• ベストアンサー

遺骨について

火葬場で火葬されてから、どの位経ったら遺骨として 飾るのですか? 人が死んでから、四十九日が過ぎるまでの行事は どういう流れなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>火葬場で火葬されてから、どの位経ったら遺骨として 飾るのですか?  火葬執行後、およそ2時間ほどで(火葬場によって時間は異なる。はやければ1時間ほどのこともある)収骨(お骨あげ)となりますので、その後はご遺骨として大切にされます。  火葬場から自宅または葬儀会館などの初七日会場に戻ればすぐに祭壇に安置されます。  精進上げの席でも、遺影、位牌とともに正面に安置されます。  その後自宅で「後飾り祭壇」が設置されますので、そちらに遺影、位牌とともに安置(このことを飾ると質問者さまは言っておられるのでしょうか?)されます。    その後は納骨までは自宅(場合によってはお寺に預けたりもする)に安置、忌明けまたは百か日、あるいはお墓の準備ができれば納骨となります。 >人が死んでから、四十九日が過ぎるまでの行事は どういう流れなのですか?  死んだら通常は自宅または葬儀会館の霊安室へ遺体をお運びします。その後、通夜、葬儀、火葬(火葬が通夜前の地域もあるし、葬儀前の地域もある)をします。  四十九日と質問にありますので仏式でお答えしますが、七日ごとに初七日、二七日、三七日・・・と続き、七七日が四十九日、この日が忌明け法要となります(一般的には実際の四十九日より前の土・日曜日などに法要をすることが多い。)  行事としては上記の流れになります。遺族は法要の準備や香典返しの手配、保険や年金の手続きなどあわただしい日々となります。

その他の回答 (1)

回答No.1

葬儀が終わると霊柩車で火葬場に向かいます。そして数時間後にお骨を拾い 上げ骨壷に入れ喪主が持って帰ります。 骨壷は四十九日の法要まで仏壇の前の祭壇に置きます。 納骨は四十九日をめどに行います。 納骨は、納骨する場所にもよりますが、納骨場所(お墓)において僧侶の読経 の上、行います。 お葬式の流れ http://www.aoyamakaikan.com/tieindex.htm

関連するQ&A

  • 遺骨について

    今日火葬場に行って来ました。 職員の人と話していたのですが、 この辺(名古屋)は、遺骨を持って帰る量が少ないと言われました。 骨壺と、他の容器に少し入れる程度です。 また、遺骨を全量持ち帰りたい方は、事前に申し出て下さいと書いて有りました。 地方によっては、もっとたくさんの量を持ち帰るところがあるのでしょうか? また全量持ち帰る人がいるのでしょうか?

  • 遺骨について教えてください

    3ヶ月前に 母親が亡くなり火葬しました。 母親の遺骨をみていると 手術で金具を入れたのが 出てきました。私は 何も考えずにその 金具を火葬場の管理人に頼み 貰って帰ってきたのですが、粗末にもできないので、大事に保管していますが、納骨の時に一緒に土に返そうかと思っていますが やはり金具なので 遺骨と一緒に入れないほうがいいのですかね?

  • ペットの「遺骨返納代」って悪徳?

    先日、愛猫が亡くなったので、動物の火葬場で火葬してもらいました。 その時に、火葬代が約8000円、壺代が約3500円、遺骨返納代が約15000円かかりました。 遺骨返納代を払わないと、遺骨を返してもらえないということでした。 なぜ自分のペットの遺骨なのに返納代が必要なのでしょうか? また、どこの火葬場でもかかるものですか? 友達に話したところ悪徳ではないかと言われたので質問しました。

  • 火葬場でのこされた遺骨はどこにいくのでしょうか?

    火葬場でのこされた遺骨はどこにいくのでしょうか?

  • 遺骨の処理について

     私は、死後の儀式について、全く意義を感じません。家内には、お別れ会は別として葬儀等(一周忌等をふくめ)は一切行わないように言ってあります。そこで、相談ですが、遺骨も残す必要がない(お墓に掛ける金が無駄)と思っていますが、火葬場で骨を残さず焼いてもらうか、火葬場のほうで遺骨を処理してもらうことは出来るでしょうか。  こんな考えは、不謹慎とか、異常だ、残された家族の気持ちもある等々の回答はいりませんので、あしからず。

  • 人の遺骨を捨てることは犯罪ですか?

