• ベストアンサー

詐欺にあったようです。ヤフーの補償制度は使えるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

ヤフーのオークションで詐欺にあったようです。ヤフオクでは、200以上の取引の経験があります。1昨年にも詐欺にあいましたが、結局泣き寝入りしてしまいました。当時は被害者で連絡を取り合って、色々とやってみましたが、お金は返ってきませんでした。その時の出品者(犯人)は、逮捕されたようです。また、ヤフーにも賠償の請求をしませんでした。それは、他の被害者の方々が、ヤフーに請求しても無理だと言っていたからです。なぜ無理だったのかは、今となってはわかりません。その時の商品は、DVDレコーダーです。今回のケースですが、商品はダイエット食品(マイクロダイエット)です。妻からの依頼で、つい焦ってしまい、購入を急いだのが、そもそもの過ちでした。今も冷静に見てみると、この商品の出品者は怪しそうな方が結構いるように思えます。(これはあくまで私の主観です。誠実な出品者の方も多数おられます。) 10月1日のお昼に落札しました。金額は21000円。そして10月4日に入金しました。その後 何の連絡もないので、もしやと思い、相手のIDを調べたら、停止中になってました。相手の電話番号(携帯)に電話しても留守番電話になっており、もちろん、連絡をくれるようにお願いしましたが、連絡はありません。 もちろんメールもしましたが、返事はありません。 相手のメールのアドレスは、hotmailでした。このあたりも今考えると、油断しておりました。 今回のようなケースはヤフーの補償制度を使えるでしょうか。また具体的にどのように進めたらよろしいでしょうか。その際には注意することはございますか。 もしお判りの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.1

落胆されている事と思います 私は4桁を超える取引きを経験していますが 昨年の暮れに油断から詐欺に遭いました 自分は平気と考えていた、まさに相手の思う壺という所です さてヤフーの補償問題ですが 正規のオークションを通したものであれば問題なく受け付けてもらえます 必要な添付物はヤフーのヘルプをご覧下さい 次点詐欺やオクを通さない直取引きの類に引っかかった場合は残念ですが補償の対象にはなりません。 補償の受付から支給までの期間は審査によりまちまちのようです 煩わしい作業ですがこのような時のために 毎月上納金を納めて保険を掛けているわけです(笑) きっちりとヤフーに責任を取ってもらいましょうね! 最後に、詐欺師は全員摘発・逮捕・駆除してもらいたいものですが いかんせん新手の巧妙な手口を使う輩がどんどん現れています 自分は日頃から用心しているし、見抜けない方にも非があると言う人もいますが いやいや当事者になればわかります 本当に巧妙で疑いを持たせないで流れるような取引きをしますから(敵ながら天晴なほど・・・) 用心にはこれで充分という限度はありません 半分遊びで参加しているオークションですが いつも気持ちよく使えるような環境を 元締めであるヤフーには提供してもらいたいものです。

sceneji
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。すぐにお返事を書こうとノートパソコンのキーボードに触ったら、キーが一つ外れてしまいました。はめ込むのに説明書を探したり、このコーナーの過去の回答を調べたりと、約1時間ほどほど奮闘しました。本当に災難続きです。(泣)。でもgogomaki様より力強いアドバイスをいただき、元気が出てまいりました。そうしますと、今回のオークションは正規の手続きを通しておりますので、(毎回 違法なことはしておりませんが(苦笑))補償の対象になるんですね。手続きは煩わしいそうですが、背に腹は代えられません。早速 手続きに向かいたいと思います。どうも貴重で、そして温かいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

こちらの手順で処理していきます。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>安心して利用するためのヘルプ>詐欺にあった可能性があります http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html 内容証明のためのいくらかの出費(ただし、弁護士費用以外は相手に請求する事も可能です)と、そこそこの期間がかかると覚悟しといてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速 教えていただいたサイトに進みました。 それで、まず間違いなく詐欺であることがわかりました。私以外にも、たくさんの被害者の方がおられるようです。本当に許せません。 「停止中」の場合でも、評価をすることで、相手の今の状況がわかるんですね。大変参考になりました。 本当にありがとうございました。 ちなみに下記のオークションが今回、私が遭遇した詐欺です。 http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=nakacyan07

