• ベストアンサー

故障しまくる、平成8年式三菱ミニカ

20代の主婦です。 買い替えするべきか、修理するべきか迷っているので、車に詳しい方、お願いします。 車は平成8年式のミニカです。 買い替えしたいのですが、あまりお金がなく、買うなら安い中古車になります。 車いじりが好きな父は、買ったら高いから直せばいい!と言いますが、修理代がどこまでかさむのか、不安でこれ以上乗り続けるべきか迷っています。 昨年から1年半くらいの間に、何度か修理をしています。 最初、雨の日の調子が悪く、エンジンが不安定でなので、ディーラーに持って行き、プラグとキャブレータの清掃を勧められ、お願いしましたが、直りませんでした。 次に父が、ハイテンションコードが悪いんじゃないかというので、交換してもらうと、調子が良くなり、普通に走るようになりました。 しかし、3,4ヶ月くらい経つと、またエンジンのかかりや、アクセルを踏んだ後のスタートが悪くなり、しばらくしたら、雨の日に全くエンジンがかからず動かなくなってしまいました。 それは、父が車を見て、ホースが破れていると言って直し、普通に走るようになりましたが、やはり雨の日には少しエンジンのかかりが悪かったです。 その後、今度はエアコンをかけると、きいーきいーとうるさいので、三菱に持っていき、エアコンベルトの交換をしてもらいました。 しかし、しばらくすると再発、再度調整してもらいましたが、他にもベルトを交換したほうがいいと言われました。 この調整後、一週間しないうちに、きいきい~は再発しています。 そして今日、エアコンが効かなくなりました。 そして、出かけ先で小雨が降り、帰ってくる途中、バッテリーランプの点灯に気づきました。 そして、ぷ~~~~ぷ~~~と、縦笛のソをならしているような音が、家に着くまで、ずっと鳴っていました。 明日乗るのは、不安ですが、買い替えするなら、、修理はしないつもりです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.10

修理するかはエアコンが効かなくなった原因と修理代金、>バッテリーランプの点灯 ベルトが原因なのかオルタネーター(発電機)が原因なのかをまず診て貰う事だと思います、この修理で10万円以上掛かる様なら考えた方が良いでしょう。 それとその他の質問ですが >雨の日に全くエンジンがかからず動かなくなってしまいました。 ディストロビューター本体ではなくキャップの交換で直ると思います、目に見えない様なヒビが入っていて雨の日など湿気がある時などにリークしてエンストしたりエンジンが始動不良になります。 >今度はエアコンをかけると、きいーきいーとうるさいので、三菱に持っていき、エアコンベルトの交換をしてもらいました。 只交換しただけでは直らない車も有ります、まづ三菱に行きパワステのポンプのステーが鋳物になっているか診てもらいましょう鋳物で無いとステーが曲がってきてベルトが真っすぐにならず音を出しますそれとベルトは通常より短いベルトを使用します三菱で対策用の短いベルトが出ているはずですそれも確認してみてください。 >他にもベルトを交換したほうがいい ベルトはエアコン&パワステベルトとファンベルトの2本ですファンベルを交換した方が良いといわれたのですか? それとベルトの鳴きは直ってないのですから泣き寝入りせずきちんと抗議した方が良いと思いますよ、バッテリーランプの点灯はベルトが原因かも知れませんし、まづは診てもらって金額が幾らくらい掛かるか見積を出して貰いましょう、もう一つ下手に中古車を買っても故障しないとは限らないので気をつけて下さい他のメーカーの軽だって良く故障するところは沢山有りますのでダイハツ、スズキなどもそうですが。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンベルトを交換した際、錆が出ているので、もう一本のベルトを交換しないときい~きい~は直らないかもと言われていたので、音が鳴ったからといってクレームをつけるのは難しいかなと考えていました。 あと、そこで前のディーラーの対応について質問しましたが、直らなくても、部品を変えてしまったら返品はきかないので、料金を払ってしまうしかないとも言われています。ただ、高い金額を払って直し、その場で全く直らなければ、うちは全額は請求しないかもとは言われていましたが・・・。 明日、診てもらってから、対応を考えようと思います。

その他の回答 (13)

