• 締切済み
  • すぐに回答を!

脚本の書き方

先日、質問をしたときに 色々脚本の書き方のHPを教えてもらったのですが そこで、紹介されてい3pほどの脚本を見て 気になったことがあったので質問させていただきます。 質問1.(F・O)などが使われていたのですが     こういう、フェードアウト・インとかカットインとかって     使わないと駄目ですか? 質問2.脚本の中に何箇所か         ×      ×      ×     という箇所がありましたが、これはどういう時に使うものです    か?     使った方が良いのでしょうか? 後、私はフジテレビヤングシナリオ大賞に応募するための作品を書いているのですが、以前質問したときに 教えてもらったのが http://up.orezdnu.org/mbf/sce2.pdf これでした。(PDFファイルが開くのですが) 質問3.映画のシナリオの書き方なのですが     フジテレビのシナリオ大賞はグランプリ1篇のみが     ドラマ化されるのですが     ドラマと映画のシナリオの書き方は基本的に一緒ですか?     このPDF通りに書いても構わないですか?     (ト書きは2~3字インデントするとか      セリフが2行以上の場合は、2行目から1字インデントする      とか) 賞に応募するための脚本を書くのは初めてなもので… 本を借りようかと思っているのですが、 急ぎな部分もありまして。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

PDFを見ましたが、おかしい部分もありました。自主製作のシナリオだったら何も問題はありませが、ト書きが細かすぎる。 映画でもドラマでもシナリオのページ数から完成されたときの分数を判断するので、あんなにト書きが細かいと作り手は困ります。またト書きの句点「 。」の後は普通は改行します。 急いでいるのはわかりますけど、決まり事が守られていないと、審査する方も困ると思います。 まあシノプシスが面白ければ、多少目をつぶって読んでくれるはずだけど。 月刊ドラマという雑誌があるので、それを見たらどうでしょうか? テレビドラマの脚本も掲載されてますし、最新号は”ヤングシナリオ大賞”の特集号になってました。 この雑誌にはドラマのシナリオが毎回数本載っていて、どれも文字の空け方や行の取り方など、シナリオの書き方の決まり事に乗っ取って掲載されています。 http://eijinsha.weblogs.jp/index/%E6%9C%88%E5%88%8A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E6%9C%80%E6%96%B0%E5%8F%B7/ あと個人的なお節介ですが、ポイントはどうでもいいので、長文で回答してくれた方には少なくてもいいので参考になったなどお礼くらい書くべきだと思いますよ。 そうなじゃいと回答はますます減っていくばかりです。 FOとかFI(フェードイン)、OL(オーバーラップ)などは使っても使わなくてもいいですが、時間の経過や、回想への場面転換などに有効な手段のひとつです。また脚本を書く上で必要な用語でもあるので、覚えた方がいいです。 X X Xは例えばあるシーンのなかで時間の経過などがあった場合や、これもあるシーンのなかで登場人物のフラッシュのようなイメージや回想などを判りやすくするために使います。     なんでもいいのでちゃんとしたシナリオを手に入れて、どんなものなのか見てみた方がいいですよ。小説と違い想像だけで書けるものではないので、それなりの技術も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私的にはお礼=ポイントですので。

関連するQ&A

  • 脚本の書き方

    今、フジテレビヤングシナリオ大賞に応募するために作品を書いています。 今、ちょうど書き終わって構成しなおしているのですが ふと、脚本の書き方について勉強したわけではないので 書き方があっているか疑問に思ってしまいました。 Wikipediaで脚本を調べたら あらすじは800字程度でラストまで書くとあって これが面白くないと読んでもらえないことが多いとか書いてあって 賞の選考の場合はどうか分からないのですが で、やっぱりそういう賞に応募する人の脚本の書き方って 皆一緒なんでしょうか? それとも多少個人個人で差があるものですか? 私は今こういう感じで書いています。 (本来は縦書きですが) ●場所(公園とか○○の家とか)  ○○   「初めまして」  ☆☆   「初めまして」 ○○と☆☆、握手をする。 みたいな感じです。(○や☆は人物名です) で、そのセリフをこんな感じで言ってほしいっていうのもありますよね そういう場合は  ○○   「(照れながら)ありがとうございます」 という感じに書いてるのですが。 これって脚本の書き方的に大丈夫でしょうか? 大丈夫というか、あっていますでしょうか? 脚本の書き方が分からないもので。 勘で書いている部分もありまして。 後、日にちが変わる場合は ―翌日― というふうに表記しており、 日にちが変わる場合は2行あけて 場所が変わる場合は1行あけて書いております。 質問事項をまとめますと 1.脚本の書き方は大体決まっているのでしょうか?   それとも個人個人で書き方に差があるものなのでしょうか?   (出来上がりがということです) 2.文章内で少しだけ書いた私の脚本の書き方は   どうでしょうか?   (読みにくいとか、ちょっと書き方が違うとか) 何でも良いので何か気づいた点がありましたら教えてください。 有力回答してくださった方には 20ptつけさせていただきます。