    火葬後の遺骨を埋葬せずに、自宅で無期保存あるいは廃棄処分すると犯罪になりますか? 埋葬する際には火葬場でくれる埋葬許可書がないと寺などで埋葬してくれませんが、 (いつ、どこに埋葬したか役所は調べないし)埋葬せずに火葬後の遺骨を捨てたら どうなるのか(バチアタリは承知のうえで)法的なことを教えて下さい。

  • 火葬後の遺骨を受け取らない方法は可能でしょうか

    私は自分の死後の始末のことを前もって決めておこうと思っています。始めは散骨を計画していましたが、今は、火葬のあと遺骨を受け取らないでもらいたいと考え初めています。 火葬後、自分の遺骨を受け取らないように依頼した場合、法律的には有効でしょうか。

  • 愛犬の遺骨どうしましたか。

    一昨日12年半一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなりました。 ペット霊園で火葬してもらい、遺骨は自宅に持ち帰りました。 遺骨はしばらく家に置いておき、海に撒くつもりでした。 海に撒いた方はどのように、遺骨を自宅に持ち帰った方はその後どうしましたか? 亡くなった愛犬には今まだ一緒に住んでいる子供がいます。 その子が亡くなった時、一緒に散骨しても良いでしょうか? それまで、家に置いていても良いのでしょうか? 愛犬の遺骨は今、愛犬たちの部屋に置いてあります。 それを見るたび、寂しさがこみ上げてきます。

    • 締切済み
  • 火葬場で遺骨を目撃した時のある違和感について

     深刻な質問を投稿してしまって、大変恐縮しています。しかし、もう4年以上もノドの奥に刺さった小骨の状態になっていて、もう自分の力だけでどうすることもできないので、思い切って投稿しました。  事実関係は、次のようなものです。  2004年2月11日に、弟が死にました。それで、告別式の後、2月15日に弟の遺体を火葬場で焼きました。火葬場まで付き添われた方はわかると思うのですが、遺体の焼却が済むと遺骨が燃え残ります。そして、その燃え残った遺骨を骨つぼに納めるという手続きをとるのですが、私は、骨つぼに納める前に燃え残った弟の遺骨を見て、ある違和感を覚えました。  すなわち、弟の頭蓋骨が粉々に砕けていたのです。これには、私だけでなく、何度も遺骨を骨つぼに納めている火葬場の職員もビックリしていました。  通常、頭蓋骨は分厚いために、カメの甲羅のように燃え残るからです。 粉々に砕けたりなんかしません!! 15年前に死んだ祖父の場合がそうだったし、弟の1年後に亡くなった伯父の時も、カメの甲羅のように燃え残っていました。  そこで、私が知りたいのは、どのような事情が介在すれば、頭蓋骨という遺骨が粉々に砕けるのか?という点です。  この点について、もう4年以上も悩んでいます。お心当たりの方は、どんな些細なことでもかまわないので、ご回答をよろしくお願いします。  また、「この人ならば知っているかもしれない」という方をご存知でしたら、紹介して頂ければ幸いです。  

  • 私は今現在は生きている。私は今現在は遺骨になってい

    私は今現在は生きている。私は今現在は遺骨になっていない。私の心臓が動き、私は呼吸をしている。 そんな私もいつか必ず死ぬ。私が死なないなんてことは絶対にあり得ない。遅かれ早かれいつか必ず私は死ぬ。 そして私は死後硬直し火葬されて遺骨になる。 しかしいずれにせよ私はいつか必ず死ぬ。 古今東西どんな人も死んできた。どんな英雄もどんな美女も死んできた。どんな乞食もやはり死んできた。 どんな幸せな人もどんなに不幸な人もみんな必ず死んできた。人類の歴史上死ななかった人は未だかつて一人もいない。 だから私もいつか必ず死ぬのだろう。そして死後硬直し火葬されて遺骨になる。 恐ろしくて恐ろしくて仕方が無い。 そんな恐怖はどうしたらよいですか。

専門家に質問してみよう