ないような角度にぶつかっているように見えます。ぶつかる瞬間に相手がかなりハンドルを切ったかしないとならない角度では。 俺も横っ腹に突っ込んだことがあるので突っ込んだ角度みたいなのはなんとなく分かりますよ。 もし質問者様が突如車線変更されて、ぶつかった人が避けきれなかったタイミングなら質問者様にも過失はあると思いますよ。 待機中で相手が突っ込んできただけなら10:0だと思いますが。 ブレーキ音が多少長めなので相手のスピードもそれなりに出ていたんじゃないかな。 まぁとりあえず怪我が無いだけ良いんじゃないですか?

noname#163889
質問者

お礼

少し補足します、、、。 新しく質問し直しました、、、。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.5

こんばんわ。災難でしたね。 停止中の車にぶつけたのであれば、どのようなケースであれ10:0になるはずです。 取り調べではこちらは完全に停止していたことを強調しなければいけません。 それと、相手方の保険会社との交渉を優位に運ぶために、こういうケースでは即、救急車を呼ぶのが基本です。 気分が悪いでも、首が痛いとでも、なんとでも言っとけばよいのです。 人身を物損にしてもらいたいのが人情ですから、そこからこちらのペースに引き込めるのです。

noname#163889
質問者

お礼

少し補足します、、、。 新しく質問し直しました、、、。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

100%相手の過失です。 格落ち(事故車扱いによる査定額の値落ち)で修理代の10%~20%ぐらいを請求しましょう。

noname#163889
質問者

お礼

少し補足します、、、。 新しく質問し直しました、、、。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

しかも球切れなら、整備不良のおまけつきですよね。 弁解の余地はないはずですがねぇ…

noname#163889
質問者

お礼

少し補足します、、、。 新しく質問し直しました、、、。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

停止中、しかも追突なら 10:0で全額相手持ちですね。

noname#163889
質問者

お礼

少し補足します、、、。 新しく質問し直しました、、、。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 枯れかけてます・・・。

    お世話になります。 http://open.sesames.jp/masa1102/userfile/hhk.jpg 現在こんな状態なのですが、葉っぱの所々に茶色い斑点が出てきてます…。そしてその葉っぱはほとんど枯れてるような気がします。 何故なのでしょうか? この間、栄養剤を挿しましたが、なぜか元気が出ません…。 土は枯れてませんし、鉢はこの時期には変えてはいけないといわれました…。 どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。。。

  • 就活の髪型

    どのくらいまでなら就活での髪型としてありだと思いますか? 1:http://open.sesames.jp/hsnak/userfile/aredhahrhr.jpg 2:http://open.sesames.jp/hsnak/userfile/ardhgareghh.jpg 3:http://members.edogawa.home.ne.jp/tfphoto/19113.3.jpg 4:http://open.sesames.jp/hsnak/userfile/earggrgr.jpg 5:http://www.beauty-box.jp/style/mens/red030.html 6:http://www.beauty-box.jp/style/mens/114red.html 7:http://www.beauty-box.jp/style/mens/103cli.html 8:http://www.beauty-box.jp/style/mens/423cla.html 私は髪が長めで短く切りたくないのですが、どのくらいにすれば問題がないのかを番号とありなしで回答してください(大体8番くらいの長さです)。 この髪型は前が長いとか髪を立てすぎなどと一言アドバイスを書いていただけると嬉しいです。

  • どのくらいの修理代が掛かるでしょうか?

    お世話になります。 先ほど、右折待機中に追突され、右後ろドア含め、グチャグチャになりました。 http://open.sesames.jp/masa1102/userfile/DVC00002.jpg 警察にも物損で届け、当方車両保険にも入っていた(180万設定)のですが、どのくらいの修理代が掛かるものなのか(相場)分かりません…。Bピラー少し変形し、Cピラー下部も変形しており、15km/h超えるとフラフラします(積載車で持って帰りました)。 両者ともケガはなく、幸いです。 フレーム修正して、右足全部変えて(新品)、と計算して頂けたら嬉しいです…。 大まかで結構ですので、宜しくお願いします。

  • こんなに水が出るものですか?

    今日、純正マフラー(補修品)を取り付け、約二時間ほどエンジンかけっぱなしにして車内で作業してましたが、ふと気付いたらちょっとした水たまりになってました…。こんなものなのでしょうか?そもそもなぜ水が出るのでしょうか?H5式のヴィヴィオ(インジェクション)です。http://open.sesames.jp/masa1102/userfile/PIC_0061.jpg

  • この写真のこの名前。。。

    http://open.sesames.jp/masa1102/html/_TOP/ いつもお世話になってるサイトの広告なのですが、この子の名前がわかりません。芸能人で、何かのドラマに出ていたような気がするのですが、勘違いかもしれません。 お願いいたします。

  • 少し虚言がありました…。

    http://okwave.jp/qa3374294.html 上記で質問した者です。補足します・・・。 http://open.sesames.jp/masa1102/userfile/efrvgtg.jpg ちなみに転回禁止では有りません。店を出て、30mも無いうちに転回ですので、過失になるでしょうか? ただ、右からの車はかなり向こうにおり、こちらは完全停車してました。 今日、相手保険屋から電話があり、僕が9割悪い!と言ってます。当然こちらもキレました。相手の加害者と直接話して欲しいとも言ってました…。 ただ、青信号でしたし、10:0にはならないのかも、とは思いますが、過失9の意味がわかりません。第3者の機関に頼んだ過失になるとも言ってましたが、 恐らく『転回でしょ?』となると思います…。まずいでしょうか? 相手は学校教諭と言うことなので、教育委員会に電話してやろうとも考えてます。学校に直接行っても構いませんが…。 ご教示お願いします。

  • 停車車両にぶつかって、その車が動くということは、何km/hでぶつかったのでしょうか?

