• ベストアンサー

確かに違反ではないけれども、どうも抵抗を感じること・・・

・ハイテクを駆使した、マジック ・NHKの、番宣 いずれも、確かに違反行為ではないけれども、どうも抵抗を感じてしまうのは、私だけでしょうか・・・ 皆さんも、そのように感じることがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.20

本当にくっだらないことなんですが、気になるんです。 エアロのインストラクターが太ってたり、ジムのスタッフの体にキレがないのが。 ここんとこずっと通ってる某ホットヨガスタジオのインストラクター、 みんなきれいでスマートでおしゃれなんです。 女性専用のスタジオだから、みんなあんな風になりたくて行くんだもん。 それがあたりまえだと思っていたら、先日毛色の違う人がいたんです。 髪は振り乱し、なんかデロンとした変な丈のオレンジ色のウェア着てて、すごいだらしなさ、、。 なんか違う!ああいう風にはなりたくないある! 1時間ずっと心の中で叫んでました。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、こんなご回答はビンゴですね~ 太っているエアロのインストラクター 体にキレのないジムのスタッフ だらしないホットヨガスタジオのインストラクター ・・・いずれ劣らぬ、「違反行為ではないけれども、どうも抵抗を感じてしまう」人たちですね(笑)。 格好よく?言えば、紺屋の白袴でしょうか。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#207400
noname#207400
回答No.21

・「あなた」という呼びかけ 単なる二人称なので、マナー違反でもなんでも無いと思うのですが、何となく、言われるのも言うのも少々抵抗があります。 ・車の流れを妨害しないために、制限速度から+20キロ程度なら、出していい(場面によってはむしろ出すべき)という暗黙のルール(これは厳密には違反か・・・!?) 制限速度を超えるのに抵抗がある、出したくない!とまでは行かないんですが、別にいいじゃないのよ、みんなが制限速度内で走りゃぁ…と思ってしまう。 ・造花 花は、やっぱりみずみずしさが美しさだと思うので、造花飾るくらいなら、ステキな画の一枚でも飾ったらいいのに、って思ってしまう~。 …脈略なく思いつくままに書いてみました。

be-quiet
質問者

お礼

「あなた」・・・確かにマナー違反でもなんでもないけれども、その言葉の中に多少の見下しが感じられるかもしれませんね。 車の制限速度は守るのが当たり前なのに、流れがどうのこうのとか言う人が多いですね。私も全く同感です。 造花は、最近のものは本物と区別が付かないですから、なお更作り物と分ると、何か引っかかるものを感じますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

新聞の見出し。一般紙ではなく駅売り夕刊紙に多いのですが、「…か?」と書かれていたとして、最後の「か?」の部分が小さい文字の場合がありますよね。遠くから見るとその部分が見えなくて断定に見えます。で、"本当か"と思って買おうとして売店で近づくとその部分も見えてしまい、"な~んだ"となるパターン。 確かに違反ではない(嘘は書いていない)が、何だかすっきりしませんよね。

be-quiet
質問者

お礼

「・・・か?」は、東スポの得意技ですよね(笑)。 まあ、東スポあたりになると読者もよく分っていますからインパクトも薄れてきましたが(笑)、週刊誌の中吊り広告でも多いし、こちらは小さくて見にくいので、一瞬「え?」と思いますよね。 すっきりしないと共に、情けなさも感じますね~ あえいがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.18

