• ベストアンサー

メールの通信料の課金方式について(softbank,au,docomo)

hirorocchiの回答

• hirorocchi
回答No.5

3円のメールを3500通送ると10500円 パケットし放題に入ると60%引きになるので 10500円×0.4=4200円 3円のメールを4000通送ると12000円 パケットし放題に入ると60%引きになり上限4200円(税別)なので 12000円×0.4=4800円 4200円を超えるので通信料は4200円だけ 逆に3円のメールを326通送ると978円 パケットし放題に入ると60%引きで391円ですが 980円は最低限払わなくちゃいけないのでパケットし放題に入ったほうが高いが 3円のメールだけで327通以上送れならパケットし放題の方がお得 便宜上 送ると書きましたが厳密に言えば送受信で 更に例のサーバーアクセス代も必要 なので3円メールだけで考えると毎日10通近く送受信するだけで パケットし放題の方がお得ということになりますね こうなるだけですよ

march4
質問者

お礼

その節はどうもありがとうございました。 また機会がありましたら、教えて下さい。

march4
質問者

補足

とても分かりやすい具体例を挙げて下さり、ありがとうございます! 頂いたアドバイスを読み、私にとってパケットし放題は必要であるように思いました。 とても参考になりました。 いつもありがとうございます!