• 締切済み

ドイツ語の現在完了形について

現在完了形の表現で、 1.Ich bin einmal in Deutschland gewesen. 2.Ich war einmal in Deutschland. この2つの意味は同じだと思うんですが、どちらを使った方がbetterなのでしょうか?

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.5

No. 3 です。No.4 trgovec さんの説明は全く抵抗なく受け取れました。 質問者の方は、ハッキリした解説を求めておられるのだと思いますが。その前に多くの人が実例を出し合うのはどうでしょう。会話の中で、過去形が頻繁に使われる動詞は何でしょう。sein, haben の他にもあるでしょうか。逆に文書の中でも、現在完了が使われ、過去形が殆ど使われないのはどれでしょうか。

tonton1800
質問者

お礼

ありがとうございました。

• trgovec
回答No.4

ずいぶん前のNHKドイツ語講座で聞いたことですが ・口語では過去の意味で現在完了を多く使う。 ・ sein と haben は過去形も比較的使われる。それは sein と haben は完了の助動詞としてそれぞれ sein と haben をもうひとつ使うことになるので冗長な感じがする。 というものでした。

tonton1800
質問者

お礼

• BASKETMM
回答No.3

曖昧な回答ですが。 1.会話では現在完了形が多く使われます。 2.単語にもよります。sein の過去 war は会話でもよく聞きます。 ....しかし、essen の過去 ass は一度も聞いたことがありません。食べるという言葉で、噛んで呑み込むという動作のみでなく、体の中に取り込んで、今も体の中にあるよと言いたいのでしょうか。(これは想像です) 3.と言って、文章では全て過去形という訳でもありません。公式文書をドイツ人に添削して貰うこともあるのですが。どちらを使っても、特にコメントは付きません。 私の正体が分からないから、回答の信頼性も分かりませんよね。ただの技師です。言語学者ではありません。ドイツ語圏に数年住みました。

tonton1800
質問者

お礼

• gizzy07
回答No.2

現在完了形(=Perfekt)で表現する場合は、1.「bin gewesen」の方を使います。 2.「war」 は過去形(=Praeteritum)で表現する文章に使用します。 使い方の詳細は、回答者No.1様の意見を参考にされれば良いでしょう。

tonton1800
質問者

お礼

noname#111031
noname#111031
回答No.1

ドイツ語の過去形は、 1.過去時制の基本的な意味(物語などでの回想)   日常会話等では馴染まない。 2.過去時制の継続 3.過去の 習慣、真実 など。 現在完了形は、 英語とほぼ同じに、完了、経験、結果 を表す。 会話などでは、現在完了形を、一般的に過去を表すことが多い。 ドイツ語文法書をちゃんと読むと詳しく説明がありますよ。 その時の状況により、1.の文の方が適していることもあるし、 2.でないと、と言う場合もあるように思います。 私は、経験や近い過去に対しては”現在完了”を使っています。単純に過去のことを言う時には”過去形”にしています。ドイツ語では過去を 表す副詞を現在完了形にて普通に使います。 Gestern habe ich Tokyo besucht.

tonton1800
質問者

お礼