1:ドリンクバーの回し飲み(オーダー数<人数) 一度それでよその人が店員にものすごい剣幕で怒られているのを見てから余計に思います。 2:バイキングで何度もとりにいく 基本的に「バイキング=食べ放題」なんですが(時間制限の有無関係なく)、某ホテルの朝ごはんで「後の人のために残してください」という張り紙があったため。 3:子どものことに親がでしゃばる:(いじめは例外ですが、子供同士がふざけあって喧嘩して片方が泣いた場合、泣いた子どもの親が、相手の家に怒りに行くこと) 4:子どもへの過保護過干渉

be-quiet
質問者

お礼

ドリンクバーの回し飲み、私は見かけたことがないのですけど、そんなことをする人がいるんですね! しりゃあ、違反ですよ!って(笑)。 バイキングの方は、何度取りにいっても違反ではないですけど、ちょっと節操がないという感じですね~ 昔から「子どものけんかに親が出る」と言われているように、いつの時代にもあったんでしょうね。 子どもへの過保護過干渉も、同じ症状なんでしょうし・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62848
noname#62848
回答No.17

キャリホルニヤナンバー系のナンバープレートカバー…未だに付けているオヤジ車を見かけますが、お下品&姑息の極み。泥や虫以外は法改正も含めキッチリ取り締まってほしいですね。 レーダー探知機…旧日本軍みたいに正々堂々と捕捉されましょう。五感を養うべし。

be-quiet
質問者

お礼

オヤジも変なところで格好つけたがるものです(笑)。 まあ、違反はいけませんから、しっかりと自覚してもらわないといけませんね。 レーダー探知機は、まさに違反行為ではないけど抵抗を感じるという例として、ピッタリですね。 旧日本軍は、真似したくないですけど・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44167
noname#44167
回答No.16

アイドルの年齢。 どう見ても、そりゃないだろ・・・って年齢設定。 整形してのTV出まくりタレント。 そこまでして金がほしいのか?と思う。 火事が起きた時に携帯で写真撮る野次馬。 燃えてるのが自分家だと、撮られて嬉しいか?

be-quiet
質問者

お礼

アイドルの年齢、確かに違反とまでは行かないでしょうかね(笑)。まあ、年齢が低ければいいというものでもないので、無理に詐称することもないと思うのですが・・・ 整形は、やはりそこまでしてもお金が欲しいんでしょう(笑)。 火事場での野次馬も情けないですけど、写真を撮るというのはひどすぎますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atokinnsu
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.15

●ニュースとかで見る給食費を払わない親の言い訳  モザイク入っているとは言え、よくあんなバカな事言えますねえ。俺には考えられません。バカ親大会ってのがあったら確実に上位入賞ですよ。 ●特別番組とかで見るくだらないことで教師に抗議しに行く親  見ているとホントにくだらないことで抗議しに行ってますねえ。「自分の子が写っている写真が少ない」とか「この子は○○が好物ですから給食に絶対出すように」とか。もし、自分の親がこんな事で学校に抗議に来たら恥ずかしいですね。というか、親子の縁を切りますね、恥さらし以外の何ものでもないんですから。  

be-quiet
質問者

お礼

正当な理由なく親が子どもの給食費を払わないというのは、やはり「違反行為」ですからね。 そんな行為に屁理屈をこねるのは、親としての資格を疑いたくなりますね。 くだらないことで教師に抗議しに行く親も、全く同類だと思います。 結局は、親が大人になりきれていないと言うことなんでしょうか・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.14

●アナウンサーの政治家・犯罪者に対する批判 テレビの影響力を侮りすぎ。中立で居るべき。 あんまり考えない人は鵜呑みにするから世論が傾く。 ●選挙カー 名前だけの連呼で、選挙活動に含まれていることが疑問。 うるさいし、お金もかかる、環境にも悪い、いいとこがない。 それに何よりも有権者を馬鹿にしすぎ。 有名なら投票してもらえると思われてる。 ●最近の「ありがとう」「感謝」ブーム? (良い言葉を口に出せば幸せになれるというやつ) いいことなんだろうけど、なんか気持ち悪い。 見返り(幸せになる)を求めて言う言葉ではないと思う。

be-quiet
質問者

お礼

最近はアナウンサーというよりキャスターという肩書きを付けて、自分の意見を堂々と言えるようにしていますね。 事実を伝えるだけのニュースが少なくなりすぎたようで、私もその当りに危うさを感じます。 選挙運動も、あの名前の連呼が、まさに今の選挙の本質を表していると思います。 人に感謝するのも、言われてすることではないですからね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.13

