• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

蜂の巣の撤去法

うちのベランダに、小さ目のあしながばち(?)の巣が出来てしまいました。 今は、制作中とみえて、1匹いるようです。 どう撤去していいかわかりません。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 生物学
  • 回答数5
  • 閲覧数2284
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

スプレー式の洗剤を持って蜂に近づき、蜂に洗剤をスプレーすると蜂は死にます。蜂が1匹だったら,これが一番簡単だと思います。(数が多いときは、ノズルつきのアリスプレーが使いやすいと思います)蜂が死んだ後で、剪定バサミなどで巣を切り落としてしょぶんします。私の家の庭にも時々蜂が巣をつくりますが、わたしはこのようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

無事、撤去成功です!! 皆様ありがとうございました。 スプレーでやりました。 巣の中には、たまごと、幼虫(?)がいて、とりあえず ビンに入れて、弟(小3)の学校に持っていくこととなりました。(なぜだぁ?) 本当に本当に感謝です。 みなさま、ありがとおおおおおおおおおお。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • noro
  • ベストアンサー率46% (19/41)

実は、ウチのベランダにも毎年巣が・・・(苦笑) これは、みなさんの言う様に殺虫剤&弱ったところにもう一度&叩く!でOKでしょう。 (夜の内に、巣ごとスプレー式の洗剤をかけておくのも手ですが・・・) 「巣」自体も、殺虫剤散布&叩いた後に棒で落とす、安全の為に踏み潰す、でOKです。 また、「巣」の付いていた壁面も綺麗にしておきましょう。でないと、どこからとも無く また来たりします。 ちなみに・・・ ケムリ、中でもセルロイドを燃やしたのケムリが効果的ですけど環境への影響を考えると、止めた方がいいですよね・・・ダイオキシン撒き散らす訳ですから・・・(苦笑) タバコ等も効果ありますが、かえって危険なんで止めた方がいいでしょう。 ウチのベランダですが・・・ なんとなく壊すのも可愛そうだし、越冬する訳でもないし巣の大きさも、せいぜい5~6センチ。そのまま放置してあります・・・・(苦笑) 洗濯物とかは注意して取り込めばOKだし、そろそろ4年目なのでなんとなく愛情のような物も・・・(笑) 危険なので、オススメはしませんが・・・・って、普通は取りますっ!(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

本当にアシナガバチならいいのですが、もしスズメバチなら大変ですよ。1匹だけなのならアシナガの可能性が高いかもしれませんが。 ハチはすべて煙に弱いので、下から煙を吹きかけてやり、成虫を気絶させてから殺虫剤を使ってやれば安全です。巣は適当な道具で落としてしまえばOKです。念のため、ビニル袋に入れて捨ててください。 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

まだ,小さいのならば,殺虫剤(蝿や蚊用で十分)を吹き付ければ,すぐに死なないかも知れないですが,弱るので(羽が濡れるので飛べなくなる)落ちるので踏み潰すなりすればお終いです。 もうひとつの方法は、トイレのスリッパでも何でもいいですから、蜂を巣ごと叩き潰しましょう。 このまま見過ごすと、蜂が増えてベランダに出たり、洗濯物も干せなくなったりして、面倒なので一匹しか居ない今のうちに駆除するのがベストです。 たった一匹です怖がらずに、がんばってください。健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)

蜂の巣が出来たときは保険所に相談すると地域によっては無料で撤去してくれるそうです。 あと、へびなどは警察でも撤去してくれるそうなので一度問い合わせてみたらいかがでしょう。 普通は殺虫剤で殺すのでしょうが、巣が出来てしまったとなると危険かもしれません。 まず保険所に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!