• ベストアンサー

確かに違反ではないけれども、どうも抵抗を感じること・・・

・ハイテクを駆使した、マジック ・NHKの、番宣 いずれも、確かに違反行為ではないけれども、どうも抵抗を感じてしまうのは、私だけでしょうか・・・ 皆さんも、そのように感じることがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamara13
回答No.20

本当にくっだらないことなんですが、気になるんです。 エアロのインストラクターが太ってたり、ジムのスタッフの体にキレがないのが。 ここんとこずっと通ってる某ホットヨガスタジオのインストラクター、 みんなきれいでスマートでおしゃれなんです。 女性専用のスタジオだから、みんなあんな風になりたくて行くんだもん。 それがあたりまえだと思っていたら、先日毛色の違う人がいたんです。 髪は振り乱し、なんかデロンとした変な丈のオレンジ色のウェア着てて、すごいだらしなさ、、。 なんか違う!ああいう風にはなりたくないある! 1時間ずっと心の中で叫んでました。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、こんなご回答はビンゴですね~ 太っているエアロのインストラクター 体にキレのないジムのスタッフ だらしないホットヨガスタジオのインストラクター ・・・いずれ劣らぬ、「違反行為ではないけれども、どうも抵抗を感じてしまう」人たちですね(笑)。 格好よく?言えば、紺屋の白袴でしょうか。 ありがとうございました!

その他の回答 (20)

noname#207400
noname#207400
回答No.21

・「あなた」という呼びかけ 単なる二人称なので、マナー違反でもなんでも無いと思うのですが、何となく、言われるのも言うのも少々抵抗があります。 ・車の流れを妨害しないために、制限速度から+20キロ程度なら、出していい(場面によってはむしろ出すべき)という暗黙のルール(これは厳密には違反か・・・!?) 制限速度を超えるのに抵抗がある、出したくない!とまでは行かないんですが、別にいいじゃないのよ、みんなが制限速度内で走りゃぁ…と思ってしまう。 ・造花 花は、やっぱりみずみずしさが美しさだと思うので、造花飾るくらいなら、ステキな画の一枚でも飾ったらいいのに、って思ってしまう~。 …脈略なく思いつくままに書いてみました。

be-quiet
質問者

お礼

「あなた」・・・確かにマナー違反でもなんでもないけれども、その言葉の中に多少の見下しが感じられるかもしれませんね。 車の制限速度は守るのが当たり前なのに、流れがどうのこうのとか言う人が多いですね。私も全く同感です。 造花は、最近のものは本物と区別が付かないですから、なお更作り物と分ると、何か引っかかるものを感じますね。 ありがとうございました!

回答No.19

新聞の見出し。一般紙ではなく駅売り夕刊紙に多いのですが、「…か?」と書かれていたとして、最後の「か?」の部分が小さい文字の場合がありますよね。遠くから見るとその部分が見えなくて断定に見えます。で、"本当か"と思って買おうとして売店で近づくとその部分も見えてしまい、"な~んだ"となるパターン。 確かに違反ではない(嘘は書いていない)が、何だかすっきりしませんよね。

be-quiet
質問者

お礼

「・・・か?」は、東スポの得意技ですよね(笑)。 まあ、東スポあたりになると読者もよく分っていますからインパクトも薄れてきましたが(笑)、週刊誌の中吊り広告でも多いし、こちらは小さくて見にくいので、一瞬「え?」と思いますよね。 すっきりしないと共に、情けなさも感じますね~ あえいがとうございました!

• kao77
回答No.18

1:ドリンクバーの回し飲み(オーダー数<人数) 一度それでよその人が店員にものすごい剣幕で怒られているのを見てから余計に思います。 2:バイキングで何度もとりにいく 基本的に「バイキング=食べ放題」なんですが(時間制限の有無関係なく)、某ホテルの朝ごはんで「後の人のために残してください」という張り紙があったため。 3:子どものことに親がでしゃばる:(いじめは例外ですが、子供同士がふざけあって喧嘩して片方が泣いた場合、泣いた子どもの親が、相手の家に怒りに行くこと) 4:子どもへの過保護過干渉

be-quiet
質問者

お礼

ドリンクバーの回し飲み、私は見かけたことがないのですけど、そんなことをする人がいるんですね! しりゃあ、違反ですよ!って(笑)。 バイキングの方は、何度取りにいっても違反ではないですけど、ちょっと節操がないという感じですね~ 昔から「子どものけんかに親が出る」と言われているように、いつの時代にもあったんでしょうね。 子どもへの過保護過干渉も、同じ症状なんでしょうし・・・ ありがとうございました!

noname#62848
noname#62848
回答No.17

キャリホルニヤナンバー系のナンバープレートカバー…未だに付けているオヤジ車を見かけますが、お下品&姑息の極み。泥や虫以外は法改正も含めキッチリ取り締まってほしいですね。 レーダー探知機…旧日本軍みたいに正々堂々と捕捉されましょう。五感を養うべし。

be-quiet
質問者

お礼

オヤジも変なところで格好つけたがるものです(笑)。 まあ、違反はいけませんから、しっかりと自覚してもらわないといけませんね。 レーダー探知機は、まさに違反行為ではないけど抵抗を感じるという例として、ピッタリですね。 旧日本軍は、真似したくないですけど・・・(笑) ありがとうございました!

