• ベストアンサー

詐欺にあいました。補償の件で質問です。

ヤフオクで詐欺(こちらは落札者です)にあいました。 高額なので補償を受けられるように準備を進めています。 補償のガイドラインを見て気になることがありました。 出品物のガイドラインにはひっかからず大丈夫のようですが、 かなり以前(補償制度が開始される前)に、ある出品物がガイドラインに引っかかった(写真を余分にのせるための出品でした)ため取り消しをされた経験があります。 その場合、やはり補償を受けることは難しくなるのでしょうか? 補償を受けたことのある方、もしくは、申請をして却下された方、おられましたら経験談をお聞かせくださいませんか? もうネットオクはコリゴリです・・・

noname#17824
noname#17824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.1

 オークションアドバイザーです。  >難しくなるのでしょうか?  ご質問の内容が正しければ補償対象となりうるでしょう。  但しあくまで運営者の個別な判断となりますので  全く同じ条件でも受理/却下に分かれてしまう事もあるようです。  まずは申請されてみては如何でしょうか?  

noname#17824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申請用紙が送られてきました。 出品者の口座はすでに凍結されており、被害届も受理されました。 補償をあきらめず申請してみることにしました。 またよきアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 詐欺にあった場合のヤフーの補償金について

    ヤフオクで詐欺にあった場合、落札額の80%で補償するといってますがこの上限金額は絶対なのでしょうか? 実は先日ヤフオクで5万円の詐欺にあいました。 後で出品者側の住所は全くの虚偽であることが判明したため、警察に被害届を出しました。必要書類も揃って後は待機期間を待つのみです。 今回の詐欺は私だけではなく数名の被害者がいるということもわかりました。 こういう完全に詐欺行為とみなされる出品でも80%しか返済されないのでしょうか? 全額補償してもらっても今までの手間を考えれば足りないくらいです。 2割近くも犯人に搾取されたと思うと悔しくてたまりません。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • オークション詐欺の補償対象になりますか?

    過去の質問欄に 不正ログインの詐欺は補償対象外といわれた。 とありますが今現在はどうなのでしょうか? 先日ヤフオクで落札して代金を振り込みました。 振り込み後、相手と連絡が取れなくなりました。 メールは返事なし、電話は呼び出し音がなるだけ。 第三者による不正ログインによる詐欺出品等の可能性があります。 この場合はヤフオクの補償はしてもらえるのでしょうか? ヤフーの除外事項にある 出品物が手元にない、商品発送の遅延、出品ルール違反などはしていません。 相手の連絡先も確認済です(嘘の住所かもしれませんが) 内容証明や被害届はこれから行います。

  • ヤフーゆうぱっく ヤフオク補償制度について

    ヤフオク出品者側です。 ヤフオクでは、出品物ごとにオークションIDが あると思うのですが、落札者様が、私の出品物を 数個落札して下さいました。 ヤフーゆうぱっくで送るのですが、 オークションの補償制度では、オークション終了画面から ヤフーゆうぱっくを利用して下さいとガイドに 書いてあります。 ヤフーゆうぱっくで送る荷物は、1つなのに、 オークションIDは、数個あって全部を補償対象に するには、どうすればいいのですか? 分かりにくい文章ですみません。 教えて下さい。

  • ヤフオクのシステムはおかしいのでは?

