• ベストアンサー

詐欺にあった場合のヤフーの補償金について

ヤフオクで詐欺にあった場合、落札額の80%で補償するといってますがこの上限金額は絶対なのでしょうか? 実は先日ヤフオクで5万円の詐欺にあいました。 後で出品者側の住所は全くの虚偽であることが判明したため、警察に被害届を出しました。必要書類も揃って後は待機期間を待つのみです。 今回の詐欺は私だけではなく数名の被害者がいるということもわかりました。 こういう完全に詐欺行為とみなされる出品でも80%しか返済されないのでしょうか? 全額補償してもらっても今までの手間を考えれば足りないくらいです。 2割近くも犯人に搾取されたと思うと悔しくてたまりません。 ぜひアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.1

> こういう完全に詐欺行為とみなされる出品でも80%しか返済されないのでしょうか? そういう完全に詐欺行為とみなされる出品「の場合に限り」80%返済されます。 もしもこれが、たとえば相手の住所が正しいものであったりすれば、詐欺行為とは見なされず、1円も補償してくれません。 「補償制度の概要」より抜粋 補償対象にならない例 3. 詐欺に起因するものではないとYahoo! JAPANが判断した場合 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございました。 内容証明書が所在不明で返却されてきたので相手が詐欺行為をしているのは100%間違いありません。 残りの20%は自己責任として諦めるしかないんですね。

関連するQ&A

  • ヤフーの補償制度を受けられた方教えてください!

    先月ヤフオクで詐欺にあいまして警察に被害届を出して、内容証明書も送りました。 かれこれ一ヶ月近くがたって来週に待機期間が終わります。その間に出品者の携帯に電話をかけたりメールを送ってるんですが相変わらず音沙汰なしです。 被害報告書にも記載して後はヤフーに書類を送付するだけなんですが、補償金というのは待機期間が終わったあと、どれくらいで振り込まれるのでしょうか? 金額が結構大きいのですぐにでも支払ってほしいのですが少し不安です。 経験ある方おられましたらぜひアドバイスお願いいたします。

  • オークション詐欺の補償対象になりますか?

    過去の質問欄に 不正ログインの詐欺は補償対象外といわれた。 とありますが今現在はどうなのでしょうか? 先日ヤフオクで落札して代金を振り込みました。 振り込み後、相手と連絡が取れなくなりました。 メールは返事なし、電話は呼び出し音がなるだけ。 第三者による不正ログインによる詐欺出品等の可能性があります。 この場合はヤフオクの補償はしてもらえるのでしょうか? ヤフーの除外事項にある 出品物が手元にない、商品発送の遅延、出品ルール違反などはしていません。 相手の連絡先も確認済です(嘘の住所かもしれませんが) 内容証明や被害届はこれから行います。

  • 詐欺にあったようです。ヤフーの補償制度は使えるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

    ヤフーのオークションで詐欺にあったようです。ヤフオクでは、200以上の取引の経験があります。1昨年にも詐欺にあいましたが、結局泣き寝入りしてしまいました。当時は被害者で連絡を取り合って、色々とやってみましたが、お金は返ってきませんでした。その時の出品者(犯人)は、逮捕されたようです。また、ヤフーにも賠償の請求をしませんでした。それは、他の被害者の方々が、ヤフーに請求しても無理だと言っていたからです。なぜ無理だったのかは、今となってはわかりません。その時の商品は、DVDレコーダーです。今回のケースですが、商品はダイエット食品(マイクロダイエット)です。妻からの依頼で、つい焦ってしまい、購入を急いだのが、そもそもの過ちでした。今も冷静に見てみると、この商品の出品者は怪しそうな方が結構いるように思えます。(これはあくまで私の主観です。誠実な出品者の方も多数おられます。) 10月1日のお昼に落札しました。金額は21000円。そして10月4日に入金しました。その後 何の連絡もないので、もしやと思い、相手のIDを調べたら、停止中になってました。相手の電話番号(携帯)に電話しても留守番電話になっており、もちろん、連絡をくれるようにお願いしましたが、連絡はありません。 もちろんメールもしましたが、返事はありません。 相手のメールのアドレスは、hotmailでした。このあたりも今考えると、油断しておりました。 今回のようなケースはヤフーの補償制度を使えるでしょうか。また具体的にどのように進めたらよろしいでしょうか。その際には注意することはございますか。 もしお判りの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 詐欺にあいました。補償の件で質問です。

    ヤフオクで詐欺(こちらは落札者です)にあいました。 高額なので補償を受けられるように準備を進めています。 補償のガイドラインを見て気になることがありました。 出品物のガイドラインにはひっかからず大丈夫のようですが、 かなり以前(補償制度が開始される前)に、ある出品物がガイドラインに引っかかった(写真を余分にのせるための出品でした)ため取り消しをされた経験があります。 その場合、やはり補償を受けることは難しくなるのでしょうか? 補償を受けたことのある方、もしくは、申請をして却下された方、おられましたら経験談をお聞かせくださいませんか? もうネットオクはコリゴリです・・・

