• 締切済み

トランジスタ

コレクタ電流が飽和状態になったとき、トランジスタはどういう動き(働き、動作)をするのですか?

みんなの回答

• peeea
回答No.5

No.1です。 連投になり大変失礼します。 一番最初の補足についても回答していませんでした。 >電子がコレクタに一定量供給され続け、ベースに供給される電子の量が増える はい、npnトランジスタのエミッタ接地ではその考えでいいと思います。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/semi_cnd/transistor.html
  • peeea
回答No.4

No.1です。 先ほどの回答内容はist2007さんの補足に答えれていませんでしたのでもう一度。 >Q&Aではコレクタからエミッタへ電流が流れるならばコレクタからベースに流れるとありますが、これは合っているのですか? 確かに私も始めに読んだとき、合っていないように思えました。 ただ、Q&Aの質問者が、小さな電源電圧で大きな抵抗をコレクタに繋いだ場合には ありえるのかもしれません。 どのような回路で実験したかがわからないため、確証はありません。

• peeea
回答No.3

No.1です。 >Q&Aではコレクタからエミッタへ電流が流れるならばコレクタからベースに流れるとありますが、 Q&Aサイトでの質問者の方の記述ですよね。 これはnpnトランジスタのエミッタ接地の場合です。 そして、回答者の方はpnpトランジスタのベース接地で説明しています。 また、私はnpnトランジスタのエミッタ接地で考えています。 ist2007さんがどういった回路を使うかが判らないままだと これ以上説明してもist2007さんを混乱させるだけになってしまいます。 学生ということですが、pnpとnpnの違いは習いましたか? また、今回考えるトランジスタ回路の詳細をわかる範囲で書いていただけると説明しやすいです。

ist2007
質問者

補足

PNPとNPNはわかります。もっとも簡単なエミッタ接地回路かと…

• peeea
回答No.2

No.1です。 先ほどの回答はnpnトランジスタのエミッタ接地で考えています。 質問者様はpnpトランジスタのベース接地のことに対する質問でしょうか。 同じような質問をされている方のQ&Aを見つけたので紹介します。 この質問の良回答が参考になると思います。

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa2803202.html?ans_count_asc=2
ist2007
質問者

補足

Q&Aではコレクタからエミッタへ電流が流れるならばコレクタからベースに流れるとありますが、これは合っているのですか? コレクターベース間は電圧のかかっている方向と逆方向に電流が流れるっていう意味がよくわかりません…

• peeea
回答No.1

コレクタ電流は飽和状態にしない方が良いです。 飽和状態になると、ベース-エミッタ間電流をいくら大きくしても コレクタ電流は一定の値になります。 比例関係の増幅を行うためには、飽和電流よりも小さい値になるような ベース-エミッタ間電流を使います。 ベースに接続する抵抗を大きくしたり電圧小さくする等、適切に設計して下さい。

参考URL:
http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame1/vce.html
ist2007
質問者

補足

学生なので設計等はまだよくわからないのですが、ベース電流を大きくしていくとコレクタ電流は飽和しますよね。このとき電子がコレクタに一定量供給され続け、ベースに供給される電子の量が増えると考えればいいのでしょうか?