ヤフオクでトラブル発生!どうしよう…。

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでトラブルが発生し、入荷されない商品について問い合わせたところ詐欺であることが判明。
  • 出品者の評価が詐欺として被害届を出す他の人もいる状況であり、出品者のIDが取り消された。
  • 質問内容は、1. 警察に被害届を出すべきか、2. 必要な被害届の手続き、3. ヤフーの補償制度の詳細、4. 補償申請方法、5. 返金の可能性について。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでトラブル発生!どうしよう…。

よろしくお願いいたします。 5月の初旬に、ヤフオクでデジカメを落札。数日後、JNBの指定口座間で代金も入金しました。しかし、だいたい2週間という入荷期間でしたが、2ヶ月たっても商品が届かず、問い合わせたところ、『まだ入荷がない』という返答でした。 今月に入り、あまりに遅いのでキャンセルしようとメールしたところ、自動返信による返答です。 昨日の昼に、出品者の評価を見ると「詐欺」として被害届を出し、受理されている方が何人かいらっしゃいました。多分、届けを出される方は増えていくと思います。昨晩には、出品者のIDが取り消されていました。 出品者には夫が何度か電話をしているようですが、でないとのことです。 そこで質問です。 1.警察に被害届を出した方がいいでしょうか? 2.出す際に必要なものは何でしょうか? 3.ヤフーの補償制度が変わっていますが、私は被害金額を全額補償してもらえま  すか? 4.補償はどう申告したらいいですか? 5.お金は全額返ってくるでしょうか? 以上の事柄についてのご回答と、問題解決に向けてのアドバイスをお願いいたします。また、同じような経験のある方のご意見も伺えたら有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 落札したのが5月初旬とのことですが、正確には何日でしょうか? というのも、5月28日から制度が変更になっているのです。 初旬とおっしゃるのですから、それ以前だと思いますので参考URLをごらんください。  yahooに補償金を請求する際に、警察へ提出した被害届受理番号が必要となっていますから 被害届を出すのは必須だということでしょうね。 届の出し方については、警察に行って相談してみるのが一番いいんじゃないかと思います。  ルールどおりの落札をなさっていれば、間違いなく補償金請求ができるはずです。 システム利用料のがれのようなことをされていませんよね? 実は全額補償されるんだと思っていたんですがそうではないようです。 50万円を被害者の数で割るということですので 被害者が50人いれば1万円しか戻ってきません。 全額返金されるかどうかは、被害者の数によって変わってきますから 現在のところでは何ともいえませんね。  どう申告したらいいかは、参考URLのとおりです。 これはYahoo!オークションのヘルプのページですよ。 ごらんになった上でのご質問でしょうか? ヘルプをよく読んで、それでわからないことを質問するようにしてください。 その様子だと詐欺に遭われたようですね。 毎月参加料を払っているんですから、しっかり補償をしてもらわなければ。 時間がかかると思いますが、無事解決することをお祈りします。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html
mimumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活センター、警察の電話相談の末、最寄りの警察署へ行き、相談しました。調査の結果、事件性が認められ次第、被害届を出します。

関連するQ&A

  • ヤフオク出品でチャリティ募金でのトラブルです。

    質問です ヤフオクでチャリティ募金が請求書を見ると一商品が全額寄付となっていました返金依頼したが断られました。  出品時間違って全額にチェックした覚えはないのですが(十分注意してます) 困ってます。 代金16500円で H27、12/28が支払日です ヤフオク担当者に電話でチャリティ募金は私の意思ではありませんとお願いしましたが返金は出来ませんの返答しかもらえませでした。 もし銀行に間違って入金した場合組戻しなどしていただけるのに 大企業のヤフオクができないのはおかしいと思います 何か良い方法をご存知の方がありましたら宜しくお願いします。

  • ヤフオク補償手続き

    ヤフオク補償について質問します。先日、詐欺にあってしまい、現在は補償申請待機期間中の者です。必要書類に被害届受理番号の記入がありますが警察に受理されない場合は相談番号と理由を記入するとなっています。実際、相談番号と理由の記入でも補償される可能性はあるのか疑問です。その事を理由に対象外にされそうで・・・ 相談番号で補償を実際に受けられた方っていますか?