  • シナリオライター(脚本家)になりたい

    こんばんは。映画・ドラマの脚本を書くシナリオライターになる為、今現在、シナリオを書きコンクールなどに応募している者です。まだ、応募し始めて半年ぐらいです。しかし、今、アルバイト(フリーター)でして非常に不安定です。このまま、アルバイトでシナリオを書いていくことに不安を感じています。 最終学歴はアメリカの短大卒業(一年ぐらいアメリカに留学してました)です。しかし、英語を喋れる人は珍しくない時代ですし、流暢に喋れるほど自信がありません。 前置きが長くなってしまいましたが、今、脚本やシナリオ(テレビ業界)とはまったく関係のないアルバイトをしてて「このままでいいのか?」と思っている次第です。東京に行ってテレビ業界や映画の世界でのアルバイトをやったほうがいいのかと思っているのですが、踏み出す一歩が出ません。 他に、何か資格を取ってシナリオライターになれなかった時の事を考えた方が良いのでしょうか?(この時点で「本当にシナリオライターになる気があるのか」と思われるかもしれないのですが、不安で不安で仕方がない状況なんです。簡単になれる世界ではないので)。 簡単に取れる資格なんてないでしょうが、「なれなかった時」(とても難しい世界だと承知しておりますので)のことも考えて資格を取りたいんですが、オススメの資格なんてありますでしょうか? 「学校に半年ぐらい行き資格を取れる」など、将来役立つような資格はありますでしょうか? ちなみに、上記に当てはまる資格に自動車免許がありますが既に持っていますので、それ以外でお願いします。 非常に長くなり、拙い文章でありますがアドバイスなど下さると有難いです。お願いします。

  • 脚本のお仕事について

    脚本についてですが オリジナル脚本というのは、ストーリーも筋も小説の様に 脚本家が全部一から書いたものですか? 小説とかを元に、映画の脚本化するのは オリジナルではなく、脚本様に書くという事ですか? わかりづらいかもしれないですが、例えばドラマの相棒とかは たまに一時間のドラマで、これを映画化したら、凄く素晴らしい ネタの映画に出来るという様な傑作が有り、こんな傑作の推理の筋は 何か元に小説があるのかな?不思議に為り、元の話が無いなら 脚本家というのは、一時間で消却されてしまう、ドラマで 推理小説賞が取れるようなものを書いてしまえるものなのかとわからないので質問です。 小説家は色々賞が有り、本も売れて作家先生という立場に為りますが 脚本家は一作で終わるドラマのためにいちいちオリジナルの筋を書いているのか 違うなら、原作がドラマの最後に 原作誰、監督誰と書かれていないのでよくわかりません。

  • シナリオの書き方

    某シナリオ大賞に応募しようと思っているのですが、 初めて書くので書き方が分からないため、教えてください。 1、枚数制限で、20字×20行で60枚などとあるのですが、 この場合の1枚は、シナリオを書くと、1枚にセリフだけだと、 結構余白が出てくると思うのですが、その空白部分も含めて1枚なのでしょうか?それとも、空白部分を詰めた状態で1枚なのでしょうか? 2、すごい初歩的なことなのですが、シナリオも普通の作文の書き方と 同じで、「」(セリフ)の後の同じ行が、何マスか残っても、 次の行に書きますよね?

