• ベストアンサー

新型BMW M3 人気車 ですか?

くるまが好きな、若いおじさんです? 宜しくお願いします。 最近 MTの輸入スポーツカーが欲しくて検討中です。 色は、白希望です。 年間走行予定は、1-2000Kmです。忙しく あまり乗れません。 オプションの、EDC45万円(ダンパーコントロール)はあれば いいと思いますが、 高速道路?など200Km以上で走行時の コーナーコントロールが楽になるのでしょうか? ポルシェに乗ってる先輩が、自動ダンパーシステムPDM?? を付けてると220Kmでも高速コーナーが楽だった とのことです。 インチアップですが、18インチより19インチ34万1千円 のほうが、なにがいいのでしょうか? 前245扁平率35% 後ろ265扁平率35% 前後で、大きさが異なっていてタイヤローテーション は??どうなるのでしょうか? 見栄えがいいだけでしょうか? 御教授下さい。宜しくお願いします。 下世話なことですが、新型M3、ポルシェ911カレラ MT 値落ち率、5年残存価格は、ポルシェのほうがいいような気がします。 白でM3なら、普通の小型BMWと見分けが付き難いのも好きです。 ポルシェは、水冷でも目立ちます。 スポーツカーをご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No'4です。お仕事本当にご苦労様です。 ホイールですが、やはり乗り心地は落ちると思います。もうちょっと詳しく説明するとタイヤは発進、停止時やコーナリング時多少たわむ事で衝撃を吸収したりグリップを得たりしてますが、その反面多少のロスも発生します。したがって肉薄のタイヤを履く事によって発進停止挙動をよりダイレクトに伝え回頭性の向上に役立ちますが、反面薄くなった分乗り心地が犠牲になります。まぁその他ブレーキの大径化&サスペンションの向上といった理由も大径化の理由にありますが、正直18インチ→19インチは乗り心地以外それ程大きく性能差が開く物でもないので結局は見た目の部分が大きいと言う訳です。 まぁ確かに大径化はかっこよく捨てがたいですが、開発車も18インチでしたので19インチにこだわりが無ければ18の方が良いかと自分的には思いますね。 これは余談ですがF1のタイヤはどうして肉厚かというと直線高速時回転によりドラックタイヤの様に縦に伸び最高速を伸ばし、コーナリング時は横に広がりグリップを増やすと聞いたことがあります。普通の車は高速走行時空気圧を上げますが、F1タイヤの空気圧が低いのはその為という事らしいです・・?(まぁうる覚えの話で自信ないですが・・) まぁ時速200km以上になると通常の運転の世界とは全く違いますし、いくら良い車で腕のいいドライバーでも絶対的にコントロール出来る世界ではなく路面のほんのちょっとの異変でもすぐ事故に繋がりますので安全な所で楽しんでくださいね!

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/02.html

その他の回答 (6)

noname#60582
noname#60582
回答No.7

私もM3購入を検討していてD-MTC待ちなのですが、最近911にしようかと心が揺れております。 理由は「911のほうが目立つから」という全く正反対の理由です。 M3を特集している雑誌は大抵読み漁りましたが、おしなべて「E46に比べると刺激が足りない、速いけどフツーの車になってしまった」というレビューでしたので、それも911へ傾く理由になっていますが。 M3Post を見るとヨーロッパのユーザーは「EDCないとリセールバリューが下がる」みたいなことを言っていました。私も買うとしたらとりあえずつけるつもりではいます。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.5

自分はM3はなかなか買えないですが、いつかはM3と思いますね。 インチアップは今すぐしなくてもいいんじゃないでしょうか?18でも十分と思いますが、デザインや止まる・曲がるの性能が気に食わないときは19にすればいいと思います。ただ、乗り心地は悪くなりますので、街乗りが多いのであれば、18の方がいいと思います。 オプションはBMWらしいものを付けたほうが値落ちが少ないらしいです。M Driveパッケージはつけたほうがいいと思います。 見た目は、わからないですよね。私が街で気づくときは、まず、エンジン音、次に、クーペかどうか、最後にテールのM3のマーク、これで区別してます。あと、左ハンドルも識別ポイントですよね? まあ、スピード出すのは、サーキットのみが正しい乗り方だと思いますので、明日のF1も見て下さい。レンタルがいくらかまでは知りませんが、借りることはできると思います。

