-PR-
解決済み

ベランダに蜂の巣が・・・・・・!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86712
  • 閲覧数337
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。私の家はベランダに小さな冷蔵庫を置いているのですが、その裏に蜂が巣を作ってしまいました。
今日、初めて気付いたのですが、たぶん『アシナガ蜂』で巣の大きさは10~15センチ。
しかも、2つ作ってます。蜂は一つの巣にだいたい5匹~8匹くらいです。
家に入って来たこともあるので、蜂が多いなぁ。くらいにしか思わなかったのですが。。。。
危害を加えられずに、簡単に確実に巣と蜂を退治したいのですが。なにかいい方法ありますか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (85/253)

実家にも蜂がよく巣を作るのですが、
いつもゴキブリ用のスプレーをかけています。
一発です!効果絶大です!!
反撃されるスキもないと思います。

もし、ゴキブリ用スプレーをお持ちでしたら、是非お試し下さい♪
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

スズメバチ以外なら、薬局で売っている専用スプレーで十分です。

念のために帽子をかぶり、手袋をして、顔はビニール袋に息をする穴だけ開けて被りましょう。
首にはタオルを巻いて、足も靴下などで隠します。

距離を置いて、逃げ道を確保して取りかりましょう。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

今頃の季節で[アシナガ蜂]の巣がφ10~15cmというのは大きすぎます!!
仮にそうだとしても、その大きさの巣ならば20匹以上が交代で飛び回っている筈、まず蜂の種類をチェックしてはいかがでしょう?

蜂の胴体の太さがボールペンくらい、身長4cm以上なら「スズメ蜂」、
手帳の鉛筆の太さで身長3cm以下なら「アシナガ蜂」だと思います。

蜂の駆除は不慣れで自信がなければ「アシナガ蜂」でも、役所推薦の駆除業者に頼んだ方が無難です。
__________________________
*今の季節、「アシナガ蜂」の巣はφ2~6cm位の筈です。

*なお8月過ぎには、暖かい陽だまりの壁などに「アシナガ蜂」がへばりつく習性があるので気をつけて下さい。

*子どもの頃、巣を見つけると棒で巣を取り除きスプレイで殺してました。。。刺されると3~4日くらいは腫れて痛いですよ!