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.14

当方自動車オークション関係者です >中古車は、知り合いの板金屋さんに、業者用のオークションに連れて行ってもらおうと思っています。 お店での価格よりも安く買えるそうなので。 動いて、車検が残っているなら、120円から買えます 当方過去に、平成3年ミニカ(一番下のグレード)車検1年故障無しの車輌を120円で買いました 安い理由=10年超えていて、不人気が理由でした (結局古いだけで故障無しで3年使用しました) オークションには、部品取車があるが、実は一般の方から出展は基本的に、要修理車輌(R指定)、又は部品取車、等に自動的になることが多く、故障無しでも5万円以下は当たり前になります 理由、専門店以外からの出展(代理店経由でも)、はリスクが有り、整備状態が不明で手間が掛かるので、安い落札専用にします それを狙っては如何でしょうか? ちなみに、現在は平成7年ワゴンRを7万円で購入(車検1年とタイヤ交換済み、距離46000キロ)で現在3年目ですが、ブロワーの故障が有り1000円修理代があっただけで、あとは無故障です。

fu-ku-ko
質問者

お礼

120円や7万円で、3年持てば、いいですよね。 うちの父も、回答者様と同じ感覚で、超安い車をしょっちゅう買っています。 ただ、私は車のことが全く分からないので、数万円で、安く買って喜んでいたら、買って1ヶ月で故障・・みたいな可能性もあるのかなと、ちょっと不安です。自分では直せないので・・。 リスクを負って安い車を買うか、旦那をがんばって説得して、お店で高年式車を買うか・・今は迷っています。 考えてみよう炉思います、ありがとうございました。

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.13

No.7で回答した者です。  どうやら買い替えのほうに気持ちが傾いているようですね。  決算期とは、3月と9月のことです。 残念ですが、今からディーラーに行っても9月の決算価格にはしてもらえないでしょう。  また、ボーナス商戦と称して、7月と12月も車が安く買える時期だと言われています。  購入する車に特にこだわりがないのなら、毎週土曜日の新聞折込チラシをまめにチェックすれば、 必ずお買い得車が見つかると思います。

fu-ku-ko
質問者

お礼

はい、相当傾いています。。 今からじゃ決算期狙いは遅いですか・・残念、車なしで12月まではちょっとがんばれそうにありません・・。 未使用車で中古並みに安いのとかないかな~と思うのですが、なかなか難しいですね。 精力的に試乗や車屋視察したいところですが、今は足がないので、ネットばかり見ています。 折り込みチラシ、今まで気にしたことなかったのですが、価格の変動大きいんでしょうか?? チェックしてみます、ありがとうございます。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.12

こんにちは。 もう限界でしょう。 今は「直すより買い換える方が安い」といった変な世の中になっています。 私も、車では散々嫌な目に遭って来ました。それで解かったのは「安い車は、それなりの理由がある」という事と「経年劣化は予想以上に早く進む」という事です。 買い替えをお薦めしますが、決して「安い・古い中古車」は選ばない事です。 平成15年前後の距離を走っていない(50,000km前後まで)車で、メーカー保障の残っているもの。「無事故・修理歴無し」で記録簿がちゃんとあり、整備記録も付けられているものを選ばれる事です。 ネットなども駆使してマメに探せば、どこかで見つかると思いますよ。 個人売買も「有り」だと思います。 私も(ある意味、偶然ですが)久し振り(始めてかも^^;)に「納得のいく、程度のいい車」を手に入れる事が出来ました。 相場よりも30万は安かったと思います。

fu-ku-ko
質問者

お礼

真剣に探せば安くていい車あるんですね! 励みになります。 無事故、修復歴なしは、しっかりチェックしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#41851
noname#41851
回答No.11

 始めまして、私も、ミニかに乗っています。H7、グッピー ですが、故障はまったくなしです。まあ、5万Kしか走行してませんが。しいて言えば、パワーウインドが下がらなくなったぐらいです。 これは、ゴムパッキンの劣化ですが。  何度か、ディーラーで直していただいたようですが、しっかり最後まで直していただいてないようですね。納得のできる、修理をしてもらうよう、再度クレームをとけたほうがいいと思います。  また、安い中古を買われるのなら、直したほうがいいと思います。 少なくとも、50万位は、出さないとだめでは? もし、どうしてもなら、年式の高年式5年以内の物を考えたらいいと思います。

fu-ku-ko
質問者

お礼

そうですね、安い中古はあんまり良くないみたいですね。 皆さんの意見で高年式の車がほしくなり、旦那に、昨日安い軽はダメみたいだよ!!って言ってみたら、新車はう~んって感じでしたが、走行1万km、3年落ちくらいで、40万くらいの車があったので、それくらいがいいかなあって考えてくれていました。(*^_^*) ただ、1,2年落ち、走行1万km未満のものは、何で売ったのかな??不良品??と、ちょっと疑問もあります。。 直すなら、クレーム付けまくりたいです、ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

