- ベストアンサー
短編ドラマの書き方と、書いたものを評価してもらえるところを教えて頂きたいです。
私はテレビドラマのシナリオライターになりたいと思っているのですが、いきなり長編を書くのは荷が重過ぎるので、短編をまず一度書いてみたいと思っています。 そこで、短編の書き方がわかるサイト、本、学校、カルチャーセンター等をまず教えて頂きたいのと、更に、書いたもの評価をしてもらえるような賞の応募があるのかどうか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
スクールとしては下記のようなところが有名どころだと思います。 シナリオ・センター http://www.scenario.co.jp/ シナリオ作家協会 http://www.mmjp.or.jp/scenario/ 日本脚本家連盟・ライターズスクール http://www.writersguild.or.jp/school/index.html これ以外にも下記のようなスクールがあります。(一部重複あり) http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/7219/p001.html それこそ玉石混交で、高い授業料をドブに捨てたようなものだ、と言う人がいるのも事実だと思います。逆に、これらのスクールからプロの作家になられた人もたくさんいらっしゃいます。 あと、ちょっと古い本になりますが、基本書としてよく取あげらるのが下記の本です。 「シナリオの基礎技術」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4804801758/bunnsaiganaku-22/ref=nosim?dev-t=D3A0EVSPCPV0FK%26camp=2025%26link_code=sp1 これ以外にもアマゾンで「シナリオ」という語で検索すれば、たくさんの本がヒットします。 ウェブサイトにも「シナリオ講座」とか「脚本講座」などと銘打ったサイトはたくさんあって、中には無料でシナリオが学べるような感じで、気が付いたら高い授業料を取られていた、なんていうあやしげなモノもあったりします。 ですから、あくまでも自己責任でいろいろと探してみてください。検索語は「シナリオ」だけでも相当数ヒットします。 また、短編のシナリオの描き方については、上記の「シナリオの基礎技術」に書いてあったかどうか不確かですが、著書の新井一さんは昔から「20枚シナリオ」というのを初心者向けに提唱していた人だったと思います。 シナリオ・センターというのは元々この新井さんが創設されたはずですから、ここの講座ではたぶん20枚シナリオを徹底的に書かされるのではないかな?と思います。でも、あくまでもご自身で確認してみてください。 最後に雑誌では下記の2冊が有名です。 月刊「シナリオ」 http://www.mmjp.or.jp/gekkan-scenario/new/saisin.html 月刊「ドラマ」 http://eijinsha.weblogs.jp/blog/