• ベストアンサー

エクセルの計算式

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが教えてください。 1(1.0)以下だったら、500 1(1.1)~5(5.0)だったら、1000 5(5.1)~10(10.0)だったら、1500 という表を作ったとします。 とあるセルにたとえば「1.3」と表示してあって その隣のセルにでも「1000」だよとしたい場合の計算式は どのようなものになるのでしょうか? おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

VLOOKUP関数を用いた関数式になります。 A1セルからB4セルまで次のように入力します  A1セル 0  A2セル 1  A3セル 5  A4セル 10  B1セル 500  B2セル 1000  B3セル 1500  B4セル 1500 A5セルに1.3と入力された場合、B5セルに次の関数式を入力  =VLOOKUP(A7,A1:B4,2) VLOOKUP関数はこのような表から値を抽出する基本のようなものです。 関数ウィザードから使い方を参照するか、ヘルプで直接参照して使い方を覚えましょう。

tyrol_chan
質問者

お礼

ありがとうございます!! VLOOKUP関数で・・・そーですね。簡単にできました(汗 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  =if(A1<=1,500,if(A1<=5,1000,if(A1>=10,1500,"10を超えた"))) この式の場合は1.01も1000になります。  

tyrol_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Numbersでセル内計算

    初歩的な質問で恐縮なのですが、Numbersで一つのセル内に「1.25*1100+0.5*2000+1*1100」という計算式を表示させ、隣のセルにその計算結果「3200」を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセルの計算について

    初歩的な内容なのですが、困っていまして質問しました。 まずは、添付画像を見て頂きたいのですが、 経費1、2、3、その他の合計を計算する表となっています。 この表で、(その他)の値を求めたいのですが、条件があります。 1.経費1,2,3の合計が15,000を超えた場合には、その他は0になるように計算。 2.経費1,2,3の合計が15,000に満たない場合は、差分を計算してその他に表示する。 3.経費1,2,3に入力が無い時には、その他は表示無しにする。 以上を満たす、計算式を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 計算に使うエクセルの数値の表し方について

    初歩的な質問かもしれませんが… エクセルのセル間で、計算式や関数を使って計算を行うと、答えが6.10479547238…などと割り切れない小数になることが多いです。 これを、例えば小数点以下3桁で表示させるには、書式の表示形式を数値にして桁数を3で指定する方法と、ROUND関数を用いて引数を3にするやり方が考えられます。 この計算結果の数値を用いて、さらに別の計算を行う場合(例えば各計算結果の平均値を出すなど)、どちらのやり方で丸めたものを用いた方が正確でしょうか?

  • エクセル 計算式

    以下について質問します。 エクセルの計算で隣のシートから数値を引用したいのですが、その数値がセルの統合で2つのセルが1つになっている為、エラーが出てしまいます。 何か良い方法はありますか?

  • EXCELでの計算式

    初歩的な質問で申し訳ありません。 例 セルE11に0.6341 セルK11に0.6403 と入力されていると仮定して、 セルL11に(K11-E11)×10000の結果の整数を表示させたいです。 結果の64を表示させるためにはどういう計算式を記入すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • excelの計算の仕方

    大変初歩的な質問なのですが・・・ excelで計算式の入力で、まず、A1のセルにに=3*1.8と入力するとします。小数点以下を0桁にすると、四捨五入されて、5と表示されると思います。 次に、B1に=A1*2.3と入力し、小数点以下を1桁にすると12.4になると思います。 でも・・・ この計算だと、B1のセルは、5*2.3ではなくて5.4*2.3になりますよね? ここで、5*2.3にしたい時は、B1にどういう計算式を入れたら良いのでしょうか? または、A1の数字を四捨五入前の数字で計算するのではなく、表示されている数字を固定(?)する方法とかないでしょうか? 大変わかりにくい説明で申し訳ありませんが、理解できて良い方法が思い当たる方は、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 条件で計算式をかえたい

    初歩的な質問ですが、以下の計算式をするにはどのように設定したらよいのでしょうか? セルA1に4~12を入力するとセルA2に 1~9 と表示 セルA1に1~3 を入力するとセルA2に10~12と表示

  • エクセルでの計算式

    エクセルで隣のセルに値が入っていたら、『1』と表示させる計算式を教えていただけませんでしょうか? お願いします。

  • Excelの表計算について

    Excelの表計算について 私が使っているのはExcel2003です。 仕事で(在宅ワーク)Excelを使っています。 相手側から入力用のフォーマットが送られてきて、それに入力していくのですが その中に計算式も埋め込まれています。 横の列の2マスぐらいを掛けたり割ったりしたやつがその隣のマスに表示されるのですが PDFファイルの資料を見ながら数値を入力していくのですが、PDFファイル1枚に30件ぐらいの資料が載っています。 それを一気に入力して、Excelを見て間違いがないか確認します。 その際に、一個飛ばして打ってしまった時とかに、セルを挿入して下方向にシフトを選んでいるのですが それをしているせいなのか、表計算がおかしくなっています。 数値を打ってその計算結果が表示された際に、その数値を打った横のセルではなく 一つ上の列のセルに計算結果が表示されます。 表計算式が狂っているせいではなく、私がセルの挿入等をやってるせいかと思うのですが これは再計算とかできないものでしょうか? 気付いたのが1000件以上入力した後だったので 今から全部打ちなおすとなると期日までに間に合わなくて。 回答お待ちしてます。

  • EXCELの計算式に詳しい方お願いします

    EXCELの計算式で、一つのセルに式を入れて隣へドラッグして いくと式がコピーされますよね、そのことでお聞きしたいです。 例えばSheet1の表に、Sheet2上の数値を引っ張ってきたいとき、 Sheet1のセルA1に(=Sheet2!A1)を指定すると、横にドラッグすれば Sheet1のセルB1は(=Sheet2!B1)になるとおもいます。 でもそれを(=Sheet2!C1)にしたいのです。つまり引っ張る値を一つ 飛ばしにしていくということです。 これは一括でできるのでしょうか?伝わりにくかったらすみません。 初歩的なことだと思いますが、どなたかご存知の方お願いいたします。

専門家に質問してみよう