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 回答者の方も含めて、出品者の評価が、プラスがいくらくらい、マイナスがいくらくらい、マイナスの内容もできれば書いて頂けますか?  商品をそもそも持っていなくて送らないという詐欺は、評価をチェックするしかありませんよね?

sceneji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出品者の評価、今は停止中ですので、確認できませんが、確か「6」でした。悪い評価はありません。確かに「6」は、実績としては少ないです。その内容は、すべて同様の商品「マイクロダイエット」を出品して良い評価を受けているものでした。 私も不安に思いましたが、評価は少ないが同じ商品を出品して、良い評価も受けているし、金額も20000円ぐらいなので、私にとっては大金ですが、詐欺を働くような金額ではないと安心していました。 また、私が落札した日の前後に、同様の商品を何品か出品していましたので、私と同じように被害を受けている人もいるかもしれません。 でも、まさか自分が再度 詐欺にあうとは思いませんでした。本当に油断禁物です。特に今回のようなダイエット商品などは、オークション慣れしていない女性の方をターゲットにしているような気がします。 (騙された私が偉そうなことは申せませんが。) ちなみに先ほどご回答いただいた方の補足ですが、現在の所、ヤフーの「トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト」には、ありません。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

あたしも油断から一度だけ詐欺にあいました。私の場合は空箱を送ってこられてしまいました。 まずはYahooに対して「補償の依頼」をしましょう。 フォームから依頼すると別途、正式依頼のためのフォームがメールで送信されてきます。 正式依頼に必要な相手への内容証明のコピー、警察への被害届、被害届を受理した警察と担当者名などを手間はかかりますが早め早めに動いた方がいいです。 補償依頼をすると帰ってくるメールに丁寧に書いてあります。こちらからの質問もほぼ1日以内に返事がきますので不明な点は直接聞いたほうがいいですよ。 あたしみたいに「空箱でも何かしら受け取っている」となると補償はありませんが、何も受け取っていないなら補償対象になるでしょう(もちろん、公開されている詐欺リストにない口座番号というのが条件ですが)

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な説明で本当に良くわかります。 しかし、空箱の場合は、補償はないんですか? それも、ひどい話ですね。何も送らないよりもタチが悪いですね。考えただけでムカつきますね。 とにかく、おっしゃるとおり、ヤフーに補償依頼してみます。 今度のことで、私以上に、妻の方が落ち込んでおります。手続きは煩わしそうですが、頑張って少しでも取り戻したいです。 このたびは、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション詐欺の補償対象になりますか?

    過去の質問欄に 不正ログインの詐欺は補償対象外といわれた。 とありますが今現在はどうなのでしょうか? 先日ヤフオクで落札して代金を振り込みました。 振り込み後、相手と連絡が取れなくなりました。 メールは返事なし、電話は呼び出し音がなるだけ。 第三者による不正ログインによる詐欺出品等の可能性があります。 この場合はヤフオクの補償はしてもらえるのでしょうか? ヤフーの除外事項にある 出品物が手元にない、商品発送の遅延、出品ルール違反などはしていません。 相手の連絡先も確認済です(嘘の住所かもしれませんが) 内容証明や被害届はこれから行います。

  • ヤフーオークションで詐欺に会った

    ヤフーオークションで商品代を支払ったにもかかわらず、商品が届かず、出品者とも連絡がとれなくなってしまいました。どうしたらいいか相談にのっていただきたく思います。 経緯は以下のとおりです。 10月31日に4980円で商品を落札し、出品者からのメールに従って、11月1日に送料を含めて5590円を振り込みました。 しかし、振り込んだ後は出品者から連絡はなく、10日たった今も商品は届きません。こちらからメールを送ってみましたが、返事は返ってきません。 評価欄を見てみると、他にも振り込んだのに商品が届かないという書き込みが何軒かありました。 最近にも新しい商品を出品し続けているので、出品者が何らかの事故にあっているということも考えられません。 この場合どうしたらいいでしょうか? ヤフーオークションのヘルプを見ると被害の補償があるのは落札価格5000円以上の場合となっていますし。 警察に被害届けを出した場合はどういった手順になるのでしょうか?ちゃんと被害金額は取り返せるでしょうか?費用はかかりますでしょうか? 相手の住所、氏名はわかっております。(あくまで相手がメールに書いてきたものなので本当の住所、氏名かは不明ですが。)あと、相手の銀行口座がわかっています。 よろしくお願いします。