この様な質問をすると「アンチ・三菱」の人がここぞとばかり回答してきます。 まあ軽乗用車で10年も使用していれば、どのメーカーの車でも不具合が多発するものです。 それに貴方が車を見せている「三菱の車を扱っている販売会社」、これを一般的に「ディーラー」と言っていますが、「販売会社」自体は三菱とは別会社。これが地域でかなりの技量の差があります。(これはどのメーカーも同じ) 直ってなければ、なぜ「まだ直ってない」とクレームを言わないのか不思議ですね。 エアコンベルトは交換後の張具合の再調整は「あたりまえ」です。 そこのディーラーの対応が悪ければ別のディーラーに行くと言う事は当然の選択です。 現在の状況からエアコンの故障と発電機の不具合が発生している様です。これがベルトに起因しているのか、メカニカルトラブルか電気系統のトラブルかは車を見なければ診断できません。 発電機が不具合のままなら、後50キロ、あるいは1日以内にエンジンが止まり動かなくなります。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売会社自体は三菱と別会社なんですか! びっくりです。 ディーラーは、1年前に市内のところ、今回隣の市のところに行って、、満足できなかったので、明日は父が出入りしているところに行くことになっています。 そこは、無料で取りに来てくれたり、わりと親身になってみてくれるみたいです。 昨日、少し走ったらオーバーヒートしそうになっていて、父がボンネットを開けたところ、ベルトが切れていました。。 多分、修理はしないで買い替えだと思います。

noname#79142
noname#79142
回答No.8

最近の車は軽自動車でも10年以上ノートラブルの場合も少なくない(決して多くもない)のでややババを引いた可能性大です。直射日光と激しい雨の野ざらし駐車も影響しているかもしれませんし、湿気の多い屋内車庫で内部のさびがすごいのかもしれません。多分あちこちの防水用のゴムや樹脂がいかれてきているようなので、買い換えをおすすめします。ここまで何度も直すようだと何度修理しても修理するハシからまた壊れます。

fu-ku-ko
質問者

お礼

10年以上ノートラブル、いいですね。 駐車場は雨ざらしです。それもあるんですか。。 壊れるのはイヤなので、買い換えたいです、ありがとうございます。

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.7

 10年落ちというと、いろいろと大掛かりな部品交換が必要となる時期です。  どんな車でも10年たてばそれなりにメンテナンスにお金がかかります。   ミニカにさほど思い入れもなく、車の維持にお金を使うことを無駄と思うなら 買い換えることを勧めます。  ただし、車を良く知らない方が安い中古車を買うのは危険です。 変な車をつかまされて車両価格以上の修理代を払うことになった、なんて話を良く聞きます。  モデルチェンジで安くなっている型落ちの新車か、決算期のお買い得車を購入することを勧めます。

fu-ku-ko
質問者

お礼

思い入れは全くありません。 新車から選んで買えば、思い入れもできそうですが。。 中古車は、知り合いの板金屋さんに、業者用のオークションに連れて行ってもらおうと思っています。 お店での価格よりも安く買えるそうなので。 決算期の車は安いんでしょうか?? 早急に車がいるんですが、何月が決算なんでしょうか??

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

回りの三菱ユーザーの話を聞くと 修理で 解らないといわれる ケースが多く感じます。 真剣に徹底的に直す気が薄いのではと 常々思います。MA社も同様なんですが! 雨の日に不調が出るのは 電機系統のゴム部品に湿気により絶縁不良が発生してると考えます。ハイテンションコード交換したなら それ以外の電装部 結論 今までのメンテナンス 定期点検を受け 適切タイミングで 消耗部品交換をしてきたか?これが 重要 今後直しても 今の状況からして またあちこち故障が出そう 不安で遠出できない車なんて乗れないでしょう 買い替えが正しい決断  次回は 三菱を避け ダイハツが良いのでは?

