-PR-
解決済み

ヤフオクで出品したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5017673
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (151/263)

この度家に不要な物が沢山あるのでオークションに出品してみようかと思っています。

友人は、『モバオク』が簡単でイイと言っていましたが、『モバオク』と『ヤフオク』を比べるとヤフオクの方が入札がよくされているのが目につくので…出来れば『ヤフオク』で出品したいと思っていますが、

正直よく分かりません。以下の点を詳しい方無知な私に教えてくださいませんでしょうか?

①ヤフオクに出品する際ヤフオクの登録料はどうなっているのでしょうか?


②出品するとして、送料も記載しなくてはならないと思いますが、わざわざ郵便局まで出向き送料を調べて貰わなくてはならないのでしょうか?
自宅にいて送料は調べられますか?

③オークションが成立し、落札者様が入札してくだって『入金致しました』と言われたら入金確認に、わざわざ銀行または郵便局へ行き確認しなくてはならないのでしょうか?

この3点無知な私に分かりやすくよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 45% (689/1517)

1.ヤフオクに出品する際ヤフオクの登録料
ヘルプはこちらです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-01.html
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-12.html

基本料金として「プレミアム」登録料が月に346円ほどかかります。

また、出品が1点につき、10.5円ほど。(月10回まで無料です)

そして落札されると落札価格の5.25%が落札手数料としてかかります。
その他、「注目のオークション」「太字」など、
商品を目立つようにするオプションをつけた場合はそれらの料金もかかります。これは任意です。


2.自宅にいて送料は調べられますか
物によりますが発想法補をあらかじめ想定しておきます。
2cm以内の薄い物だったら「クロネコメール便」
それ以上の軽い物だったら「定形外郵便」
重い物や割れ物、高価な貴重品だったら「ゆうパック」「宅急便」
などがポピュラーです。

そのほかにも全国500円で送れるEXPACK、
本や雑誌を送るとき割安な「ゆうメール」などがあります。

料金や配達にかかる日数も様々ですし、
万が一配達がされなかった場合などの事故補償のあるなしなど
特徴も様々です。
ものによって適切な物を提示してください。

一般には落札者さんには安いほど喜ばれます。
たまに「安さより確実さ、速さ」を求められる人もいますので柔軟に対応してください。

料金はインターネットで調べられます。
はかりやメジャーなどを用意して、事前に把握しておいてください。

定形外、定型郵便
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

ゆうパック
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran.html

宅急便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all_est.html



3.わざわざ銀行または郵便局へ行き確認しなくてはならないのでしょうか

オークション利用者の多くは、
「ネット専業銀行」や「ネットバンキング」といった物を利用しています。
これらはネット上で残高が確認できます。
ネット銀行の口座やネットバンキングの契約がなければ、
わざわざ記帳しにいかなければなりません。
できれば出品に際して、以下のどれか作っておくことをおすすめします。

・ゆうちょ銀行と「ゆうちょダイレクト」契約
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_index.html
・三菱東京UFJ、三井住友などメガバンク系と「ネットバンキング」の契約
http://direct.bk.mufg.jp/
http://www.smbc.co.jp/
http://www.mizuhobank.co.jp/
・イーバンク、ジャパンネット銀行などのネット専業銀行系
http://www.ebank.co.jp/index.html
http://www.japannetbank.co.jp/

いずれも口座維持手数料などは無料です。
ただし、ネット専業銀行は引き出しの時に手数料がかかることが多いですので注してください。
また、地方銀行のネットバンキング契約は利用料が有料のことが多いですので
できれば上に上げたようなところが無難です。
お礼コメント
maitan0305

お礼率 57% (151/263)

回答ありがとうございました。

とても分かりやすくありがとうございます
投稿日時 - 2009-06-06 19:57:27

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (7/21)

評価の件ですが、私が入札する時は、勿論良い評価の多いに越したことはありませんが、悪いの評価の内容を見ます、中には悪いの評価の付くのがおかしい物も有ります。悪いの評価があった出品者の場合、悪いの内容を見て検討します。25ポイントあって、悪い評価が無ければ大丈夫ではないでしょうか。
お礼コメント
maitan0305

お礼率 57% (151/263)

わざわざありがとうございました☆
投稿日時 - 2009-06-06 19:53:33


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

(1)出品するにはプレミアム会員に登録しなくてはいけませんが、
 一ヶ月346円です。
 http://premium.yahoo.co.jp/info/guidelines.html/?sc_yprec=yyac_footer
(2)送る商品の大きさと重さがわかれば、郵便のホームページで
 料金は調べられます。
 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/index.html
(3) あなたが持っている口座をネットで管理できるように、
 ネットバンキングの手続きをすれば、パソコンで入金を
 確認できます。

いずれにしても、いきなり出品するのは無謀です。
何回か落札をして経験を積み、ポイントを貯めて信用を
作ってからにしてください。
お礼コメント
maitan0305

お礼率 57% (151/263)

回答ありがとうございます☆
落札は何回かしていましたので、25ポイントほど『よい落札者』にされてますがこれくらいで信頼されますかね?
投稿日時 - 2009-06-05 00:28:56
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (58/158)

質問(1)
まずはこちらをクリックしてみてみては?
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/index.html

質問(2)
郵便局に、送料が載っている表が置いてありますので
まずそれを貰いに行きましょう。(定形外・ゆうパック等)
そして、家に秤があれば大体の重さを量り、
表を見ながら送料を調べることができます。

質問(3)
入金確認はネット上でも可能です。
急いで発送しなければならない商品以外は、
まとめてこの曜日と決めて発送したほうが手間は省けます。
例・
落札日…日曜日
発送…金曜日
この場合、商品説明欄に
「発送は基本的に金曜日になります。」
と記載したほうがいいでしょう。

がんばってください。
お礼コメント
maitan0305

お礼率 57% (151/263)

回答ありがとうございました☆
秤は料理用のがあります!!
早速してみようと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2009-06-05 00:27:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (934/1522)

ヤフオクに出品するためには、IDを取得し、プレミアム会員に登録し、さらに本人確認手続きが必要です。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/index.html
こちらから内容を良く確認されるのがよいと思います。
会費はこちら。毎月346円。出品時と落札された時に利用料がかかります。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/cost.html
送料は、郵便ならゆうびんで検索すると日本郵便のサイトがあり、料金が出ています。それで目安をお知らせしますし、
ヤフーで提携しているのでゆうパックもオンラインで金額がわかります。あと宅急便やメール便もそれぞれ調べられます。
金額は重量や大きさで変わってくるので、料理用秤、体重計、メジャーがあると便利ですよ。
入金も多くの方がネット銀行や銀行のWEBサービスを利用していると思います。これなら入金がネットで確認できます。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
maitan0305

お礼率 57% (151/263)

ご丁寧にありがとうございます☆
今は携帯からなので明日パソコンからしっかり調べてみます。
投稿日時 - 2009-06-05 00:25:13