  • 詐欺られました!yahoo補償制度について

    詐欺にあいました。 yahooの補償制度に申請中で書類を集めている所ですが、提出の際に不安なことがありますのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)直接取引であれば補償はされない、とあるのですがオークションで落札後、交渉の結果値引きが成立し取引後、商品が送られてこず詐欺にあった場合、この交渉は「直接取引」に含まれるのでしょうか。 (2)「相手方とのメール内容など、補償審査の参考となる資料がある場合は同封してください」という事なのですが、このような場合、メール等は提出した方がいいのでしょうか。 それともyahooが示している書類のみ提出し、補償金を支払わない理由を探すための材料になるかもしれないその他の書類は出さないた方がいいのでしょうか。 どなたかご存じの方、もしくは経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 詐欺にあった場合のヤフーの補償金について

    ヤフオクで詐欺にあった場合、落札額の80%で補償するといってますがこの上限金額は絶対なのでしょうか? 実は先日ヤフオクで5万円の詐欺にあいました。 後で出品者側の住所は全くの虚偽であることが判明したため、警察に被害届を出しました。必要書類も揃って後は待機期間を待つのみです。 今回の詐欺は私だけではなく数名の被害者がいるということもわかりました。 こういう完全に詐欺行為とみなされる出品でも80%しか返済されないのでしょうか? 全額補償してもらっても今までの手間を考えれば足りないくらいです。 2割近くも犯人に搾取されたと思うと悔しくてたまりません。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • ヤフーショッピングで詐欺に遭いました。

    ヤフーショッピングで詐欺に遭いました。 ヤフーショッピングのサイトで商品を注文したところ、商品が届かないのにクレジットカードに請求が来ました。商品を販売していた会社には一ヶ月以上にわたり、電話・メールしましたが全く連絡がつきません。ヤフーショッピングにも一ヶ月以上にわたって何度も問い合わせしましたが、商品を販売していた会社に連絡しろの一点張りです。ポイントも使いましたが、ヤフーショッピングは戻す気はまったくありません。商品を販売していた会社は、ヤフーショッピングの注文時にはすでに倒産していたことがわかりました。倒産していたのにサイトをそのまま開設し、注文だけとり商品を送らずに請求をしたということです。ヤフーショッピングも被害が拡大するにもかかわらずその販売会社のサイトをそのままにしていたということです。全く知識がなく、どうしたら良いかわかりません。よい知恵がありましたら、教えてください。

  • ヤフーの補償制度を受けられた方教えてください!

    先月ヤフオクで詐欺にあいまして警察に被害届を出して、内容証明書も送りました。 かれこれ一ヶ月近くがたって来週に待機期間が終わります。その間に出品者の携帯に電話をかけたりメールを送ってるんですが相変わらず音沙汰なしです。 被害報告書にも記載して後はヤフーに書類を送付するだけなんですが、補償金というのは待機期間が終わったあと、どれくらいで振り込まれるのでしょうか? 金額が結構大きいのですぐにでも支払ってほしいのですが少し不安です。 経験ある方おられましたらぜひアドバイスお願いいたします。

  • ヤフーオークション詐欺について

     ヤフーオークションでVCD8000円を落札しました。  後にヤフオクからメールが届き出品者が中国の方だということがわかりました。偏見かもしれませんが、中国の方だと詐欺を連想してしまいます。  ヤフー側には私の個人情報(名前、生年月日、住所、マスターカードの番号)が知れています。その詳細が出品者に知れてしまうことってあるのでしょうか。  また、商品は中国から発送されるそうですが、私の住所を教えて大丈夫なのでしょうか。悪用されないか心配です。   以上のことから考えられる詐欺行為とはどんなものでしょう。商品が届かない程度ならいいのですが、身に覚えの無い契約や巨額の請求などの被害にあうのではないかと不安です。国際的な法律の問題の様な気がしますし…。  どなたかお詳しい方、教えてください!特に法律的なことが知りたいです!