    ヤフオクを10年以上経験していますが、最近、代金を払っても商品が届かない、という詐欺に初めて遭いました。 この出品者は出品が「新規」だったのですが、6月下旬頃に同時に10品以上も出品し、代金を入手すると、落札者からいくら連絡を取ろうと努力してもノーレスポンスの状態となり、私も含めほとんどの落札者が困っているのが現状でないかと思います。 今回の例では、10名以上が被害に遭っているものと思われます。 実際にも、この出品者への「評価」欄を見ると、少なくても6名以上は同様の被害(代金を振り込んだが商品が届かない)に遭っています。 本件に関し、ヤクオクの管理者に問い合わせたり、ヤフオクガイドラインを見たりしたところ、ヤフオク側の基本的なスタンスは以下のように(私は)理解しました。  (1)ヤクオクは、出品者と落札者間のトラブルには関知しない。  (2)代金を振り込んだが商品が届かない場合は、落札者は、「取引ナビ」、「連絡掲示板」、「評価」などを利用して、出品者と連絡を取る努力をすべし。  (3)ヤフオクには「未着トラブルお見舞い制度」があるが、これを見ると、ヤフーかんたん決済使用が前提(銀行振り込みはNG)、警察への被害届けが必要、相手に内容証明郵便物を出すことが必要、等々、特に高額取引以外には非常にハードルが高い制度。 個人的意見ですが、4桁の金額の取引では、手間を考えるとこの制度を利用しないで「泣き寝入り」するケースが多いように感じます。 上記に関し、(2)は出品者と連絡がとれないから困っており、(3)は詐欺者などは正直に連絡先住所を落札者に提示するわけがないのに、出品者と連絡がとれる立場のヤフオク事務局は何もしてくれない欠陥制度のように(私には)思えます。 私は、楽天オークションも使っていますが、こちらは、落札者の代金をオークションシステム側が一時預かり、落札者が商品を受け取ったことをシステム側に通知して初めて代金がシステムから出品者に支払われるメカニズムになっているので今回のような問題点は発生しません。 しかしヤフオクの「ヤフーかんたん決済」は、商品を受け取ってから代金を出品者に支払う、という事もできない、欠陥システムのように(私には)思えます。 ヤフオクも昔に比べ、いろいろと改善してきており、例えば「出品者」になるためには、ヤフオクと出品者間で本人確認の書類の送受信などが必要となっていますが、このヤフオク側の『出品者審査』に失敗し、詐欺者が出品者になり複数の落札者が被害を受けても、何ら落札者に補償するシステムが無いおかしなシステムのように(私には)思えます。 ぜひともヤフオク関係者のご意見を伺いたいところです。

  • 詐欺られました!yahoo補償制度について

    詐欺にあいました。 yahooの補償制度に申請中で書類を集めている所ですが、提出の際に不安なことがありますのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)直接取引であれば補償はされない、とあるのですがオークションで落札後、交渉の結果値引きが成立し取引後、商品が送られてこず詐欺にあった場合、この交渉は「直接取引」に含まれるのでしょうか。 (2)「相手方とのメール内容など、補償審査の参考となる資料がある場合は同封してください」という事なのですが、このような場合、メール等は提出した方がいいのでしょうか。 それともyahooが示している書類のみ提出し、補償金を支払わない理由を探すための材料になるかもしれないその他の書類は出さないた方がいいのでしょうか。 どなたかご存じの方、もしくは経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 詐欺罪と言われました

    コンサートチケットを予約しましたが、どうにも行けそうになくなったので、出品しました。落札されたのはいいのですが、取引ナビで連絡を取ろうと思っていたら、既にかんたん決済で入金されたようでした。連絡先の確認や送料などの確認もしていないのに何故?と思ったのと、支払い方法がカードだったというのと、新規の方だったというのがあり、取引のお断りをお願いしましたが、連絡先を教えて下さいーとか、どーしたらいーのでしょうかとかいう返事ばかりで、納得されていなかったようですが、どうしても不気味に思えたので、新規の方にマイナスがつくと入札に不利だと思うので、あくまでもこちらの都合での取消にしますとお断りをして、取消ボタンを押しました。それで、次の方と取引を開始してしまいました。 私も認識不足があったのですが、取消をしてもヤフオクのかんたん決済システムは取り消されないとの事。どうやって連絡を取ろうかと思っていた所に、詐欺罪で訴える!という最初の落札者から掲示板に連絡が入りました。 その後、メアドも教えて何度かやり取りを交わし、入金された後にすぐ返金するという事で、納得してもらったのですが、ヤフオクから落札者から誠実ではない取引をされたと問合せがあり、このままでは入金できない。早く商品を送るように・・・・との催促のメールが届きました その事を、また落札者に知らせたところ、私はその後何もしていないけど、あなたを信用しているけどもヤフオクで入金しないといっても私はカード会社から引き落としをされるので、あなたを詐欺罪で訴えるしかありませんという返事が来ました 受取確認をしなければ、落札から2週間たつとかんたん決済で入金作業をするようです。その日を期日として訴えるとの事ですが、ヤフオクからは支払う事が出来なくなるようなメールも来るし、私の口座には一円も入っていないのに、相手のいい分はカード会社から引き落とされる=支払った・・・・だからあなたは詐欺行為を行ったと言われるし どうしたらいいかわかりません 文章が長くなりすぎたと思いますが、やはりこれは詐欺行為なのでしょうか?