☆ハイテクを駆使したマジック・・・私も感じます。^^特に大掛かりなものは個人の技術じゃなくて「装置があれば誰でもできるんだ」と思うとあまりスゴイ気がしません。 ☆ペットの洋服や髪飾り(?)・・・体温維持のために必要なワンちゃんもいるそうですが、何か苦手です。動物は自然な姿が一番幸せなんじゃないかなと個人的に思っているので。 ☆選挙カーで名前を大音量で連呼&手を振る選挙活動・・・騒音以外のナニモノでもありません。禁止してほしい。 たくさん書いてしまってすみません。(~_~;)

be-quiet
質問者

お礼

そうですよね、ハイテク装置さえあれば誰でもできると思ってしまうし、そうなると技術開発の世界になってしまい、マジックや手品本来の意味とは離れてしまうような気がします。 ペットを着飾るのも、かなり違和感がありますね。本当にそのペットが好きなら、やはり自然のままがいいように思いますね。 選挙カーでの連呼・・・まさに違反ではないけれど、かなりの抵抗を感じざるを得ませんね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39809
noname#39809
回答No.12

飲食店やホテルで10%のサービス料を取るシステムは、 「えっ?特別サービス受けてないんだけど?」 しかもホテルの場合、宿泊前に清算する所もあって、 疑問に思う時が・・・ チップをスマートに渡せないからって、 予め決められると抵抗を感じます。

be-quiet
質問者

お礼

チップというのもなかなか理解しにくいんですけど、サービス料はもっと納得しがたいかもしれませんね。 それなら、その分を上乗せした料金にしてもらった方が、ずっとスッキリすると思うんですけど・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.11

助手席エアバッグあるにダッシュボードに物を置く  エアバッグが緊急で作動したら物が猛スピードで顔面直撃です AVのDVD(ビデオ)のパッケージの写真  AV女優が違うんじゃないの?と言うくらい修正が入っている。  モザイク修正よりたちが悪い。(本当にタチが悪くなる)

be-quiet
質問者

お礼

自動車の安全装置も、使う人にその意識がなければ逆に凶器にさえなり得るんですね。 AVのDVD(ビデオ)のパッケージの写真、これはもう詐欺まがいかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイテクを使われると、いささか抵抗を感じるのは?

    あなたが、ハイテクを使われたりするといささか抵抗を感じるのは、どんな物や事ですか? 因みに私は、「手品」です。

  • 信じがたい&あり得ないマナー違反とは?

    皆さんの中で「どう見てもマナー違反だろ」「こんな事をするか」と言った マナー違反や社会性に欠けた行為を教えて頂けますでしょうか?具体的 にお願いします。

  • なんでマナー違反!?

    (1)ホームで電動ヒゲ剃りを使ってヒゲをそる行為  先日ネットでこの行為はマナー違反だ  という意見を見かけました。  なんとなくマナーがよくないような気がするのですが、  なぜマナー違反なのでしょうか?  人に聞かれたときにうまく説明ができません。  剃ったヒゲが周りに散るのであればマナー違反だと思います。  しかし散らなければ迷惑はかからないのでは?と。  音がよくないのですかね? (2)しかし、音の出ない行為でも、  電車内での女性の化粧もよくないと聞きます。  これはつつましさがないからということでしょうか?  なぜいけないことになるのでしょうか?  他人に迷惑はかけていないような気が・・・。  なんとなくよくない気はするのですが。。。  明確なマナー違反の理由を教えてください! (3)両親に驚愕の事実を聞きました!!  その昔(両親はベビーブーム世代)、  女性(母親)たちが、駅のホームなどで普通に授乳をする光景がみかけられたそうです。  それはマナー違反などという声は全くなかったと。  僕はその行為のほうがよっぽどマナー違反じゃないのかなと。  今の時代にお母さんたちがホームで授乳をしていたら  かなり批判ものだと思うのですが。。。 みなさん、上記3点の行為についてどう思われますか? 「もし自分の子供や近所の子供に聞かれたら」どう説明しますか? 教えてください!!