fu-ku-ko
質問者

お礼

私も共感です!! 三菱直す気あるの!?ってめっちゃ思いました!! プラグ変えて、8000円です、キャブレータ清掃して7000円です、って何にも直ってないんだけど!!!って感じでした。 直ってないのに修理代だけ取られるので、もううんざりです。 私は、車の3代目ユーザーで、乗り始めて2年くらいなので、今までのメンテナンスは不明です。 前の車、遠出して、煙り出しながら帰ってきたことあります・・。 買い替えしたいと思います。

回答No.5

文章からの勝手な推測ですが、クーラーコンプレッサーがロック→エアコンベルトが切れる→エアコンベルトがファンベルトに巻き込み、ファンベルト外れる→発電できずチャージランプ点灯・・という感じではないでしょうか? 実際エンジンルームを覗けば一目瞭然なんですが。 お父様が結構詳しそうなので、今回も一度見てもらってから修理するかどうかを決められるのが1番だと思います。コンプレッサーが故障していれば、高額な修理になります。 雨の日の調子が悪いとのことですが、ディストリビューターのキャップとローターを交換してみてはどうでしょうか?それほど高くないですし交換する価値は十分あると思います。 私も経験上、ミニカは故障が多いという印象があります。・・というか三菱は特定個所の故障が多いですね。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ミニカは故障が多いんですか、もう絶対買わないと思います。 というか、わたし自身、自分で車を選んだことはなく、親が乗っていた古い中古車を売ってもらったりしていたので、(どうせぶつけて傷だらけにするので)今まで車選び、全く考えたことなかったです。 なんだかみなさんの意見を聞いて、もう二度と修理したくなくなってきてしまいました。 ご意見ありがとうございます、とりあえず、父にコンプレッサーやディストリビューターのことを伝えて、みてもらおうと思います。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.4

年式から言ってそれらの故障は普通です。それらがたまたま一時期に重なっただけです。 自動車の維持にかかる出費は安く抑えたい気持ちは分かりますが、車は多数の消耗品で構成されていますし、ましてや10年以上前の軽自動車ですと耐久部品も消耗していきます。(ベルト類やバッテリーは消耗品なので質問者様の状況が故障とはいえない気もしますが・・・) 買い換えるか修理するか・・・ これは車の状況次第、運次第ですが、私の考えで軽自動車は「新車で買って乗りつぶす」のが一番安上がりな気がしますが・・・

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、故障というより、部品の寿命という部分が大きいですよね。 新車で買って乗りつぶすですか・・理想ですね。 ただ、私が新車を買うと、旦那も新車をほしがるだろうなと考えると、ちょっと難しいかもです。 旦那はアルファードなど、高い車をほしがるので。 車を2台買えば、一気に借金生活です・・。 でも新車、ほしいなぁ・・

関連するQ&A

  • H7式三菱ミニカ キュルキュル音がします。

    H7式三菱ミニカ キュルキュル音がします。 主に朝一やエンジンが冷えている時にエンジンをかけるとキュルキュル・・・と音が出ます。 吹かすとそれに連れ、音のテンポも速くなります。 特に冷え込んだ冬の朝、特に湿気の多い雨の日に顕著です。 ベルト類を替えれば直る可能性はありますか? それともアイドルプーリー等も劣化しているのでしょうか? オルタネータはVベルトで、エアコンコンプレッサとパワステポンプは ラダーベルト?(平たく回転方向に溝があるタイプ)とテンショナー経由で クランクプーリにかかっています。 エアコンベルトはテンショナーとは逆面(ベルト外側)を押し上げる感じで 張りを持たせ得るような変な構造ですので、外側も摩耗します。 4年前、タイベル交換に伴いクランクシャフトとカムのオイルシール およびウォーターポンプ、各ベルトを交換しています。 キュルキュル(ヒュルヒュルかな)音がして、信号待ちが恥ずかしいです。 どう思われますか?

  • H8年式 コロナエクシブ

    今乗っている車のエアコンが壊れて、知り合いの工場に入院させたら修理に30万近くかかると言われてしまい買い替えを検討しています。 現状の第一候補として、H8年式のコロナエクシブ(MT 90000km 1800cc)の購入を検討しています。リサイクル料と車検代と消耗品交換(多分ゴム類やベルト…)とタイミングベルト交換代込みの乗り出し価格で31万と言われたんですがこの値段は高いのでしょうか?  自分としては2年間乗るためのつなぎ的な考えなんですが、H8年式なので2年持たずに大きな故障をするかも… と考えると迷ってしまいます。 そこで質問なんですが、上記の車をこの価格で買うのは高い買い物なんでしょうか? 後、この車の評判なんかもあったら教えていただけないでしょうか?

