• 締切済み

体の左右の違いについて

昔からの癖で、体の左右の違いが顕著です。 右側は多少筋肉がつき、締まっているのに、左は脂肪がつきたるんでいます。水泳やウォーキングをしても、左は動きにくく、右の足をひっぱり、左足だけ頑張っているって感じです。マッサージに行っても、左足が疲れてるね、と言われますし、実際左足だけ気持ちよいのでマッサージしてもらいます。肩や首も左しか凝りません。 ウォーキングをして、ヒップが上がってきているのですが、左だけまだいまいち、たるんでるねと言われます。ちなみに左胸のほうが大きいです。 昔から体が左に傾き、左肩が下がります。慣れない靴をはくと、左足だけ靴ずれができます。弱いほうに、負担がかかり、負担がかかるほうに 脂肪がつくのは何故でしょうか? ここ二ヶ月くらい造顔マッサージをしているのですが、左側だけ余分に脂肪がついていることに気付きました。 このようにどうして、違いは左右どちらかに偏るのでしょうか?そして矯正できるのでしょうか。今35歳女性ですが、この先年をとったら、もっと違いが顕著になり、健康に支障をきたすのではないかとちょっと心配です。ご経験、知識のある方、教えて頂ければ幸いです。

noname#97816

みんなの回答

• albert8
回答No.1

一度、歯の状態と顎の位置の確認をして下さい。 かみ合わせ、補綴物の高さ、歯列のチェック、上顎と下顎の正中がずれてないかどうか。歯の状態が良いと顎の力がしっかりしてきますが、姿勢もよくなります。 歯の状態が悪いと顎の筋肉も弱り頭部を支える力が衰え、頭部がどちらかに傾いてしまいます。それを補正しようとしてどちらかに肩が下がったり、首から下の全身の骨格の歪んでしまうことになります。自律神経も偏って血流のバランスも悪くなっていきます。 ひょっとすると、歯や顎の筋肉、位置などに問題があるのではないでしょうか。 仮にそういうことがあれば、歯や顎の矯正によって解決できるかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありが とうございます。 歯科には、顎関節症とういうことで診てもらい、噛み合わせを矯正してもらいました。顎は左に寄っているのですが、多少治りました。