回答No.4

特別詳しいというわけでもないのですが、外野の意見として・・ 家の近所にはポルシェ911GT3&マセラッティーに乗ってるお宅と、M5に乗ってるお宅があるのですが、趣味、用途が違う様です。 どちらも無類の車好きで中々渋い方々なのですが、ポルシェのお宅の方はどちらかと言うと車の趣味が1番のストイックな方で、家族を乗せて出かける事は決して無く運転の為にしか車を出さないそうです。(というか乗りたがらない・・?)外見的にも趣味が悪いという訳では決してないのですが、多少派手気味に感じます。 M5に乗ってる人はどちらかというと家族的で地味めな方ですが、割と普段使いにも遠慮なく使っていて、娘さんの送迎やゴルフなんかにも普通に乗っていかれます。 どちらのお宅も通勤普段使い用にもう1台お持ちですが、多少用途を犠牲にしても走り重視ならポルシェ、用途も走りも捨てがたいならBMWという感じです。 インチアップはドレスアップの面が大きいのですが、タイヤ剛性のアップで乗り心地を犠牲にする分、駆動力をしっかり伝えてくれてしっかり踏ん張ってくれるという利点があります。まぁしかしながらドレスアップ面で興味が無ければ1インチ差で大きなメリットもありませんし、乗り心地や価格差から考えても18インチがベストだと思います。 それからタイヤローテーションですがポルシェもBMWも出来ません。 サイズが完全に違いますので左前輪→右後輪というローテーションは不可能ですし、スポーツタイヤは進行方向も決まっている為減ったら交換するしかないです。 ダンパーは良くわかりませんが、M3を買われるのであれば今から続々新製品が開発発売されるので少し待った方が選択肢も増えて良いと思います。 まぁこれは個人的な意見ですが私ならM3ですね!ポルシェもいい車で捨てがたいですが私はそれ程目立つのが好きではありませんし、M3も分かる人には十分過ぎるほど存在感のある車です。 本当にこんな贅沢な悩みを持てる質問者様が羨ましい!!BMW乗りの端くれとして憧れます!!

kamisama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前後のタイヤの異なる純粋なスポーツカーは、 初めてなので、ローテションが気になったのです。 ありがとうございます。減ったら交換ですね。 M3は、大学時代の憧れで、87のMTに特徴があったのを 覚えています。おじさんになって、現実になってきました。 メルセデス、AMG以外は、ブレーキが甘く、ATのみなので M3の時速100kmから35m以内で停止(2.6秒)に安心感を感じます。 18か19インチで悩みますね。掃除は、スポークが少ない分 楽そうですが、、乗り心地が悪くなるのでしょうか? M3は、ちょっと離れた在宅に楽しみが増えそうです。 普段は、四駆、オープン、セダン、モーターホームに 乗っています。純スポーツカーはなしです。 新製品オプション機器がでるのでしょうか? オーダー納車なので、今契約で来年2-3月みたいです。 本当に回答ありがとうございます。いまからも仕事です。。。。

回答No.3

M3の人気はものすごく高いと思います。けど、買えない人が物凄く多いと思います。 私もその一人ですが(苦笑)

kamisama1
質問者

お礼

M3が好きな方がいてほっと しました。ネットでもM3オーナーは、ほとんどいません。 動力性能は、日本のレガシー、インプレッサ ランサーのほうが、上との情報もあります。 すると、没個性のM3は、ほとんど売れないのでは ないかと思ったのです。買う方は、、、、 改造走り屋でないが、峠では、すぐ前の車に 追いついてしまいます。ベンツATで急にシフトダウンすると 故障が心配です。だから、峠用に M3を検討中です。 回答ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

BMW M3すきです。 絶対買ってください。 カッコイイです。 あこがれます。 ばいえるんのフラッグ・エンブレムも素敵。 元飛行機エンジン会社!、大好き。 オプションはお好みで!。 実用車ならセダン型が良いのでは?。 ※一応アウトバーンは3で走りました、Mじゃない けど良いですよね。

kamisama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走り屋にみられなく、小型?輸入車、 パワーがあり、MTで気持ちいい車、 病院前に停めててもいい車が選択肢です。 オプションで悩んでいます。100万ぐらいのことですが、、、、

  • ucirvine
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

孔との友人の意見など聞かず、サーキットで如何に早く走るか、を追求して競技としての200キロオーバーを体験してください。 高速ではおじさんもおばさんも普通に走っています。 他人を巻き込む事故を起こす恐れのある行為をするためにお金を使うのは辞めましょう。 ユニセフにその一部でも寄付してあげてください。 200キロ以上に気持ちがいいですよ。

kamisama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニセフ 結核予防会 地区社会福祉事業 学校事業 ちょっと税控除ある分寄付しています。 むちゃくちゃ税金払っていますので、、、 サーキット走行は、どうするのでしょうか? JAF主催?余暇時間あるかなあ、、、

関連するQ&A

  • BMW M3モデルについて

    教えて頂きたいことがあります。 私の友人なのですが97年モデルのM3を購入しました。3.2Lで320馬力もあるようです。友人は速いと言っています。確かにそれだけ馬力があり、BMWのレースモデル?ですから速いと思いまが、国産のスポーツカーと言われる車、例えば、インプ、ランエボ、アリストなどと比べるとどちらが速いのでしょうか?詳しくは知らないのですが、インプやランエボは2Lとは思えないトルクを発生してますし、アリスト(v300)に載っているエンジンはとても素晴らしいエンジンと聞きます。またそれらの車もスポーツ走行を考え作られた車だと思いますので、車体やサスなどもしっかりしていますよね?速いというのは0-400、サーキット、高速域からの再加速です。素人丸出しの質問ですが、とても興味があります。お願いします。

  • いわゆる高級車をわざわざ貧相にする理由(わけ)は?