  • マンガ原作・脚本の場合、A4用紙はどう使いますか?

    ある漫画が、脚本(原作)を募集しているので、応募しようと思っています。 応募条件の中に、『パソコンで作成すること、縦書きにすること、1ページ30字×30~40行』という項目があります。 この条件を満たそうとするとき、A4用紙はどう使うべきでしょうか? 個人的には、A4用紙を縦に使っての縦書きであると、30行~40行を1ページの中に入れるのは相当困難であり、出来たとしても非常に細かい字になっていましますから、A4を横に使っての縦書きが現実的かと思うのですが、どうでしょうか? 脚本作りに詳しい方からのご返答をお待ちしています。

  • シナリオ(脚本)、小説などのスクールについて

    現在、フリーでシナリオライターをしている者です。 よろしくお願いします。 将来的には小説家になりたいと思っており、 第三者からのアドバイスが受けられる脚本教室か小説家要請教室に入りたいと考えています。 現在、日本脚本家連盟が運営するライターズスクールかシナリオ・センター、CWS創作学校などを検討しております。 働いておりますので、毎日の通学は難しいのですが、 週1~2日程度はがんばって通学したいと思っております。 (通信より通学の方がためになると伺ったので) なお、小説のジャンルはエンターテインメント、ライトノベル系で、シナリオはゲームやアニメジャンルを学びたいと思っております。 (テレビドラマや映画ではありません) 経験者の方で、おすすめの教室や講座がございましたら、 お教えいただけないでしょうか。 特に、日本脚本家連盟の脚本家コースとフリーライターコースはどちらが良いのかなど、 具体的にご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ情報をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • シナリオの書き方の疑問なんですが・・・

    シナリオの書き方の疑問なんですが・・・ テレビや映画のシナリオは、 柱 ト書き 台詞 の順番で書かれ、次の柱の前に一行空けますよね。 そこでラジオ・オーディオドラマの場合は、プロの書いたシナリオを見ると、 SE  (一行空ける) 台詞 (一行空ける) SE あるいは モノローグ と映像のものと違い一行空けて書かれています。 これは、このような書き方でいいのでしょうか? というのは、たとえばラジオドラマへ投稿しようと60枚で書いても 一行空けると、その分の枚数は5枚前後にはなると思うのです。 ですから、ビジュアル的に一行空けて、本来は空けないとしたら規定時間に届かないかと気がかりなのですが… どうかわたしの疑問、氷解してください… (下手な文章ですみません)

  • シナリオフォーマットがあるソフトウェア

    映画・ドラマの脚本家を目指しています。 今まで原稿用紙に書いたり、PCでWordのようなソフトで書いたりしていましたが、シナリオの場合柱書きやト書き・台詞にそれぞれスペースを空けて成形しなければいけないため、非常に手間が掛かっていました。 そこでシナリオのフォーマットがあるソフトウェアを探してみたのですが、Windowsには「O's Editor」という便利なソフトがあるものの、Macにはそのようなものが見当たりませんでした。 もしそのようなシナリオ執筆に適したソフトがありましたら教えてください。フリーソフトなら嬉しいですが、今後の参考にしたいのでシェアソフトでも構いません。よろしくお願いします。 私のOS:Mac OS X(Classic環境がありますのでそれ以前のヴァージョンで動くものでも構いません)

  • マンガ脚本の印刷方法

    ある漫画雑誌が、脚本(原作)を募集しているので、応募を決めました。 応募条件は、「縦書き、A4用紙使用、1ページ30字×30~40行』です。 この条件を満たすため、A4用紙を横向き・縦書きで使用しています。 すでに本文もあらすじも完成し、あとは印刷するだけなのですが、印刷する段になって、ふと「脚本は両面印刷するのがいいのか、それとも片面印刷がいいのか?」という疑問が出てきました。 片面印刷か両面印刷か、どちらが業界では「常識」であるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、できるだけ早く教えていただけると助かります。

  • ブロッコリーのエンディング曲?

    20日土曜日15時~フジテレビでやってた シナリオ大賞を受賞したブロッコリーというドラマの エンディング曲が気になってしょうがなぃです…。 教えてください!!