• 締切済み

セーフモードはメンテナンスモード?

セーフモードでの作業について質問します。 もはや、一般化したセーフモードでのデフラグ。 スキャンディスクやウイルスチェックもセーフモード で行うべきとの書き込みを見ました。 果たして、セーフモード=メンテナンスモードなのでしょうか? セーフモードで行わない方が良いとは言いませんが なんでもセーフモードでメンテナンスを実行する必要があるのでしょうか? 本来、セーフモードは正常にWindowsが起動しない場合に 32ビットドライバをスキップして16ビットドライバのみを実行させて DOS互換モードでWindowsを起動させている状態ですよね? (2000やXpは違うと思いますが・・) IDEのHDDもWindows用の32ビットドライバではなく16ビットドライバ で実行されていると思うのです。 つまり、思い切りパフォーマンスの低下した状態でわざわざ メンテナンス作業をする必要があるのでしょうか? また、パフォーマンスの低下した状態での長時間作業は HDDの負担とならないのでしょうか? デフラグにしても常駐ソフトを起動させない簡単な方法として セーフモードで行う人が多いと思います。 常駐ソフトが起動していない状態ならばWindowsの通常起動で 行う方がパフォーマンスに優れ、早く終わるのではないかと 思います。 セーフモードで実行しないと完全な最適化が出来ないのしょうか? 仮にセーフモードでのみ完全な最適化が出来たとしても、通常は セーフモードではなくノーマルモードでWindowsを起動するので 意味がないような気がします。

みんなの回答

回答No.3

 私もセーフモード論者(^^)なのですが、きっかけはPCメンテナンスの専門家にスキャンディスク、ウイルススキャン、ディスククリーンアップ、デフラグはセーフモードでと言われたのがきっかけです。実際、関連FAQでもデフラグ、ウイルススキャンはそれらしき指摘もありますね。  詳しいことは、↓のたとえでもありますが、他のソフト等にじゃまされない・交錯しないということと、その専門家曰く「セーフモードでウイルススキャンの方が奥の方まで迅速に探しにいける(チェックできる)」といっていました。  実際、セーフモードの時の方が、デフラグ、ウイルススキャンとも、スタートが確実です。通常起動では、よくデフラグやウイルススキャンの開始時にはフリーズするんです。特にリソースの脆弱・不安定なWindows MEは!  Windows MEを恨みますが、Windows MEには自動修復機能で、まぁ、救われる?面もあるんですが(と皮肉……)。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >セーフモードでウイルススキャンの方が奥の方まで >迅速に探しにいける(チェックできる) 奥の方の意味がよく分かりません。 参考になりました。ありがとうございました。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

別の視点から。 HDDは全て16bitの世界ですから、上の世界がどうなっていようが関係ありませんよ。 >つまり、思い切りパフォーマンスの低下した状態でわざわざ >メンテナンス作業をする必要があるのでしょうか? 上記より、HDDのパフォーマンスは低下していません。 >また、パフォーマンスの低下した状態での長時間作業は >HDDの負担とならないのでしょうか? パフォーマンスが低下しませんからなりません。 >セーフモードで実行しないと完全な最適化が出来ないのしょうか? そうでもないと思いますが、通常モードで起動して、手動でデバイスの削除や常駐ソフトのカットを行い、デフラグ終了後それらの復旧を行うよりは簡単だと思います。 説明する側も、簡単な方しか教えないと思います。 個人的に、「セーフモード=メンテナンスモード」という表現はアリだと思います。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうござます。 >説明する側も、簡単な方しか教えないと思います。 なるほど・・ 参考になりました。ありがとうございました。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

Windows9x・MEでの話に限定します。 セーフモードですが >32ビットドライバをスキップして16ビットドライバのみを実行させて >DOS互換モードでWindowsを起動させている状態ですよね? 32ビットを「スキップして」ではありません。32ビットを最低限に抑えているモードです。 通常:16ビット→32ビットの順に読み込み セーフモード:16ビット→32ビットの一部 を読み込み 本来、DOSの上に使い勝手を良くする為に、Windowsを被せて使っているわけです。 OS上で何かソフトを扱うときは、そのソフトが便利に使えるように色んなOSの機能が裏で動いています。 ところが、OS自体のことをやるときにはこれらの便利な機能はリソースを余計に食っているだけというわけです。 例えば、机(=OS)に向かって勉強(=ワープロ等のソフト)するときに 筆記用具や参考書(=OSの付加機能)を準備しますね。 でも机を掃除しようとするときは筆記用具とかはそのままだと、反って邪魔になりますよね。 それを片付けた状態がセーフモードということです。 。。。といまいちな例えかもしれませんが、いかがでしょうか(^-^;)

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >例えば、机(=OS)に向かって勉強(=ワープロ等のソフト)するときに >筆記用具や参考書(=OSの付加機能)を準備しますね。 >でも机を掃除しようとするときは筆記用具とかはそのままだと、反って邪魔になりま >すよね。 >それを片付けた状態がセーフモードということです。 これの場合メンテナンス=掃除ですね。 一連のメンテナンスではセーフモードで実行が良い・・ との事ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インストーラー セーフモード

    「驚速デフラグ」 「驚速仮想メモリ」の二つのソフトを購入したのですが どちらをインストールしようとしても、 「Windowsインストーラーサービスにアクセスできませんでした。 セーフモードでWindowsを実行している場合、または Windowsインストーラーは正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。」 と表示されインストール出来ずに困っております。 勿論セーフモードでは起動していません。 一体どうすれば解決出来るのでしょうか、お答え願います。

