• ベストアンサー

詐欺にあったようです。ヤフーの補償制度は使えるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

ヤフーのオークションで詐欺にあったようです。ヤフオクでは、200以上の取引の経験があります。1昨年にも詐欺にあいましたが、結局泣き寝入りしてしまいました。当時は被害者で連絡を取り合って、色々とやってみましたが、お金は返ってきませんでした。その時の出品者(犯人)は、逮捕されたようです。また、ヤフーにも賠償の請求をしませんでした。それは、他の被害者の方々が、ヤフーに請求しても無理だと言っていたからです。なぜ無理だったのかは、今となってはわかりません。その時の商品は、DVDレコーダーです。今回のケースですが、商品はダイエット食品(マイクロダイエット)です。妻からの依頼で、つい焦ってしまい、購入を急いだのが、そもそもの過ちでした。今も冷静に見てみると、この商品の出品者は怪しそうな方が結構いるように思えます。(これはあくまで私の主観です。誠実な出品者の方も多数おられます。) 10月1日のお昼に落札しました。金額は21000円。そして10月4日に入金しました。その後 何の連絡もないので、もしやと思い、相手のIDを調べたら、停止中になってました。相手の電話番号(携帯)に電話しても留守番電話になっており、もちろん、連絡をくれるようにお願いしましたが、連絡はありません。 もちろんメールもしましたが、返事はありません。 相手のメールのアドレスは、hotmailでした。このあたりも今考えると、油断しておりました。 今回のようなケースはヤフーの補償制度を使えるでしょうか。また具体的にどのように進めたらよろしいでしょうか。その際には注意することはございますか。 もしお判りの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.1

落胆されている事と思います 私は4桁を超える取引きを経験していますが 昨年の暮れに油断から詐欺に遭いました 自分は平気と考えていた、まさに相手の思う壺という所です さてヤフーの補償問題ですが 正規のオークションを通したものであれば問題なく受け付けてもらえます 必要な添付物はヤフーのヘルプをご覧下さい 次点詐欺やオクを通さない直取引きの類に引っかかった場合は残念ですが補償の対象にはなりません。 補償の受付から支給までの期間は審査によりまちまちのようです 煩わしい作業ですがこのような時のために 毎月上納金を納めて保険を掛けているわけです(笑) きっちりとヤフーに責任を取ってもらいましょうね! 最後に、詐欺師は全員摘発・逮捕・駆除してもらいたいものですが いかんせん新手の巧妙な手口を使う輩がどんどん現れています 自分は日頃から用心しているし、見抜けない方にも非があると言う人もいますが いやいや当事者になればわかります 本当に巧妙で疑いを持たせないで流れるような取引きをしますから(敵ながら天晴なほど・・・) 用心にはこれで充分という限度はありません 半分遊びで参加しているオークションですが いつも気持ちよく使えるような環境を 元締めであるヤフーには提供してもらいたいものです。

sceneji
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。すぐにお返事を書こうとノートパソコンのキーボードに触ったら、キーが一つ外れてしまいました。はめ込むのに説明書を探したり、このコーナーの過去の回答を調べたりと、約1時間ほどほど奮闘しました。本当に災難続きです。(泣)。でもgogomaki様より力強いアドバイスをいただき、元気が出てまいりました。そうしますと、今回のオークションは正規の手続きを通しておりますので、(毎回 違法なことはしておりませんが(苦笑))補償の対象になるんですね。手続きは煩わしいそうですが、背に腹は代えられません。早速 手続きに向かいたいと思います。どうも貴重で、そして温かいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

こちらの手順で処理していきます。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>安心して利用するためのヘルプ>詐欺にあった可能性があります http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html 内容証明のためのいくらかの出費(ただし、弁護士費用以外は相手に請求する事も可能です)と、そこそこの期間がかかると覚悟しといてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速 教えていただいたサイトに進みました。 それで、まず間違いなく詐欺であることがわかりました。私以外にも、たくさんの被害者の方がおられるようです。本当に許せません。 「停止中」の場合でも、評価をすることで、相手の今の状況がわかるんですね。大変参考になりました。 本当にありがとうございました。 ちなみに下記のオークションが今回、私が遭遇した詐欺です。 http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=nakacyan07

noname#41546
noname#41546
回答No.3

回答者の方も含めて、出品者の評価が、プラスがいくらくらい、マイナスがいくらくらい、マイナスの内容もできれば書いて頂けますか?  商品をそもそも持っていなくて送らないという詐欺は、評価をチェックするしかありませんよね?

sceneji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出品者の評価、今は停止中ですので、確認できませんが、確か「6」でした。悪い評価はありません。確かに「6」は、実績としては少ないです。その内容は、すべて同様の商品「マイクロダイエット」を出品して良い評価を受けているものでした。 私も不安に思いましたが、評価は少ないが同じ商品を出品して、良い評価も受けているし、金額も20000円ぐらいなので、私にとっては大金ですが、詐欺を働くような金額ではないと安心していました。 また、私が落札した日の前後に、同様の商品を何品か出品していましたので、私と同じように被害を受けている人もいるかもしれません。 でも、まさか自分が再度 詐欺にあうとは思いませんでした。本当に油断禁物です。特に今回のようなダイエット商品などは、オークション慣れしていない女性の方をターゲットにしているような気がします。 (騙された私が偉そうなことは申せませんが。) ちなみに先ほどご回答いただいた方の補足ですが、現在の所、ヤフーの「トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト」には、ありません。

• k-ayako
回答No.2

あたしも油断から一度だけ詐欺にあいました。私の場合は空箱を送ってこられてしまいました。 まずはYahooに対して「補償の依頼」をしましょう。 フォームから依頼すると別途、正式依頼のためのフォームがメールで送信されてきます。 正式依頼に必要な相手への内容証明のコピー、警察への被害届、被害届を受理した警察と担当者名などを手間はかかりますが早め早めに動いた方がいいです。 補償依頼をすると帰ってくるメールに丁寧に書いてあります。こちらからの質問もほぼ1日以内に返事がきますので不明な点は直接聞いたほうがいいですよ。 あたしみたいに「空箱でも何かしら受け取っている」となると補償はありませんが、何も受け取っていないなら補償対象になるでしょう(もちろん、公開されている詐欺リストにない口座番号というのが条件ですが)

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な説明で本当に良くわかります。 しかし、空箱の場合は、補償はないんですか? それも、ひどい話ですね。何も送らないよりもタチが悪いですね。考えただけでムカつきますね。 とにかく、おっしゃるとおり、ヤフーに補償依頼してみます。 今度のことで、私以上に、妻の方が落ち込んでおります。手続きは煩わしそうですが、頑張って少しでも取り戻したいです。 このたびは、本当にありがとうございました。