• 締切済み

サッカー選手の体型

たまにサッカー選手は脚が短いということを聞くのですが、実際そうなんですか?もし、そうだとしたらボールを蹴るときのキックとかが原因なんでしょうか??以前から膝下が長くならないかなーと思い自宅でキックとか運動をしています。でも本当にサッカー選手の脚が短くなる原因がキックだとしたら真逆のことやってるじゃん・と心配になってしまいました。どなたか回答お願いします!

みんなの回答

回答No.2

リンクを見てみて下さい。 色々な意見がありますね。 NO7の方は原因がサッカーと言っていますし、他の方は関係無いと言う人もいます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa914741.html
nanndemo
質問者

お礼

過去に似たような質問があったのですね・・・ 一応調べたのですが、気づきませんでした。 回答ありがとうございました。

  • cube14
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.1

サッカー選手は一般人より足が太いため、目の錯覚で短いように 見えたのではないでしょうか。

nanndemo
質問者

お礼

確かにそうかもしれないです。 うーんー…。でも実際どうなんでしょう。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人サッカー選手でフリーキックが上手くなったのは

    日本のサッカー選手でフリーキックの上手い人は多くいますが、ずっと以前には日本人サッカー選手にフリーキックの上手い人はいなかったというのは本当ですか。 日本人サッカー選手でフリーキックが上手くなった最初の人は誰ですか。

  • サッカー選手のキック力について

    こんばんは サッカー選手が、サッカーグラウンド(ピッチ)内で、ボールを 自陣のゴールから相手側のゴールまで、蹴って届かすことって、できるのでしょうか? もしできるのなら、高校生でも、できるのでしょうか? また、サッカー選手 vs K1選手が対決します。 1.ボールを遠くまで蹴って飛ばすことなら、どちらが勝つでしょうか? 2.サンドバックなりで思い切りキックして計測機械などで計測したのなら どちらが、威力は優るでしょうか? よろしくお願いします。 一応、私の予測としては サンドバックならK1選手が、威力は上 ボールならサッカー選手が、遠くへ蹴り飛ばすと思います。

  • 「サッカー」というスポーツ?その選手はひ弱なんですか?

    サッカーの選手って、ワールドカップ代表選手や一流のクラブチーム所属選手ですら、ちょっと足を引っ掛けられて倒れただけで、どうしてあーも痛い痛いと言わんばかりに倒れこんで、のた打ち回って、そんなに弱(やわ)なのですか?急に何ともなかったかのごとくプレーし出す選手もいるし…。 そんな程度で、痛い痛いと転げ回っていたのでは、サッカーしている人っていうのは、ラグビーやアメフトや、ましてや格闘技などというスポーツに比しては、余りにも己の鍛え方が甘すぎて通用しないでしょう…、とついつい思ってしまうのですが。 サッカーというスポーツは、鍛え方からしてそれほどまでに甘く且つひ弱な競技なのですか?。 もし、痛い痛いと、痛くも痒くもないにもかかわらず、仮病のような芸をしているとしたら、それはそれで、何ともせこ過ぎて、情けない、と言うか、その程度のスポーツなんだと、考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?。 あのようなシーンを観てしまうと、どうしても首を傾げてしまうのですよね、サッカーというスポーツに対して…。 実際のところはどうなんでしょうか?。教えてください。

  • サッカー日本代表の中澤佑二選手の良さについて

    当方はサッカーのルールは一応しっかりわかっています。 観戦も結構していて、大きな大会は必ず見ます。 日本代表の試合はいつも見ています。 しかし、サッカー部ではなかったので、僕の実力は草サッカーレベルで 草サッカー以外は観戦が専門なレベルです。 今回お尋ねしたいのは、サッカー日本代表の中澤佑二選手についてです。 ディフェンダーは目立たないポジションではありますが、 素人の私から見ても、中澤選手の所に敵が攻め込んできても、 安心して見ていられます。 本当に頼もしくて、日本代表の壁として敵に立ちはだかってくれます。 僕でもわかることは… ・安定感があり、ミスが少ない ・一対一で抜かれたケースをほとんど見ない ・ポジショニングがよい ・空中戦に強く当たり負けない ・フリーキック、コーナーキックの大切な得点源 ということくらいは私でもわかります。 強いて言えば、足が特別早いわけではないことぐらいしか、 中澤選手の弱点らしきものは見つかりません。 僕が知りたいのはサッカーが詳しい方から見る、中澤選手の長所です。 中澤選手のディフェンスライン統率能力も知りたいです。 日本代表の歴代のディフェンダーで優秀な選手として、 井原選手が挙げられますが、 私だけかもしれませんが、井原選手より中澤選手の方が 守備能力が高い気がしています。 サッカーにお詳しい方、 どうかご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • (^。^) フランスのジダン選手も丸坊主-----長髪のサッカー選手は、とても不利じゃないでしょうか?

