• ベストアンサー

詐欺にあった場合のヤフーの補償金について

ヤフオクで詐欺にあった場合、落札額の80%で補償するといってますがこの上限金額は絶対なのでしょうか? 実は先日ヤフオクで5万円の詐欺にあいました。 後で出品者側の住所は全くの虚偽であることが判明したため、警察に被害届を出しました。必要書類も揃って後は待機期間を待つのみです。 今回の詐欺は私だけではなく数名の被害者がいるということもわかりました。 こういう完全に詐欺行為とみなされる出品でも80%しか返済されないのでしょうか? 全額補償してもらっても今までの手間を考えれば足りないくらいです。 2割近くも犯人に搾取されたと思うと悔しくてたまりません。 ぜひアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.1

> こういう完全に詐欺行為とみなされる出品でも80%しか返済されないのでしょうか? そういう完全に詐欺行為とみなされる出品「の場合に限り」80%返済されます。 もしもこれが、たとえば相手の住所が正しいものであったりすれば、詐欺行為とは見なされず、1円も補償してくれません。 「補償制度の概要」より抜粋 補償対象にならない例 3. 詐欺に起因するものではないとYahoo! JAPANが判断した場合 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございました。 内容証明書が所在不明で返却されてきたので相手が詐欺行為をしているのは100%間違いありません。 残りの20%は自己責任として諦めるしかないんですね。