  • エスティマ平成7年式CXR-10G 走行中エンジン停止

    宜しくお願い致します。 エンジン停止状態は、平成7年式エスティマ「CXR-10G」のディーゼル車で現在走行11万キロです、走行中突然、「ゴキッゴキッ」とエンジンからの異音と共にエンジンが停止しました。 惰力で路肩に停止させ、セルを回したものの、セルは「ゴキッ」っといって回らず、エンジンがかかりません。 タイミングベルトは8万5千kmで交換してあります。 ベルト類は切れていません。 電気系統はモニター類OKライト類OKです。 日常のメンテは5000Kmごとのオイル交換と、1万Kmごとにオイルとエレメント交換を欠かさずしてきました。 お気に入りの車だけに、新車から大事にに乗って来ましたが、今晩自宅から2kmのところであえなく、停まってしまいました。 これからも乗っていこうと思っていただけに残念で堪りません。 そこで、質問なのですが、 1、エンジンのどこからのトラブルが考えられますでしょうか? 2、エンジンの乗換えが必要となるのでしょうか? 3、もし、修理すると修理費用は概ねどのくらいかかるのでしょうか? 大事にしてきただけに、修理可能であれば、修理してこれからも乗りたいのですが、修理費用がどのくらいかかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアコンの故障原因

    エアコンをつけて運転中していたら、突然キュルキュルとベルトが何かと擦れている様な音が断続的に聞こえてきました。 (スイッチを切ると音も同時に消えるのでコンプレッサー関係だと思います。) しばらく様子を見ていたら音がしなくなり、そのままエアコンが全く効かなくなってしまいました。スイッチを入れると、エンジン回転が多少高くなり反応はしているのですが、風が全く冷たくなりません。 修理する場合の故障原因と費用を考えられる範囲でかまいませんので教えていただけませんでしょうか?9年目の車です。 エアコンごと交換となると多大な費用が掛かってしまうので心配です。

  • 平成4年サイノス、エアコンが効きません。

    一昨年秋の車検でエアコンが効かないことを伝えたのですが、特に異常は見つからなかったということでしたが、去年の夏にまったくエアコンが効かなくなりました。 そのとき主人がフロンガスを入れて、多少はマシ(あくまでもその程度で、直ったということではなかった)だったのですが、今年もまったく効きません。 この時期、日中の車内はとても暑く、エアコンをつけても熱風が出てくるだけです。 古い車ですがエンジンはすごく調子がいいので、あと一回(今年の秋)車検を通して乗りたいのですが、どうなんでしょう? 主人は、どこかからガスが漏れてるんじゃないかと言っていましたがどんなことが考えられますか? また修理に出すとなるといくらくらいかかりますでしょうか?大体でかまわないので、わかる範囲で教えていただけますでしょうか。 でも、やっぱり買い換えたほうがいいのでしょうか?

  • 平成8年式のセフィーロについて

    こんにちは! 来月H8年式の2Lのセフィーロ・エクシモを手に入れます。そこで、いくつか質問があるので教えてください。 ・A32という型式なのはわかったのですが、前期型なのか後期型なのかがわかりません… ・搭載しているエンジンのVQって何の略でしょうか? ・いまでもメーカーオプションのパーツは購入可能でしょうか? ・サービスマニュアルなどは車をいじる際、あったほうがよいですよね?例えばホーンの交換とかライトの交換等の電気配線など。 走行距離が8万キロ弱だと思うのですが、何か気をつけることはありますか?自分はバイク乗りでして、当然オイルやタイヤ、10万キロごとにタイミングベルトの交換等の基礎はわかっていますが、車独特のメンテがよくわからないので… どれか一つだけでも良いので教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。 (^○^)(^○^)(^○^)