     サッカーの試合を見ていて、いつも疑問に思うんですが、髪の毛を長くのばしている選手は、とても不利じゃないでしょうか?  だってサッカーの試合では、ヘッディングシュートとかヘッディングパスとか、アタマをよく使うので、髪の毛が長いと、風に吹かれ、それがイジワルして、ボールコントロールが大きく狂うことがあるんじゃないでしょうか?  そう思って見ていると、フランスとかブラジルの超一流選手は丸坊主にしていますし、オランダで活躍中の小野選手も、みごとな丸坊主です。  けっきょくサッカーでは、アタマは「第三の足」のようなもので、おそらく世界の一流選手は、自分のアタマの微妙な凹凸・起伏も計算に入れて、ボールの行く方向を正確にコントロールしてるんじゃないかなあ……  私には、サッカーでの長髪は、だぶだぶの長靴をはいてプレーしているように映るのですが……  サッカーにくわしいかた、よろしくお願いします。

  • サッカーのフリーキックはスパイクの素材で変化するか

    サッカーのフリーキックが空中で曲がるのは、 フリーキックを蹴る選手のスパイクの一部に特殊な素材が縫い付けてあって、 その素材の部分にボールを当てるように蹴れば、 ボールが望むように変化するのでしょうか。

  • サッカーのインステップキックのコツを教えてください

    中学3年の男子です 僕は最近趣味でサッカーを始め、あいている時間に練習しています しかし練習を始めて1ヶ月くらいになりますが インステップキックのコツがつかめません すこしでもバウンドしているボールや 自分に向かってくるボールを蹴るときは 足の甲でボールを蹴っている感触があるのですが 地面で静止しているボールを蹴るときは 足の甲というよりも指の関節あたりで蹴ってしまっています 高校に入ったらサッカー部に入りたいと思っているので なんとかあと4ヶ月で習得したいと思っています 蹴るときのコツや練習方法を教えてください あとボールは5号を使っていて、靴は運動靴です よろしくお願いします

  • サッカーのルール教えて下さい

    サッカーのルールがわかりません至急教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします 下記のような場合再開の方法はどのようになりますか? 1ボールがタッチラインの外に出た 2シュートしたボールが守備選手にあたりゴールラインから外に出た 3 シュートしたボールが 誰にも触れずゴールラインから外に出た 4ペナルティエリア内で守備側の選手か゛直接フリーキックとなる反則をした 5シュートが決まって得点になった 6 センターサークル付近でハンドリングの反則をした 下記の中から どのような再開方法になりますか? コーナーキック 直接フリーキック キックオフ ペナルティキック ゴールキック スローイン 間接フリーキック

  • サッカー キック力

    小学校の時サッカーをしてました。 身長や体重も関係してくるでしょうが、一年間ぐらいずっとボール蹴り続けたら プロサッカー選手並に飛ばせるでしょうか? 小学校の時はキックだけ褒められてました。 ちなみに身長170以下です

  • サッカーの見方、教えてください。

    選手の顔からサッカーを見るようになったミーハーです。 でも、解説を聞いていて、 「この選手がこっちに移動して、相手をひきつけてスペースを空けておいて、そこに後ろから来た選手が走りこむ」 とかいうのを聞いていると、ほんとにすごいなって思います。 選手たちは試合中にこういうかけひきとかを考えているんですか? 上からみえる私はぜんぜん考えもつきません。 ただ、「あ~、ボールけってるなあ、味方にわたったなあ~、」とか。 いい働きをする選手っていわれても、何がいい働きなんだろう?どこに注目していいんだかわかりません。 サッカー経験のある人たちは、こういう作戦みたいなことを考えながら見ることができているのでしょうか? 私も選手の顔だけじゃなくてサッカーが見たいのです。 サッカーの見方、教えてください。

専門家に質問してみよう