• ベストアンサー

ブロック塀が倒壊して第三者を傷つけた場合の責任

こんにちは。 現在、他人に賃貸している自己名義の家を所有していますが、30年近く経過しておりブロック塀もかなり傷んでいる様子です。 Q1.例えばこの塀が、地震でもなく自然倒壊し、それが元で第三者が下敷きになって怪我をしたり、第三者の車が交通事故を起こして別の人を傷つけるようなことがあった場合、所有者に責任が及ぶものでしょうか。 Q2.仮に責が及ぶ場合、最大でどの程度の賠償を請求される可能性がありますか? Q3.これらに対処できるような保険などあるものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munehd
回答No.2

施設賠償責任保険はどうでしょう?http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/baiseki/shisetsu/index.htmlという保険があります。これに似たような保険でしたら、何処の保険会社にもあると思いますね。とりあえず連絡を取ってみては如何ですか?

makoto_nifty
質問者

お礼

初めて見る保険でした。参考になります。連絡を取ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>例えばこの塀が、地震でもなく自然倒壊し、それが元で第三者が下敷きになって怪我をしたり、(略)所有者に責任が及ぶものでしょうか。 賠償責任を負います。 >最大でどの程度の賠償を請求される可能性がありますか? 相手側に違法性・過失(塀に登ったり等)がない場合は、ほぼ100%の額です。 相手に違法性・過失がある場合は、過失割合で相殺されます。 >これらに対処できるような保険などあるものでしょうか? 建築工事中の場合は、保険があります。 既にある塀(構築物)に対する保険は、無いと思いますよ。

makoto_nifty
質問者

お礼

やはり責任があるのですね。建て直しも含めて考えたいと思います。ありがとうございました。