  • ヤフーオークション…デジカメ落札で詐欺にあいました

    11月 12日にrunasabaという出品者から「SONY☆530万画素☆サイバーショット☆DSC-T11」を落札しました。 落札後にどこどこにいくら振り込んでというメールが来て、 次の日に入金しましたが、音信不通の上、 この出品者のページを開いても データベースにアクセスできませんでした。サーバーが一時的に停止しているか、Yahoo! JAPAN IDが間違えています。 と表示されます。 ヤフーには被害の報告みたいのはしましたが 補償については、何人か詐欺にあったらしくいつの間にかブラックリストの口座に載ってたので…。。 あとは警察に被害届を出しに行こうかと思ってます。 オークションで詐欺に遭われた方、その後はどうしてますか? アドバイス等頂けるとうれしいです。

  • ヤフーゆうぱっく ヤフオク補償制度について

    ヤフオク出品者側です。 ヤフオクでは、出品物ごとにオークションIDが あると思うのですが、落札者様が、私の出品物を 数個落札して下さいました。 ヤフーゆうぱっくで送るのですが、 オークションの補償制度では、オークション終了画面から ヤフーゆうぱっくを利用して下さいとガイドに 書いてあります。 ヤフーゆうぱっくで送る荷物は、1つなのに、 オークションIDは、数個あって全部を補償対象に するには、どうすればいいのですか? 分かりにくい文章ですみません。 教えて下さい。

  • ヤフオクで詐欺!あらゆることをしましたがその後は?

    1月下旬ごろヤフオクで詐欺にあいました。 入札していたオークションの出品者と名乗る人からメールがあり、落札者がキャンセルしたからどうか?という話でした。悩みましたが色んな対応の結果、大丈夫だろうと取引、入金したのですが、それから全く連絡が取れなくなってしまいました。 こちらも不安になり色んな手段で調べた結果、出品者とは全くの別人だったことが分かりました。 それからも銀行で組み戻しの手続き、警察に被害届、ヤフーにも連絡(とりあえずダメもとで補償請求もしました)など色々思いつくことはすべてしました。 相手のアドレスからプロバイダ?に問い合わせもしてみましたが、なんの連絡もありません。 それから何の進展もなく日が過ぎています。 他になにかするべきことはあるでしょうか? お金はもう返ってこないだろうとは思っています。 でもなぜ相手にこちらのアドレスが分かってしまったのかが釈然としない気分です。 ヤフオクで使用したアドレスはいずれ変更しようと思っていますが、こちらの進展がない限りそれもなかなかできません。(なにか連絡があるかも、と思うと) 被害額は10万弱です。 詐欺師にIDを使われた出品者の方も迷惑だったと思います。 こういう詐欺がニュースでも取り上げられていたのに、こちらも軽率だったとは思っています。 が、被害届を出しても状況はどうかの連絡もなし(最初からこういうケースはだいたい犯人にはたどり着かないと言われていたし。)ヤフーからも音沙汰なし、きっと調査もしていないんでしょう。またか、ってかんじなんでしょうか。。それが悔しいです。 もっとこちらでできることがあれば教えてください!

  • ネットオークション詐欺

    もしヤフオクなどで30マン程度の車を落札し詐欺にあった場合犯人を検挙しお金を全額返済していただくことは可能でしょうか? いちおう振り込む前に車検証のコピーをいただく予定ですが。。。よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション詐欺について

     ヤフーオークションでVCD8000円を落札しました。  後にヤフオクからメールが届き出品者が中国の方だということがわかりました。偏見かもしれませんが、中国の方だと詐欺を連想してしまいます。  ヤフー側には私の個人情報(名前、生年月日、住所、マスターカードの番号)が知れています。その詳細が出品者に知れてしまうことってあるのでしょうか。  また、商品は中国から発送されるそうですが、私の住所を教えて大丈夫なのでしょうか。悪用されないか心配です。   以上のことから考えられる詐欺行為とはどんなものでしょう。商品が届かない程度ならいいのですが、身に覚えの無い契約や巨額の請求などの被害にあうのではないかと不安です。国際的な法律の問題の様な気がしますし…。  どなたかお詳しい方、教えてください!特に法律的なことが知りたいです!

  • ヤフオク、詐欺師とヤフーについて

    こんにちは。 最近ヤフオクでPC関連の激安出品で話題になった詐欺師「momofashion00」とヤフーについて。 sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/momofashion00?u=momofashion00 この出品者(ストア)の評価を見ればわかると思いますが、もうめちゃくちゃな出品者です。 万が一の事を考え「騙すつもりはなかった」とでも言い訳する為か、一部の安価な落札者には返金している模様です。 が、お金を振り込んだほとんどの落札者が未だ商品届かずお金もかえらず。 でたらめな住所と電話番号(当初は繋がらない)でストア登録を認め、多数の怪しいと言う報告があったであろうにもかかわらず放置し、被害者を増やしたヤフーに多少の責任を問うことはできないのでしょうか? やっぱり取引には介入しない(できない?)の一言で終わらすのでしょうか? ヤフーが認めた店だからと入札した人もきっといるはずです。