• 締切済み

マンションの水漏れ 鉄筋大丈夫

Pianistaの回答

• Pianista
回答No.2

すでに漏水補修はされているのでしょうか? もう漏水がないのならボードは乾いてしまえばほぼ問題ないでしょう。ですが、ボードの貼り替えを要求できる事案であると思いますので、「もしカビが発生したら張り替えてもらうよ」ぐらい管理会社に言っておいた方が良いかと思います。実際乾いてしまえば問題ないとはいえぬらして良い材料ではないですからね。 鉄筋は問題ないでしょう。相当な長期間にわたり漏水し続けていたのならともかく、そうでないのなら強度がなくなるほどさびてしまうことはありません。これに関しては安心なさって良いですよ。 No.1様。鉄筋は赤サビの状態で使うわけではないですよ。多少のサビは許容されますが、完全に赤さびだらけになってしまった鉄筋はちゃんとサビを落とさないとコンクリートとの付着に問題が出ます。誤解を招きそうな表現でしたので訂正させていただきます。失礼しました。

msty-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 「鉄筋は相当な長期間にわたり漏水しつづけていたなら」とありますが、 小生の場合、漏れの期間はおおよそ、3から4年前より漏れがあったと 思います。 長期間に入りますか?