  • セーフモード立ち上がらない

    通常にWindowsを起動することはできるのですが、セーフモードだけが立ち上がらず困ってます。 起動前にF8を押してセーフモードは選べるのですが、その後オペレーションシステムを選んでくださいという文字が出てwindows xpを選択。起動しているような文字がある程度流れるのですが、その後画面が真っ暗なまま画面左上にアンダーバーがずっと点滅していてそこから変化がありません。 10分ぐらい放置したのですが結局セーフモードはたちあがりませんでした。 一応、OSを再セットアップしてセーフモードが立ち上がるか試したのですがそれでも立ち上がりませんでした。 エラーチェックもしましたが問題はありませんでした。 原因が何かご存知の方は教えていただけると助かります。 パソコン構成は OS:Windows xp 32ビット CPU:Intel i5 2500k HDD:IDEのHDDをアダプタを使ってSATAコードで接続 マザーボード: ASRock Z68 Pro3 メモリー:4G×2 グラボ:オンボード 電源:650W

  • セーフモードってわかりやすく言うとどういうことですか?

    画面にデバイス(これもよくわからない)の問題がありセーフモードで起動しmsconfigで常駐のソフトを削除するなどして解決しました。 なぜセーフモードが必要なのですか?セーフモードってどういう事 なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • セーフモードにした後に画面がおかしい

    デフラグをセーフモードで実行(途中でキャンセル)した後に、パソコンを起動したところ、画面がおかしくなりました。 ・セーフモードの様な画面です ・現在はタスクトレイがでてますから、セーフモードでは ない、と思います。 ・文字が荒く、大きくなっています。 よろしくお願いします。

  • 起動がセーフモードでマウスが表示されないんです

    助けてください。 起動したら、セーフモード(だと思う)画面で起動し、カーソルが表示されません。 前回までは普通に起動していたのに、突然なりました。 >>行ったこと マウス(PS2)も何度も差しなおしたのですが、カーソルは一向に表示されません。 HDDに余裕はありした。 キーボード操作でデフラグをしてみたのですが、再起動しても何も変わりませんでした。 アクティブデスクトップで、解像度を変えてみて再起動しても、 アイコンの大きいセーフモードみたいので起動します。 色も悪く、まるでビデオカードのドライバが入ってないような画面です。 マウスは友人から頂いたマウスで、ドライバ等はなく、今までも特にドライバを入れてなくても動いてました。 どうすれば普通の状態に戻るでしょうか。 キーボード操作がわからないので、せめてマウスだけでも表示させたいのですが。 PCのOSは98SE、CPU:セレロン400、メモリ:192MB、HDD:6GBです。 元はコンパックなのですが、HDDを変えてます。 よろしくお願いします!!

  • セーフモードが遅いんです

     スパイウェアスキャンやデフラグで セーフモードを利用するのですが、 起動までに極端に時間がかかります。  セーフモードで早く起動する方法は無いので しょうか?  ちなみに、OSはwindowsXPです。

  • セーフモードの解除

    windows7を使用しています。 ドライバを消去するためセーフモードで立ち上げようと、 msconfigよりセーフモードで立ち上がるように変更しました。 しかし、いざセーフモードで立ち上げると起動はするのですが、操作をしては「エクスプローラを再起動します」となり全く操作できません。 よってセーフモードで起動という設定も解除できません。 その後調べて、windows起動前の「システムの修復」からコマンドプロンプトンを起動して「bcdedit /deletevalue safeboot」で解除しようとしましたがうまくいきません。 なんとかセーフモードでの起動を解除できないでしょうか。

  • セーフモードからデフラグができなくなりました。

      Windows Me です。 ノーマルモード画面から『デフラグ』しようとしたら6%から進まなくなったのでセーフモード画面から『デフラグ』しようとしたのですが、ここで問題が発生しました。 『スタート』→『プログラム』→『アクセサリ』→『システムツール』→『デフラグ』とするつもりでしたが、 『スタート』で『Enter』を押してもメニューが表示されず、従って『プログラム』以降に進めない状態です。 以前(2ヶ月前)はセーフモードからデフラグできました。 原因と対策を教えてください。よろしくお願いします。    

  • セーフモードですら・・・

    ビデオカードのドライバをアンインストールした時、フリーズしてそのまま強制終了。その後、アドバイスを頂きセーフモードで立ち上げる事に成功しました。が、起動の音楽は流れたのですが画面が真っ暗なままです。 ドライバがないと、セーフモードでも画面に表示されないのでしょうか? Windows標準のグラフィックドライバがあると聞いたのですが、それを使用する方法はあるのでしょうか? セーフモードか、通常起動かを選べる画面には進むことができます。 WindowsXPpro ASUS P5B GALAXY7900GS 256M です。よろしくお願いします。

  • セーフモードでの起動時間

    OSはWinXPsp2HOMEです。 これまで、セーフモードでの起動時間が1.2分だったのですが。 この間調子が悪いので、セーフモードで 立ち上げたところ10分以上かかるようになってしまいました(通常起動では普通に立ち上がります) リカバリーを、するつもりだったのでリカバリー を実行したところ、症状は同じで10分ほどかかります。 HDDのテストや、チェックディスク、デフラグ、等 試しましたが、変化なしです。 もちろんウイルステックチェックなどもしています。 これはどこかおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう