• ベストアンサー

産休後の不本意な配属変え

noname#39524の回答

noname#39524
noname#39524
回答No.1

>法律の視点からどういったことになるのでしょうか。 問題ありません。 >これでは産んですぐ復職してもようは使えないから他に行けといわれているのと同じだと思います その通りですよね。 ちょっと詳しくとありますので私自身の産後の復帰後のことでもめたことがあります。 この問題で弁護士も入れました。 同じように配置転換(違う場所へ)がありました。 企業における雇用において、部署の変更は法律で全く問題がないのです。 bbsb_maronさんのご質問お見かけしたことがありACCESS関係が多いですよね。 私はSEなのですがたとえ専門職であろうと、同じ(システム部)部署での復帰を約束されるものではないのです。それは企業の自由なのです。 ですが、雇用のときの条件で「この仕事をすることを前提に雇用関係を結ぶ」というものであればいいのですが、たぶんbbsb_maronさんもそうじゃないと思いますよ。 雇用契約書を読み直してください。 私はずっとPG・SEでしたが復帰後はサービスエンジニアか営業へと。 それは子供がいるので残業できない、プロジェクトに参加できないというものだからです。 多くの人と一緒にするシステム開発は子持ちでは出来にくいのです。 企業にはその社員のために同じ席(産後も)確保する義務は無い。 これが最終的な結果でした。 私はその決定をうけ、結局やめました。 それから数年専業主婦をして今は違う会社でSEをしています。 そしてその契約には「SEとしての雇用」を明記してもらっています。 その一文がない限り、会社は会社の自由に営業をさせたり、事務をさせたり好きなことをさせる事ができます。 それはそうですよね、例えばいきなりやめた人がいて社員がへった、専門職も今まで違う部署も力をあわせて違う仕事を分担しなければならない。 それなのに私は事務で採用されたので接客は出ない。私は営業なので電話は出ないでは話にならないのですから。 もちろんこれが正当な理由なら納得できますが、今回はあくまでもbbsb_maronさんの解雇目的で乱用しているのはわかります。 ですから、あとは力をつけるしかないのです。 bbsb_maronさんも仕事をここで質問して楽に解決している部分もあるでしょう? もっと自分でやらないと力はつきません。これは同業者としての忠告。 だからこそ簡単に解雇されてしまうのです。 また私は人事兼任ですが、正規雇用で1年未満の妊娠は正直困ります。 厳しくいえば、仕事への責任を疑います。これは人事としての私の意見。 そして女としての私の意見は、子供は授かりもの、そんなのしょうがないです。 誰かの迷惑はいつでもあるのだからしょうがないと思っています。 ただ、ビジネスとしてそれがいいか悪いかは別の問題ということなのです。 私ならと考えますとbbsb_maronさんがどうしても納得できず戦うのであれば組合に相談します。 でも、もし貴女が仕事を一生やるつもりで今は休める環境があるのなら私なら休みます。 勉強は家でもできるから。復帰後バリバリ働けばいいから。 働かないとどうしてもやっていけないのであれば働くしかない。 今の場所では働くか、派遣などの非正規雇用も私なら考えます。 組合を味方にしても摩擦は想像できるので。(睨まれるから) 何を優先すべきか、考えてください。

bbsb_maron
質問者

お礼

経験からお話いただきありがとうございます。 私は解雇を前提にされているわけではありません。 SEでもありません。 仕事上で業務効率を向上する為にACCESSを使用しています。 こちらの回答に他での質問事項を書かれるのはいかがなことかとは 思います。 おっしゃることはもっともですが立ち上げですから全社員が 1年未満ですし、年齢層もかなり若いですから企業として1年未満で こういったことが頻繁におこりえるなら 今後の方向性を人事総務として考えていかなければならないと思った 上での質問です。