• ベストアンサー

クロカン用タイヤについて

4駆初心者です。いくつか教えていただきたいのですが、 1.コーナーでのロールはHPタイヤよりもMTタイヤの方が大きくなりますか? 2.雪道はATタイヤよりMTタイヤのほうが強いですか? 3.(4WDで)雪道は、スタッドレスで走るのと、HPタイヤに4輪チェーンをつけて走るのとではどちらが強いですか? 4.石がごろついていて、なおかつコケが生えているような川の中を走る際、扁平率の高いHPタイヤで走るのと、(あまり無いですが…)扁平率の低いATもしくはMTタイヤで走るのとではどちらが強いですか? 変な質問ですみません、以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.1

こんにちは。 1.速度が同じなら、車体のロール自体は変わらない。 2.路面状況によりけり。   深雪をラッセルするような場面ではMT、その他ではATか。   但し、圧雪路・凍結路では、どちらも大差ない。どちらも無力。   スタッドレスとは比べようも無い。   重量級4WDは、滑り出したら止まらない。   修理代を考えたら、スタッドレスなど安い物。 3.これも、路面状況によるが、単に駆動力だけならば、4輪チェーンかもしれないが、   通常の雪道走行を考えると、スタッドレス。   当方北海道在住ですが、チェーンは買ったことも使った事もない。   また、チェーンでは振動のため、速度が出せない。 4.実際に想定するタイヤがあるとは思えないが、グリップならATか。   空気量を充分確保しないと、ホイルをヒットして、リムが変形する事がある。   タイヤ側面の強度(カットなどに対する)は、MT有利か。   4WDと手、ハブが水没するような走行は、色々な意味で良くない。 ひと括りにAT/MT/HTといっても、各製品によって性能は違います。 タイヤショップに相談するのが、一番良いです。