noname#44167
noname#44167
回答No.16

アイドルの年齢。 どう見ても、そりゃないだろ・・・って年齢設定。 整形してのTV出まくりタレント。 そこまでして金がほしいのか?と思う。 火事が起きた時に携帯で写真撮る野次馬。 燃えてるのが自分家だと、撮られて嬉しいか?

be-quiet
質問者

お礼

アイドルの年齢、確かに違反とまでは行かないでしょうかね(笑)。まあ、年齢が低ければいいというものでもないので、無理に詐称することもないと思うのですが・・・ 整形は、やはりそこまでしてもお金が欲しいんでしょう(笑)。 火事場での野次馬も情けないですけど、写真を撮るというのはひどすぎますね。 ありがとうございました!

• atokinnsu
回答No.15

●ニュースとかで見る給食費を払わない親の言い訳  モザイク入っているとは言え、よくあんなバカな事言えますねえ。俺には考えられません。バカ親大会ってのがあったら確実に上位入賞ですよ。 ●特別番組とかで見るくだらないことで教師に抗議しに行く親  見ているとホントにくだらないことで抗議しに行ってますねえ。「自分の子が写っている写真が少ない」とか「この子は○○が好物ですから給食に絶対出すように」とか。もし、自分の親がこんな事で学校に抗議に来たら恥ずかしいですね。というか、親子の縁を切りますね、恥さらし以外の何ものでもないんですから。  

be-quiet
質問者

お礼

正当な理由なく親が子どもの給食費を払わないというのは、やはり「違反行為」ですからね。 そんな行為に屁理屈をこねるのは、親としての資格を疑いたくなりますね。 くだらないことで教師に抗議しに行く親も、全く同類だと思います。 結局は、親が大人になりきれていないと言うことなんでしょうか・・・ ありがとうございました!

• yappazura
回答No.14

●アナウンサーの政治家・犯罪者に対する批判 テレビの影響力を侮りすぎ。中立で居るべき。 あんまり考えない人は鵜呑みにするから世論が傾く。 ●選挙カー 名前だけの連呼で、選挙活動に含まれていることが疑問。 うるさいし、お金もかかる、環境にも悪い、いいとこがない。 それに何よりも有権者を馬鹿にしすぎ。 有名なら投票してもらえると思われてる。 ●最近の「ありがとう」「感謝」ブーム? (良い言葉を口に出せば幸せになれるというやつ) いいことなんだろうけど、なんか気持ち悪い。 見返り(幸せになる)を求めて言う言葉ではないと思う。

be-quiet
質問者

お礼

最近はアナウンサーというよりキャスターという肩書きを付けて、自分の意見を堂々と言えるようにしていますね。 事実を伝えるだけのニュースが少なくなりすぎたようで、私もその当りに危うさを感じます。 選挙運動も、あの名前の連呼が、まさに今の選挙の本質を表していると思います。 人に感謝するのも、言われてすることではないですからね。 ありがとうございました!

• igie
回答No.13

☆ハイテクを駆使したマジック・・・私も感じます。^^特に大掛かりなものは個人の技術じゃなくて「装置があれば誰でもできるんだ」と思うとあまりスゴイ気がしません。 ☆ペットの洋服や髪飾り(?)・・・体温維持のために必要なワンちゃんもいるそうですが、何か苦手です。動物は自然な姿が一番幸せなんじゃないかなと個人的に思っているので。 ☆選挙カーで名前を大音量で連呼&手を振る選挙活動・・・騒音以外のナニモノでもありません。禁止してほしい。 たくさん書いてしまってすみません。(~_~;)

be-quiet
質問者

お礼

そうですよね、ハイテク装置さえあれば誰でもできると思ってしまうし、そうなると技術開発の世界になってしまい、マジックや手品本来の意味とは離れてしまうような気がします。 ペットを着飾るのも、かなり違和感がありますね。本当にそのペットが好きなら、やはり自然のままがいいように思いますね。 選挙カーでの連呼・・・まさに違反ではないけれど、かなりの抵抗を感じざるを得ませんね~ ありがとうございました!

noname#39809
noname#39809
回答No.12

飲食店やホテルで10%のサービス料を取るシステムは、 「えっ?特別サービス受けてないんだけど?」 しかもホテルの場合、宿泊前に清算する所もあって、 疑問に思う時が・・・ チップをスマートに渡せないからって、 予め決められると抵抗を感じます。

be-quiet
質問者

お礼

チップというのもなかなか理解しにくいんですけど、サービス料はもっと納得しがたいかもしれませんね。 それなら、その分を上乗せした料金にしてもらった方が、ずっとスッキリすると思うんですけど・・・ ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.11

助手席エアバッグあるにダッシュボードに物を置く  エアバッグが緊急で作動したら物が猛スピードで顔面直撃です AVのDVD(ビデオ)のパッケージの写真  AV女優が違うんじゃないの?と言うくらい修正が入っている。  モザイク修正よりたちが悪い。(本当にタチが悪くなる)

be-quiet
質問者

お礼

自動車の安全装置も、使う人にその意識がなければ逆に凶器にさえなり得るんですね。 AVのDVD(ビデオ)のパッケージの写真、これはもう詐欺まがいかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!