• 締切済み

セーフモードはメンテナンスモード?

セーフモードでの作業について質問します。 もはや、一般化したセーフモードでのデフラグ。 スキャンディスクやウイルスチェックもセーフモード で行うべきとの書き込みを見ました。 果たして、セーフモード=メンテナンスモードなのでしょうか? セーフモードで行わない方が良いとは言いませんが なんでもセーフモードでメンテナンスを実行する必要があるのでしょうか? 本来、セーフモードは正常にWindowsが起動しない場合に 32ビットドライバをスキップして16ビットドライバのみを実行させて DOS互換モードでWindowsを起動させている状態ですよね? (2000やXpは違うと思いますが・・) IDEのHDDもWindows用の32ビットドライバではなく16ビットドライバ で実行されていると思うのです。 つまり、思い切りパフォーマンスの低下した状態でわざわざ メンテナンス作業をする必要があるのでしょうか? また、パフォーマンスの低下した状態での長時間作業は HDDの負担とならないのでしょうか? デフラグにしても常駐ソフトを起動させない簡単な方法として セーフモードで行う人が多いと思います。 常駐ソフトが起動していない状態ならばWindowsの通常起動で 行う方がパフォーマンスに優れ、早く終わるのではないかと 思います。 セーフモードで実行しないと完全な最適化が出来ないのしょうか? 仮にセーフモードでのみ完全な最適化が出来たとしても、通常は セーフモードではなくノーマルモードでWindowsを起動するので 意味がないような気がします。

みんなの回答

回答No.3

私もセーフモード論者(^^)なのですが、きっかけはPCメンテナンスの専門家にスキャンディスク、ウイルススキャン、ディスククリーンアップ、デフラグはセーフモードでと言われたのがきっかけです。実際、関連FAQでもデフラグ、ウイルススキャンはそれらしき指摘もありますね。  詳しいことは、↓のたとえでもありますが、他のソフト等にじゃまされない・交錯しないということと、その専門家曰く「セーフモードでウイルススキャンの方が奥の方まで迅速に探しにいける(チェックできる)」といっていました。  実際、セーフモードの時の方が、デフラグ、ウイルススキャンとも、スタートが確実です。通常起動では、よくデフラグやウイルススキャンの開始時にはフリーズするんです。特にリソースの脆弱・不安定なWindows MEは!  Windows MEを恨みますが、Windows MEには自動修復機能で、まぁ、救われる?面もあるんですが(と皮肉……)。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >セーフモードでウイルススキャンの方が奥の方まで >迅速に探しにいける(チェックできる) 奥の方の意味がよく分かりません。 参考になりました。ありがとうございました。

• g_dori
回答No.2

別の視点から。 HDDは全て16bitの世界ですから、上の世界がどうなっていようが関係ありませんよ。 >つまり、思い切りパフォーマンスの低下した状態でわざわざ >メンテナンス作業をする必要があるのでしょうか? 上記より、HDDのパフォーマンスは低下していません。 >また、パフォーマンスの低下した状態での長時間作業は >HDDの負担とならないのでしょうか? パフォーマンスが低下しませんからなりません。 >セーフモードで実行しないと完全な最適化が出来ないのしょうか? そうでもないと思いますが、通常モードで起動して、手動でデバイスの削除や常駐ソフトのカットを行い、デフラグ終了後それらの復旧を行うよりは簡単だと思います。 説明する側も、簡単な方しか教えないと思います。 個人的に、「セーフモード=メンテナンスモード」という表現はアリだと思います。

質問者

お礼

返信ありがとうござます。 >説明する側も、簡単な方しか教えないと思います。 なるほど・・ 参考になりました。ありがとうございました。

• hidearex
回答No.1

Windows9x・MEでの話に限定します。 セーフモードですが >32ビットドライバをスキップして16ビットドライバのみを実行させて >DOS互換モードでWindowsを起動させている状態ですよね? 32ビットを「スキップして」ではありません。32ビットを最低限に抑えているモードです。 通常:16ビット→32ビットの順に読み込み セーフモード:16ビット→32ビットの一部 を読み込み 本来、DOSの上に使い勝手を良くする為に、Windowsを被せて使っているわけです。 OS上で何かソフトを扱うときは、そのソフトが便利に使えるように色んなOSの機能が裏で動いています。 ところが、OS自体のことをやるときにはこれらの便利な機能はリソースを余計に食っているだけというわけです。 例えば、机(=OS)に向かって勉強(=ワープロ等のソフト)するときに 筆記用具や参考書(=OSの付加機能)を準備しますね。 でも机を掃除しようとするときは筆記用具とかはそのままだと、反って邪魔になりますよね。 それを片付けた状態がセーフモードということです。 。。。といまいちな例えかもしれませんが、いかがでしょうか(^-^;)

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >例えば、机(=OS)に向かって勉強(=ワープロ等のソフト)するときに >筆記用具や参考書(=OSの付加機能)を準備しますね。 >でも机を掃除しようとするときは筆記用具とかはそのままだと、反って邪魔になりま >すよね。 >それを片付けた状態がセーフモードということです。 これの場合メンテナンス=掃除ですね。 一連のメンテナンスではセーフモードで実行が良い・・ との事ですね。 参考になりました。ありがとうございました。