  • ヤフオクのトラブルについて

    ヤフオクの件です、話が長くなりますので要点を。 自分は、落札者です。 出品者からの振り込み前の発送で、翌々日、未振り込みの件について「警察に被害届けを提出する。早急に送金を願いたい。」 という内容のはがきが届きました。 こちらのうっかりミスなので取引ナビでお詫びをし、はがき代と落札代金を振り込みました。 はがきを受け取ったのが金曜日の夜だったので、振り込みは月曜日になります。という内容も併せて連絡しました。 すると月曜日、帰宅すると、出品者より日曜日の消印のはがきが届いていました。 ということはこちらの振り込みを確認しないではがきを出したということです。 内容は「被害届けを提出した。さらに精神的被害を受けたので、10万円の慰謝料請求訴訟を起こす、ただし事前に10万円を支払えば、訴訟は取り下げる。」という内容でした。 このような場合、私はどうすれば良いでしょうか? また、疑問点があります。 1)内容証明を受け取っていないのに被害届けを警察に提出できるのか? 2)支払いを完了しているので、実被害は生じていない。これでも被害届を提出できるのでしょうか。 3)このような件で、訴訟を起こすことは可能なのか? 4)訴訟取り下げと引き替えに支払いを求めてくるのは罪にはならないのか? 以上、お願いします。

  • ヤフオク落札者です。これは詐欺でしょうか。

    ヤフオクで1万円のアリスバーリーの福袋を落札しました。 1月2日に落札し、発送は11日から14日の間にします、発送方法はゆうぱっく着払い、入金方法は簡単決済しかないとのことで、15日夜間到着でお願いしました。 指定の日に届かないのでおかしいなと思っていると、16日指定で届きました。 袋が破損していたので受取拒否し、出品者に連絡しようとしたら、なんと、商品到着日に合わせて16日に出品者側のID登録が削除されていました。 連絡掲示板を使って7日連続投稿していますが返信がありません。 同じ出品物を落札した方の別の投稿があり、そこには「商品説明と違う商品が届いたので返品する。返金してほしい。登録削除したからと言って逃げられるものではないですよ」とありました。 私に届いた品も、1万円のアリスバーリーの福袋とは似ても似つかぬB5サイズ位の小さな紙袋で、開封してガムテープで留めた跡があり、明らかに商品説明とは違いました。 ゆうぱっく規定では、補償はあくまで発送者に対して支払われるとされ、私が発送者に返金要求すべきと言われました。 しかし、発送者は自分の電話番号もメルアドも開示拒否され、私からの度重なる連絡掲示坂への投稿にも無視を続けている以上、返金要求に応じてもらえる望みが限りなく薄いです。 私からの入金も、補償も、2重取りされては元も子もないと思い、受取保留にしてあります。 ヤフオクにも被害届けを出しましたが、取引の終了した状態であり、お見舞い制度の対象外になります、運営サイトとしてはこれ以上関与できないとの返答でした。 これまでの経過を見る限り、出品者が逃げているのかな、私は詐欺にあったのかなと感じていますがやはりそうでしょうか。 日本郵政もヤフオク運営サイトも、規程に照らし合わせるとかわいそうだけどお力にはなれないとのことです。 警察に被害届けを出すしかないでしょうか、その場合、どのような被害として届けるといいのでしょうか。 長い文章で申し訳ございません。 10年ヤフオクを利用してきたのですが、今回のようなトラブルは初めてで動揺しています。 ご意見聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクで詐欺!あらゆることをしましたがその後は?

    1月下旬ごろヤフオクで詐欺にあいました。 入札していたオークションの出品者と名乗る人からメールがあり、落札者がキャンセルしたからどうか?という話でした。悩みましたが色んな対応の結果、大丈夫だろうと取引、入金したのですが、それから全く連絡が取れなくなってしまいました。 こちらも不安になり色んな手段で調べた結果、出品者とは全くの別人だったことが分かりました。 それからも銀行で組み戻しの手続き、警察に被害届、ヤフーにも連絡(とりあえずダメもとで補償請求もしました)など色々思いつくことはすべてしました。 相手のアドレスからプロバイダ?に問い合わせもしてみましたが、なんの連絡もありません。 それから何の進展もなく日が過ぎています。 他になにかするべきことはあるでしょうか? お金はもう返ってこないだろうとは思っています。 でもなぜ相手にこちらのアドレスが分かってしまったのかが釈然としない気分です。 ヤフオクで使用したアドレスはいずれ変更しようと思っていますが、こちらの進展がない限りそれもなかなかできません。(なにか連絡があるかも、と思うと) 被害額は10万弱です。 詐欺師にIDを使われた出品者の方も迷惑だったと思います。 こういう詐欺がニュースでも取り上げられていたのに、こちらも軽率だったとは思っています。 が、被害届を出しても状況はどうかの連絡もなし(最初からこういうケースはだいたい犯人にはたどり着かないと言われていたし。)ヤフーからも音沙汰なし、きっと調査もしていないんでしょう。またか、ってかんじなんでしょうか。。それが悔しいです。 もっとこちらでできることがあれば教えてください!

