• ベストアンサー

デジタル回路

デジタル回路の勉強をしようと考えています。 FFやカウンタを実際の回路図の例を通して学べるような参考書はないでしょうか? 出来るだけ多くの例題を通して学びたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手元に、 「実用入門 ディジタル回路とVerilog HDL」科学技術評論社 \4,280 という本がありました。 ボリュームがありますが、内容は簡単です。 Verilog HDLというのはディジタル回路を記述するための言語です。 (他にもVHDLというものがあります。) 例えば、NOT回路をNMOS, PMOSを使って記述すると、 nmos n0(out, gnd, in); pmos p0(out, vdd, in); (in:入力、out:出力、vdd:電源、gnd:アース) となります。実際にシミュレーションも可能で、「Icarus Verilog」などと いったフリーのシミュレータもあります。 昔ながらの論理回路図を書いて学ぶ方法もありますが、 現在ではHDLを使って設計・検証を行う方法のほうが主流だと思います。

kaneko0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HDLから学ぶ方法は考えていませんでした。 参考にさせて頂きます。