  • 詐欺にあったようです。ヤフーの補償制度は使えるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

    ヤフーのオークションで詐欺にあったようです。ヤフオクでは、200以上の取引の経験があります。1昨年にも詐欺にあいましたが、結局泣き寝入りしてしまいました。当時は被害者で連絡を取り合って、色々とやってみましたが、お金は返ってきませんでした。その時の出品者(犯人)は、逮捕されたようです。また、ヤフーにも賠償の請求をしませんでした。それは、他の被害者の方々が、ヤフーに請求しても無理だと言っていたからです。なぜ無理だったのかは、今となってはわかりません。その時の商品は、DVDレコーダーです。今回のケースですが、商品はダイエット食品(マイクロダイエット)です。妻からの依頼で、つい焦ってしまい、購入を急いだのが、そもそもの過ちでした。今も冷静に見てみると、この商品の出品者は怪しそうな方が結構いるように思えます。(これはあくまで私の主観です。誠実な出品者の方も多数おられます。) 10月1日のお昼に落札しました。金額は21000円。そして10月4日に入金しました。その後 何の連絡もないので、もしやと思い、相手のIDを調べたら、停止中になってました。相手の電話番号(携帯)に電話しても留守番電話になっており、もちろん、連絡をくれるようにお願いしましたが、連絡はありません。 もちろんメールもしましたが、返事はありません。 相手のメールのアドレスは、hotmailでした。このあたりも今考えると、油断しておりました。 今回のようなケースはヤフーの補償制度を使えるでしょうか。また具体的にどのように進めたらよろしいでしょうか。その際には注意することはございますか。 もしお判りの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • ヤフオクでアダルトカテゴリー等で取り消されない出品者について

    タイトルのとおりです ヤフオクで、そんなことまで? というくらい厳しく取り消される出品者もいらっしれば、明らかにガイドライン違反じゃん?!っていうような出品者もいらっしり、取り消しにあってないようです。終了まで問題なくいってます。また再出品もされています。 この違いはどこにあるのでしょうか? また、どうしてそんな違いが出てくるのでしょうか? ヤフオクは出品の取り消しについて、 ほとんど理由を回答しません。 経験者様のご意見を伺いたいと思います。

  • ヤフオクでの補償がない発送方法での補償責任について

    お世話になっております。 ヤフオクにおいて、出品者は出品物を送付(落札者まで送り届けて渡す)する 義務があると思います。まず、こちらの前提条件に間違いないでしょうか。 前提条件が正しい場合、配送業者での補償がない発送方法、 たとえば、普通郵便やメール便での発送をするとの記載があるにも関わらず、 配送事故などがあった場合の補償有無の明記が商品説明等へされていない場合、 補償責任はどのようになりますか。 たとえば商品が落札者へ届かない場合、落札者が支払った金額分を 出品者は補償する義務はありますか。 何卒宜しくお願い致します。

  • オークションでの失敗

    こんにちは。 この間、初めてヤフオクに入札して落札しました。 ですが、あまり深く考えずに入札してしまったもので、オークションのことなどすっかり忘れて独自で手に入れてしまい、落札取り消しを要請するも当然のことながらお断りされてしまいました(^^;) 当たり前ですよね。 全く勉強不足なもので、落札取消や入札取消なども勝手にできると思ってましたし、出品者の方にも手数料がかかってしまうことなども知りませんでした。 今回の取引は当然のことながら進めて、色々と勉強したいと思います。 そこで今後このようなことに失敗しないためにも皆様の経験談などをお聞かせ願いたいです。