  • ヤフオクで詐欺に遭い警察に被害届を出した後・・

    こんばんは。 色々調べたのですが分からなかったので 誰か知恵を貸して下さい。 お願いします。 ヤフオクで詐欺に遭いました。 これから警察に被害届を出しますが 警察は被害届を受理して、その後どんな事を してくれるのでしょうか?

  • 中古車トラブル

    ヤフオクで中古車を買いました。車の詳細画面ではエアコン異常なし〇との事だったので落札しましたが、届いた時点でコンプレッサー、エキスパンションバルブ、ブロアモーターが完全に壊れていたので出品者に届いた時点で連絡したんですが、予見できない把握出来ない不具合の為対応出来ないと言われたので被害届けを出そうと警察に行ったら民事ですのでと受理してもらえませんでした。県警のホームページに相談しましたが返答はありません。見積もりで修理代が11万超えてしまいました。少額訴訟とか瑕疵担保責任とか聞きますが可能なんでしょうか?素人でわからないのでよろしくお願いします。

  • ヤフオクの小さなトラブル

    現在ヤフオクで出品してます。といってもまだまだ30回ちょっとの取引回数です。 こちらでもこんな酷い落札者がいるというのはたまに見ますが、そこまで酷いのはごく稀ですよね。 そこで常識では???となるけどヤフオクではまぁ普通にあるよ~とかこの程度の取引に対してのルーズさは覚悟しとけというはありますでしょうか? ざっくり言うと取引中止とまではいかないけど頻繁にある小さなトラブルのようなものです。 自分は落札後に伝えられた入金日が10日後だったり、発送方法を説明文に書いてるのに全く違うのを要求されるとかは結構ありました。 どちらも取引自体は完了しましたが正直もう一度取引したいとは思いませんでした。そういったことは入札前に聞くのが普通ですよね…。 もちろん出品者側に非がある場合もあると思いますが今回は出品者の立場の方から回答お願いします。 とても読みにくくわかりにくいかもしれませんがこれからもヤフオクをしていく上でトラブルはある程度予測していたいので是非体験談ありましたらお願いします。

  • 【ヤフオク】Yahooかんたん決済について

    現在ヤフオクで出品者をやっている者ですが、Yahooかんたん決済の導入を考えています。 私のほうで調べたところ、Yahooかんたん決済であっても振込み予定のID自体を削除することによって入金をキャンセルできるようですね?(yahooかんたん決済の一連の流れが未だにわからずやや理解してないです。JNBのみ必ず即時入金なんでしょうか?) それで対策をうちつつ、Yahooかんたん決済を取り入れたいのですが 1.口座への入金反映を確認してから送ると商品説明欄に記載する 2.JNBでかんたん決済を導入する で、よろしいのでしょうか? JNB以外の銀行では即時反映されないのか?その他の方法はないかわからず困っております また、「口座への入金反映を確認してから」というのは、落札者側で「受け取り確認ボタン」みたいなものがあるのですか?それを先に押させるということでしょうか。 自分なりに調べたのですが新・旧の情報がごちゃまぜになっており困惑しております。 すみませんが、お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • 出品者とのトラブル

    ヤフオクでの出品者ともめており、困っております。 先日落札したのですが、出品者の方への連絡が3、4日遅れてしまいました。すると相手から「警察に被害届をだす」と突然言われてしまいました。まだ、商品の受け渡し(連絡先も書いていません)も行っていない状態なのですが、訴えられることはあるのでしょうか? 連絡をとってみたのですが、被害届を出すとの一点張りでこちらの話を聞いてくれません。 当方に問題があることは重々承知しているのですが、あまりにも一方的なやり方に不安を感じております。

専門家に質問してみよう