  • これって違反なのですか?

    このカテで、バイクのすり抜けの質問を見て思ったのですが すり抜け行為総て違反なのでしょうか? 例えば、渋滞中の二車線道路左側をバイクで抜いていくような行為です。 この行為が違反であればほとんどのバイクはキップを切られることに なりますよね。交通安全週間など交差点に警官が立っていますが 交差点付近が大渋滞になります。 宜しくお願いします。

  • 選挙違反になる?ならない?

    将来、選挙立候補を考えるかもわからないので、選挙違反をしないため、教えてください。   選挙運動の概念について、 総務省は「特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させる(させないことも含む)ために直接又は間接に必要かつ有利な行為」と解説してます。 このことから、 公示、告示前に次の行為をすることは、違反になる、ならない? (1)知人を集めて(飲会、消防団の集まりの場など様々な集まりを想定してます)「みんな! 私は次の選挙に立候補します」と挨拶した。  この場合、立候補表明だけで、(腹の中では、同席者に投票を希望していても言葉に発したわけではないので)何ら違反行為とはならない。   この認識で問題ないですか?  (2) また、これに続けて、「ぜひ、立候補表明したことを皆さんの友達にお伝え下さい。」と伝えた場合、   これについても、投票依頼行為とは、認識できないので、違反にはならない。 これで、間違いないですか? (3)更に、このような場合、その場で、知人が「投票してほしいか?」と訪ねられた時、「お願いします」と発言した。同席していた知人の中に、実は立候補をおもしろくないと思う物がこれを聞いていて、警察に、この会話の一部始終を伝え、「違反だから取り締まれと」告発した場合、 やはり、違反で、摘発されるものなのでしょうか?

  • フェラに抵抗があります。どうやれば抵抗なくできるようになりますか?

    フェラについての質問です。 はじめは触ってと言われていて、はじめて男性の性器を触りました。 幼少時代に父親とお風呂に入ったときに見たことがあっただけなので、 勃起したものを見るのも触るのもまったくの初めてで、すごくびっくりしました。 そして今日、はじめてフェラ(?)という行為をしました。 なめてと言われたのでペロっと1,2回なめただけでしたが、くわえてと言われたので勇気をだしてくわえてみました。 っで、先端だけくわえて舌でなめてあげましたが、やはり気分的にフェラには抵抗があります(-_-;) 女性器に指をいれられたり、なめられたりしたのも自分的にはかなりのカルチャーショックでしたので(^_^;) なので当然フェラにも抵抗ありまくりです(^_^;) もっとおくまでというのでがんばってもーちょっとくわえたのですが、口の奥のほうまで入れられると オエっとなってしまいます。 歯磨きするときに舌掃除するとき舌のおくまでしてるとオエっとなるようなあの感じです。 みなさんはどうやってフェラをやっているのでしょうか? 気持ちいいといってくれるのでなるべくやってあげたいのですが、 気分的にフェラはどうも好きになれないので、どうやったらもっと抵抗なくやれるようになるでしょうか? あと、虫歯とかあったらだめなんでしょうか? 虫歯があるとだめみたいにかいてあるのを見かけたようなきがしたので。 また、くわえている最中に射精しちゃったりするんですよね??? 私は飲む自信ありません(-_-;) なのでくわえて舐めてる時に彼が「ビクッ」っと感じてくれているときに「あぁ、いきなり出てきたらどうしよう」なんてことを考えてしまいます。 もし出たとしたらどれぐらいの量なんでしょう? 見たことないので、どういう物が出てくるのか・・・。 一口お茶を飲むぐらいの量でしょうか? といっても人それぞれですよね(^_^;)

