• 締切済み

人身傷害補償保険の代位請求

私の父が、無保険で小型特殊を運転し、軽自動車と事故を起こしました。 3年前の出来事です。 父7割、相手方3割で示談が成立し、相手の治療費、修理費を支払いました。 すでに、一件落着したと思い、この事故の事も忘れかけた矢先に、相手の保険会社から、代位請求についての請求がありました。 「当社被保険者のAさんに支払った人身傷害補償保険金の26万の7割を、こちらで負担して欲しい。」 という旨の通知なのですが、2年以上も前に、完治してる筈の相手方の人身傷害補償保険金を何故今頃になって請求してくるのかわかりません。 しかも、 「ご検討いただき、ご連絡いただきますようお願いします。」 とあり、請求されてるのか、お願いされてるのかもよくわかりません。 この7割の負担は、父にとって当然支払う物なのでしょうか? なぜ、いまになって請求されるのでしょう?

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 まず、加害者と被害者の双方が歩み寄って、話し合いという形で解決する事を 示談と言います。これは民事で言う「和解」に当たるもので、損害賠償の金額 などを決める事になります。 当事者同士でも示談が一度成立すると、その争いについては法律上確定してし まいます。 ここで一度おさらいをしてみます。 1)質問者様のお父様の小型特殊と相手側の軽自動車による事故が発生する。 2)小型特殊と軽自動車が話し合って7:3の示談が成立しました。 3)軽自動車側から治療費と修理費を請求をされたので全て支払った。 従来は、これで一件落着です。 4)上記の筈が、2年以上も経ってから保険会社から、人身傷害補償保険金の   26万の7割負担分を支払えとの請求が来た。 5)相手側に示談による支払いが済んでいるにも関わらず、また、質問者様が   事故補償の知識が乏しく(失礼)保険会社の言い分に乗せられ「請求額の減額   を示唆する旨の要望をしてしまった。」 アホです(再度失礼)。「全て示談成立で治療費も修理費も支払っていますので、 相手側が、傷害も修理も保険を使おうと勝手です、こちらは知ったことではあ りません。相手側に支払っていますので、そちらから貰ってください」と言う べきでした。 一度、示談書、補償支払い領収書、保険会社の請求書などを、お持ちになって 警察署(交番、若しくは派出所はダメ)の交通課で「相談事があります」と言って いきさつを全てお話になってください。若しくは、お知り合いの市議員、村会 議員、自治会長に相談してみてください。 保険会社は専門用語を使ってきますので、質問者様では対応しかねるように感 じてしまいます。 私は質問には、補足での返答は一度と決めていましたが、二度も返信してしま いました。(汗)私では、これ以上のアドバイスは出来ません。 質問者様のこのスレッドも過去になりつつあり、他の回答者の目には入らない と思います。このスレを締め切って、 マネー > 保険 > 損害保険 のカテゴリ で、再度ご質問なさってください。事故、保険の専門の方の回答が得られます。 中には保険会社の肩を持つ方もいらっしゃるかも・・・的確な回答が多いです。 では、保険会社に負けず頑張ってくださいね。失礼いたします。

回答No.2

こんにちは。 補足を拝見いたしました。 >相手方は、この「人身傷害補償保険金」を受け取ったということで、  この分が「丸儲け」となってしまうわけですよね? はい、受け取っていればそういう事になります。 しかし保険会社は、示談が成立して質問者様がをした事を、知ってか知らずにか、 質問者様へ7割分の請求をして来ているのです。 保険会社は保険を使った事で損失を埋めようと、うまく行けば7割分の代位金が、 入りますから請求したのでしょう。 (そうは問屋が卸しませんから、突っぱねてくださいね。) >支払いを拒否し続けた場合、保険会社はどのような対策をしてくるでしょうか?  最悪の場合、告訴等されるでしょうか? 考えられない事です。示談が成立し、補償も修理費も支払っていますので、保険会社 と質問者様との接点がありませんので保険会社に補償する義務はありません。

masakun44
質問者

お礼

この通知が届いてから、ずっと、何もかも手付かずで夜も寝れず悩みました。nekochachaさんから、このような安心できる回答をいただき大変感謝する次第です。まだ問題解決とまでは行きませんが、救われました。本当にありがとうございました。

masakun44
質問者

補足

nekochachaさん、このたびは相談に載って頂き大変感謝しております。 実は、あれから、保険会社から内容証明郵便にて督促状が届き、連絡および支払いがないと、法的措置に移行する旨が書いてあり、不本意ながら連絡をいたしました。私の言い分としては「今になっての請求はやはり不自然。そちらも請求が遅れた以上は何なりの過失があるのでは?」と、請求額の減額を示唆する旨の要望をしたところ、検討し譲歩すると言われました。あれから1週間になります。これでよろしかったのでしょうか?まだ保険会社から連絡はありません。

回答No.1

こんにちは。 この事故の問題は、質問者様と相手側との示談成立により治療費及び補償も済 み、解決済みの問題です。 それで今頃何故、相手側の保険会社から請求が来たかと申しますと・・・。 あなたのお父上さまが治療費と7割の修理費を支払ったにも関わらず、相手側 は、自分の掛けている保険で全部修理している訳です。 ですから、相手の方は、あなた側が支払った修理費が丸儲けになっています。 この事は、相手側は承知の上で保険会社に一任していますので、頑として請求 を撥ね付けてください。 保険会社には、「相手側は示談解決にも関わらず、全修理に保険を使っていま すので、修理費の二重取りです。こちらとしては、これ以上の補償は一円も出 す意思はありません。」と今度、保険会社から請求があった場合、そう言って 撥ね付けて下さいね。

masakun44
質問者

補足

早速、ご回答いただき大変感謝しております。 少々補足させていただきます。 相手方は、この「人身傷害補償保険金」を受け取ったということで、 この分が「丸儲け」となってしまうわけですよね? nekochachaさんのおっしゃるとおり、支払いを拒否し続けた場合、保険会社はどのような対策をしてくるでしょうか?最悪の場合、告訴等されるでしょうか?