    高級車 と言われる車はノーマルで乗るのが紳士(淑女)のイメージですが。 →100%ノーマルでなくても、概ねノーマル メルセデスSやBMW7シリーズで車高を下げて、ホイールを20-21インチとか履いて、30-35%の扁平タイヤとか履いてるのが 居ますね。(車も傷むし乗り心地も最低)  大体が窓も透過率の低いフィルム貼っていますね。 こういう人はわざわざなぜ高級車に乗るのでしょうか? いわゆるスポーツカー (フェラーリ とか ポルシェとか)に乗ってやればいいのに、、、? 車が貧相に見えてなりません。 フェラーリに乗ってRVのように車高を上げるのと 同じですね。 なぜか、を知っている人、教えてください。

  • F-1のタイヤ

    前から不思議に思っていたのですが教えてください。 スポーツカーのタイヤってすごい扁平タイヤですよね。扁平率30%とか。 レーシングカーでもルマンなんかで走る車は扁平タイヤだと思うんですが、モータースポーツの最高峰であるF1のタイヤはそれほど扁平タイヤに見えないんです。 そんなタイヤが必要ないと言うことですか?それともレギュレーションで決まってるのですか?だとしたらその理由は? 考えてもわかりません。よろしくお願いします。

  • アルミについて

    ウイッシュエアロスポーツに乗っています。 アルミとタイヤの交換を考えています。 扁平率は55か50が希望です。 この扁平率だと何インチのホイールがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車について教えて下さい!

    車には無知な私です。 突然、左ハンドルのオープンカーが欲しくなりました。 ポルシェなんかを中古車屋で見つけて、いいな~と思ってます。 ただ、あまりにも無知なもので、外車やスポーツカーは私では無理だと回りに言われてます・・・。 それでも。左ハンドル&オープンカーで、これならいいんじゃないってのあれば教えて下さい!! 因みにMT・ATどちらでも大丈夫です。

  • 最後のガソリン車

    2050年にガソリン・ディーゼル等の内燃機関車は乗れなくなりますね。 と言っても年々厳しくなる排ガス・騒音・燃費基準に対応できなるなるため純ガソリン車の新車が発売されるのは20年度内まででしょうね。 そこで、もし最後にガソリン車を買うとしたら、皆さんは何を買いますか?ここでは純ガソリン車としてでありHV・PHV等は除きます。新車・旧車は問いません。また金額も無視。 ちなみに私なら ①スポーツカーであること ②スポーツカーなら当然MT、できれば6速 ③スポーツカーならミッドシップ ④スポーツカーならオープンカー この4つを満たす車って少ないんですよね。その中で選択したのはフェラーリの360かF430のスパイダー。ポルシェ・ボクスターじゃないんかい、って突っ込まれそうですけどポルシェはやっぱり911でしょ、ってことで除外しました。

  • BMW Z4のメンテナンス

    2008年式BU25、E85に乗っています BMW認定中古車を買ったのですが、初めての自己所有ということもあり、 どういうメンテナンスをしていけばいいのかわかりません。 7000kmほど走ったし、スポーツカーなのでそろそろエンジンオイルを変えようかな、位の感覚です あの独特なボディ形状に惚れ込んで大金はたいて購入した車なので、 出来るだけ長く乗り続けたいのですが… 現在走行距離は49500km 42600kmでエンジンオイル、46000kmでブレーキオイルの交換はしました。 これからどういう所に気をつけて、メンテナンスをしていけばいいのか教えて欲しいです。 まだ歳も23で、手取りも雀の涙程度なので、なるべくお金はかけずに手入れしていきたいです。 よろしくお願いします

  • 新車のタイヤ扁平率

    私が初めて車を買った26年前、新車(大衆車)のタイヤはラジアルでしたが、扁平率82%が殆どで、70%なんてスポーツタイプにしかつきませんでした。 次に車を買った13年前、やはり大衆車を買いましたが、普通のグレードにも扁平率70%のタイヤがついてきました。 そして今年、コンパクトカーを買いましたが、扁平率65%が普通です。 どうして、タイヤはより扁平なものを使うように変わってきたのでしょう?

  • クロカン用タイヤについて

    4駆初心者です。いくつか教えていただきたいのですが、 1.コーナーでのロールはHPタイヤよりもMTタイヤの方が大きくなりますか? 2.雪道はATタイヤよりMTタイヤのほうが強いですか? 3.(4WDで)雪道は、スタッドレスで走るのと、HPタイヤに4輪チェーンをつけて走るのとではどちらが強いですか? 4.石がごろついていて、なおかつコケが生えているような川の中を走る際、扁平率の高いHPタイヤで走るのと、(あまり無いですが…)扁平率の低いATもしくはMTタイヤで走るのとではどちらが強いですか? 変な質問ですみません、以上よろしくお願いします。

  • (1)電動パーキングを採用している車が増えていますが何故、搭載してる車が増えてるのでしょうか?何かメリットはあるのでしょうか? (2)逆にスポーツタイプのMT車(一部除く)にサイドブレーキ式が未だに採用されているのは何故なのでしょうか?電動パーキング式だとデメリットがあるのでしょうか? (3)同じインチ、タイヤ幅で偏平率が低いほどタイヤ価格が高いのは何故なのでしょうか?