  • Yahoo 詐欺保障 落札後に商品ページが差し替えられていた

    先日、250,000円弱で電化製品を落札しました。出品者の指示通り、落札金額を振り込んだ後、商品が送られてきたのですが、箱を開けたところ、落札品とはまったく違う商品が入っていました。(まったく価値のないっものです。) わたしは単純に品物を間違えたのだと思い、出品者に連絡をしたものの一向に連絡が取れず、念のため落札商品の画面を確認したところ、写真も説明文も、送られてきた品物のものにすっかりと差し替えられていました。警察に相談に行ったところ、連絡先の住所を確認してくれたのですが、そこには出品者名の居住者はいませんでした。警察には詐欺事件として被害届を受理していただいたのですが、このような場合、YAHOOに保障していただけるのかとても不安です。どなたか、こういったケースをご存知の方いらっしゃいますか?

  • ヤフオクで詐欺!あらゆることをしましたがその後は?

    1月下旬ごろヤフオクで詐欺にあいました。 入札していたオークションの出品者と名乗る人からメールがあり、落札者がキャンセルしたからどうか?という話でした。悩みましたが色んな対応の結果、大丈夫だろうと取引、入金したのですが、それから全く連絡が取れなくなってしまいました。 こちらも不安になり色んな手段で調べた結果、出品者とは全くの別人だったことが分かりました。 それからも銀行で組み戻しの手続き、警察に被害届、ヤフーにも連絡(とりあえずダメもとで補償請求もしました)など色々思いつくことはすべてしました。 相手のアドレスからプロバイダ?に問い合わせもしてみましたが、なんの連絡もありません。 それから何の進展もなく日が過ぎています。 他になにかするべきことはあるでしょうか? お金はもう返ってこないだろうとは思っています。 でもなぜ相手にこちらのアドレスが分かってしまったのかが釈然としない気分です。 ヤフオクで使用したアドレスはいずれ変更しようと思っていますが、こちらの進展がない限りそれもなかなかできません。(なにか連絡があるかも、と思うと) 被害額は10万弱です。 詐欺師にIDを使われた出品者の方も迷惑だったと思います。 こういう詐欺がニュースでも取り上げられていたのに、こちらも軽率だったとは思っています。 が、被害届を出しても状況はどうかの連絡もなし(最初からこういうケースはだいたい犯人にはたどり着かないと言われていたし。)ヤフーからも音沙汰なし、きっと調査もしていないんでしょう。またか、ってかんじなんでしょうか。。それが悔しいです。 もっとこちらでできることがあれば教えてください!

  • 補償対象外になりました

    ヤフオクで詐欺に遭いました。入金して2週間経つのに商品が届きません。相手に何度も電話やメール、評価、連絡掲示板で連絡を試みましたが、回答はありません。内容証明も届かず戻って来ました。 ヤフーに事故報告と補償審査請求をしましたが、補償対象外とメールが来ました。理由は「相手のIDが不明のため…」との事です。オークション画面はプリントアウトして、相手のIDは分かるので、正確に伝えています。 入金後にヤフーから「あなたが取引しているオークションは正規登録者以外の第三者による不正出品の疑いがあります」とメールがあり、相手IDとオークションが削除されています。 ヤフーが削除したのか、出品者とされた人が削除したかは確認できませんが、第三者による不正出品ならばID(詐欺師の)が不明で当然だと思うのですが…。 それとも削除されているから確認出来ないと言う事なんでしょうか? ヤフーが削除したとしたら、「不正出品の疑い有り→相手ID、オークション削除→ID不明→補償対象外」という素晴らしい図式が出来上がるので納得するしかないですね。 第三者による不正出品やID、オークション削除の場合補償対象外なのでしょうか?再度、補償請求できるようなのですが、どうすれば良いでしょうか?