  • 三菱ミニカ アクセルを踏み込むとエンスト

    三菱ミニカ平成7年式 型式E-H31A 原動機の型式4A30 走行距離約7万キロ 昨日のことです。(天気は曇りで湿度は高め) 自宅から出発したときは何の異常もなく1キロほど離れたドラックストアで買い物をし、エンジンを始動後に車が何度か揺れ(ノッキング?)アクセルを踏み込んだ瞬間にエンストしてしまいました。 その後エンジンがかからず(アクセルを踏み込んでも変化なし)5~6回キーを回したら嘘の様に普通にエンジンがかかり、他の場所で買い物をしたりしてエンジンを切って停車したりもしていたのですが、その後はエンジンも普通にかかり走行中の異常も見られませんでした。 この現象が起こる前に少し??と感じたのは、坂道などでアクセルを踏み込むとノッキングのような状態になったことぐらいです。 1年ほど前に同じような状態が起こり三菱のディーラーさんで修理してもらったことがあります。 そのときの症状は、信号などで停止時にエンジンの回転が不安定になり車体が震え(ノッキング?)アクセルを踏み込むとエンスト。 エンジンは普通にかかるものの、アクセルを踏み込むと再びエンスト。 何度かエンジンをかけアクセルを踏み込んで始動しようとしていると、何もなかったかのように進みだし、その日はずっと調子がいい。 道路を走行中にひとつ上のギアに変えたとき、ノッキングのような症状を起こし速度があがらないどころか落ちていきエンストをおこし、エンジンはかかるがアクセルを踏み込むとエンストと言う上記と同じ症状が出る。 症状が出た直後にディーラーさんに持っていき症状を説明するも、ディーラーさんでチェックした限りでは症状が出ず、症状が出ている状態でなければ原因が分からないといわれ、ASSYと言うものと電気系統の交換をしてもらうも症状は変わらず。 その後、燃料系のフィルターとパイプの掃除・交換をしてもらい、普段の走行距離が短いからエンジンに煤がたまっているのが原因ではといわれ、月1で3時間ほどのドライブをするようになったところ症状が出なくなったので安心していたのですが…。 原因はいったい何なのでしょうか? 前回の修理では症状が改善されなかったのに、ASSYや電気系統の交換で5万円以上の出費になり、かなりきつかったです。 古い車なのでいろいろガタがきているとは思いますが、亡くなった母との思い出の車なので出来る限り長く乗ってあげたいです。 過去の質問を検索したところ、燃料ポンプ・フィルター、キャブレター、燃料ストレーナーなどが怪しいかと思ったのですが、車のことは詳しくないのでさっぱりです。 今度の週末に三菱のディーラーさんで車検予定なのですが、今回の車の不調の原因となっている可能性がある場所などは、車検での検査できちんと見つかる場所なのでしょうか? もし車検の検査箇所に含まれていなかった場合には皆さんの回答をもとに、「○○の検査もお願いします」と頼みたいのですが、私のような素人に指図されてディーラーさんが嫌な気分にならないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 平成9年式 ディーゼル パジェロ

    中古で購入して2年が経とうとしています。購入時期からエンジンのかかりが悪く、昨年の車検の時にグローが死んでいたので全部新品に交換しました。 しかし、寒くなるととてもかかりが悪いです。ディーゼル車のエンジンの掛け方もしっかり守っています。セルが回ってから10秒くらいキュルキュルと回してからじゃないとかかりません。寒くなればなるほどかかりが悪くなります。リレーやグロータイマーもチェックしたのですが、焼き付けなどもなく綺麗でした。プラグに電気がきていることも調べましたが問題ありません。 他に考えられるのは燃料系か排気系かな?とは思うのですが、私は北国在住で車は寒冷地仕様ではありません。大きいバッテリーをつけてはいるのですが一つです。購入する時に寒冷地仕様じゃないからと言ったのですが、車屋さんが関係ないので大丈夫と言ってました。が、もしや関係があるのでは…?とも考えています。 詳しい方や同じ症状の経験がある方、是非教えてください! ちなみにエンジンが掛かってからは走行も問題ありませんし、30分程度エンジンを止めてから掛けても問題なくかかります。

  • 平成9年式三菱ミニカの故障について

    ミニカに乗っています。今日走行中に気づいたのですが、メーター類の電気がきれて真っ暗になっています。ライトはついています。計器類の電気だけです。新車で購入しましたがもう年数も経っているので、仕方ないとは思うのですが、原因がどこか分からないので可能性でいいので教えて下さい。走行距離は14万キロ弱です。

  • ミニカはタイミングベルトですか?

    三菱の軽、ミニカの新車の購入を考えています。若い営業マンはタイミングベルトを使用と言ってましたがエンジンルームには10万kmで交換とは書いていませんでした。今乗っている車には書いています。最近の車はタイミングベルトでは なくなったと聞いていますけど、他社の軽自動車はどうですか? できれはタイミングベルトを使っていない車を購入したいです。 よろしくお願いします。