  • この抵抗について教えてください

    みなさま、こんにちは 写真の抵抗につきまして、おしえていただきたいと思います。 ・この種類の抵抗の名前は、ホーロー抵抗? ・KA 1LKという表示の意味 この種類の抵抗の互換部品(断線してしまってますので、修復交換したいのです...) よろしくお願いいたします。

  • 違反と違法・・・。

    違反と違法は同じ意味になるんですか? 悪いと分かってやる行為が違反とか聞いたことあるのですが・・・ 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • マナー違反って言うけど

    ※ここでは「マナー違反」に「モラル的にNG」も含めて書きます。 「マナー違反」という言葉があるじゃないですか。 配偶者や交際相手の携帯を覗いたりする場合にも使いますよね。 (特に席を外している間に操作して見てしまう行為) 私はこの行為を「マナー違反」とは感じず、そっちではなく、、、 もっと「変態行為」と表現した方がピンときます。 (犯罪的行為という意味も含む) そうじゃなく、もっとライトな「マナー違反」程度のことでしょうか? 私の感覚では、 持ち主が離れている隙にその人のバッグを開けるのも「変態行為」と感じます。 でも、例えば、男性が間違いに気づかず女性トイレに入ってしまうのは「マナー違反」な気がします。 私の感覚は変でしょうか? あと、学校で机の上の綴じてある女子生徒のノートをその子がいない間にパラパラめくってみてしまう男子生徒(女子でも良い)の行為があったとして、 それも変態性の部分を感じます。

  • 違反金は折半するべき?

    友達四人で車で旅行に行ったとき、スピード違反(30kmオーバー)で警察に捕まってしまい、違反金25,000円と言われました。 友達Aが運転していてくれてたのですが、 25,000円を1人で負担させるのは悪い、運転していてくれてたんだし、これはみんなの連帯責任だと他の2人が言い出しましたが 友達Aは「運転していたのは自分だしみんなに折半してもらうのは悪い」とずっと言っていましたが最終的には、四人で折半しました。 駐禁を切られたときは確かに連帯責任という感じで違反金を折半するのに抵抗はなかったのですが 今回はスピードを出しすぎていることを注意できなかったこっちも悪いのかなと思いましたが、やっぱりスピード出しすぎていたのは友達Aであって、 なんで私たちまで違反金を払わないと行けないの?と納得行かない部分があります。 この出来事を別の人に話すと 乗っていた人まで違反金を払うのはおかしい、 今回が六千の違反金だからよかったものの大事故をして大金を払わなければならなくなったとき、それも折半するのか? 運転手は乗せている人の命を預かっているわけだし、運転手が注意して運転しなければならないし違反金を折半したらその人のためにならない、違反金を払って痛い目に遭ったからこそ今後注意して運転できるのではないか、 と言われました。 私はこの人の意見にすごく納得できて、ますますなぜ私まで払わなければならないのかと憤りを感じました。 友達Bは友達Aをフォローしてか 「これは連帯責任だから!もし私が次運転してもしまた違反金を払うようなことがあったらみんなで折半してもらうけ!」と堂々と言っていたことに腹が立ち、 「そんなの堂々と宣言しないでほしいし、自分から言わないで!運転する人は安全運転を第一に考えてよ…」とイライラしていた私はつい言ってしまったのですが 違反金をみんなで折半するというのってどう思いますか? 例えば違反金の3割分ぐらいを同乗者が 負担してあげるくらいなら 仕方ないと思えたのですが 違反金まるまるを折半したことに納得がいかないのですが、皆さんだったらどう思われているか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • オーディオ用USBケーブルの価格差と音質差について調査しました。
  • 安価なELECOM DH-AB20と高価なFURUTECH Formula 2 USB Cable Type A-Bの2つのケーブルを比較しました。
  • ケーブルメーカーは音質差があると主張していますが、実際にはどうなのでしょうか?
回答を見る