    カテ違いならすみません。 前回事故した者ですが、転回待機中の車(アリスト・2t弱車重・道路に対し、45度くらい右向き)に、三菱のジープ(普通車)に追突されましたが、アリストの右後ろのドアのみをぶつけられ、アリストの前輪を軸に、相手車両と当車両とで、Tの字になりました。 当時は雨が降っており、路面は濡れてました。 1.どのくらいのスピードでぶつかって来たのでしょうか?第三者の目撃者が、2~3秒ほどジープのスリップ停車音(シューッという音・恐らくABSなし車)が聞こえたと証言してくれてます。 2.2~3秒聞こえたと言うことは、接触まで、何メートル制動距離(スリップ距離)があったということでしょうか? 宜しくお願いします。。。

  • 直進車と右折車の事故について

    このまえ事故を起こしてしまいました こちらは直進、相手は右折でこちらは交差点を右折し、直進道路に入り加速しつつ走っていました 対向車側に、お店の駐車場に入ろうとしている右折車が停止しているのを確認しました。交差点を曲がって直進道路に入ってから右折車の所までだいたい50メートルあるかないか位です そして、右折車は一瞬ブレーキを外し、進もうとしていて、こちらが来たのが向こうも確認できたのか、またブレーキを踏んでピタっと止まったので、これはこない『だろう』と思いこんで進んでしまって、右折車の横を通り過ぎようとした瞬間、向こうは右折し衝突しました。 相手の方は距離感が掴めなかったそうです。 車の損傷箇所はお互い右前で、相手の車はドアの付け根が少し凹んで擦り傷で軽傷なんですが、こっちは走ったときにタイヤと擦れるくらいバンパーが凹みウインカーが点灯するライトが取れ、こちらもドアの付け根が凹み開ける度にキコキコ音が鳴ります、ついでに擦り傷 過失的にはどうなるのでしょうか… こちらも『だろう』運転をしてしまっていますし家に帰り親に話たら、年齢が若い故か「お前が突っ込んでったんじゃないのか?」と物凄く怒られました ただ直進しているだけで突っ込んでいったということになってしまうのでしょうか?こういうことは初めてでもうなにがなんだか分かりません…

  • 右折待ちの車にパッシングされたんですが…

    こんにちは。 先日、片側2車線の道路の右側を愛車で走っていたところ、対向車線の途中(つまり、交差点や信号でないところ)に、右ウィンカーを出して止まっている車がおりました。 で、わたしの車が近づいたとき、その車がパッシングしてきたんです。 ちなみに、状況は、 1.通常50~60km/時くらいでみんな走っている道路で、わりと空いていましたが、一気に   2車線またいで右折できるほどではありませんでした。 2.わたしの車は、少し前が空いていたので、前の車に追いつくために、やや加速をかけて   いる状態でした。(55~60km/時くらい) 3.その車を右折させるためには、わたしの車が停止する必要がありました。   (減速して行かせるられるほど距離がなかった)プラス、後続車、左側車線の車も止め   ないとムリ^^;。 4.時間帯は昼間で、わたしの車のライトは消えていました。 5.その車はこちら側の車線にははみ出していなかったので、普通にすれ違っても危なく   ない位置でした。 6.相手の車は高級車で、わたしの車は軽です^^;。 いまいち思い当たるフシがなかったので、「行かせろ!」って威嚇されたと解釈して無視したのですが、こんな場合、別の意味があるんでしょうか?気になります。 おヒマ~なときでいいので、教えて頂けたらうれしいです。

  • 追突事故の補償について…

    自動車の追突事故について分かられる方が居たら教えて頂きたいのですが… 今日、ある店舗から道路に出ようと右折しようとしました ところが、右側から直進車が来ていて、私の車の運転席と後部座席のドアの所、相手の方は(多分)バンパーをぶつけてしまったのです… ここまではまあよくある追突事故だと思うのですが… お互いがぶつかった道路は割と大きな道路で、ぶつかった場所も交差点の近くで交通量もあり、そのまま中央に車があると危ないと思ったんです すぐそこが交差点だから、そこでUターンして、戻って相手の方とお話をしようと思いました(右折の自分の車の方が過失としては大きいですよね) …が、戻ってみたら、もう相手の方の車は無く(時間にして1~2分だったと思うのですが…) その後、その道沿いを走って探したのですが、いらっしゃらない… しょうがなく自分の保険会社の方に相談した所、当たり前ですが事故現場から動いてはダメですよと…(まあそうなのですけれど…) この場合、相手の方への弁償などはどうなってしまうのでしょうか…? 警察の方が探して下さったりするのでしょうか…?