• ベストアンサー

家庭用プリンタで大量出力したい。

エプソンのオフィリオLP-S1100(モノクロレーザー)を使っています。 1枚のデータを50部刷りたいのですが、データをプリンタに転送して出力するまでに えらく時間がかかって困っています。 データ自体が15MBほどあるので重いですが、これ以下の大きさ(解像度)にはしたくないです。 それとMacの為、USB接続(2.0ではない)です。 会社にあるような業務用のだと、いったんデータをプリンタに転送したあと ジョブ?上でそのデータの名前をクリックすると、印刷部数を変更できるかと思いますが(機種によるかもしれませんけど) それと同じ様に、家庭用のこのプリンタも、1部としてデータを送ったあと プリンタドライバで出力部数を変える、という事はできないのでしょうか。 ジョブを開いてクリックしてみたり、色々したのですが全く無反応です。 出来るのは保留とか停止とか削除とかだけっぽいです。 家庭用だし。。。と諦めるしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 このメーカーは専門外ですが、この機種を「家庭用」と考えるのはどうかと思います。 そもそもプリンタで事務用、家庭用と言う区分はないのですが、A3モノクロレーザーはオフィスユースを前提としています。 それなのにメモリが8MBで増設不可となっています。 ここからは推測なのですが、キヤノンでも似たようなプリンタがあり、メモリの増設が出来ないものがあります。 こういった場合、データーを展開するために、PCのメモリの一部をプリンタのメモリの一部として使い、展開したデーターをプリンタに送るようになっています。 このあたりはエプソンのプリンタドライバがどうなっているかが鍵なのですが。 Macとの事で、アプリやドライバの操作が異なるかも知れませんが、印刷時にドライバ側の設定で、コピー枚数という項目があれば、そこで設定すると1回分のデーターをプリンタに送り、後はそのデーターを元にコピー的に印刷してくれるはずです。

kuunosuke616
質問者

補足

返答ありがとうございます。 プリンタでもPCの様にメモリが増設できたりするんですね。 知りませんでした。 >印刷時にドライバ側の設定で、コピー枚数という項目があれば、そこで設定すると1回分のデーターをプリンタに送り、後はそのデーターを元にコピー的に印刷してくれるはずです。 まさにこれをしたいのですが、ドライバで完了という所があり 今までコピーしたデータの名前がずらーっと並んでは居ますが クリックしても反応なし、むしろ削除もできません。 動作中という所にあるデータの名前も「削除」「保留」「再開」 しかなく、消すか、一時保留かなんです。(保留にしても枚数などの変更はできません) コピー枚数というのは印刷部数の事でしょうか? 私が見る限りですとコピー枚数という所は見当たらないですね。 印刷部数という横にチェックボックスで「丁合い」というのがあります。 たとえば印刷部数を2枚(データは一枚)にしてチェックボックスをONの状態にすると なぜか4枚同じものが出てくるのです。 一気に5枚とか10枚送ると重く動かないので 今では上記の方法で2枚チェックボックスONで地道に作業してます; ちなみに申し遅れましたが、フォトショップ上での作業となります。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

>印刷部数という横にチェックボックスで「丁合い」というのがあります。 「丁合い」は、本当は部単位出力のことなので、複数ページ印刷の場合に部単位で出力する機能です。 ここら辺がおかしいと言うことは、OS-Xの機能ですの再インストールが必要なのではないでしょうか? >会社にあるような業務用のだと、いったんデータをプリンタに転送したあとジョブ?上でそのデータの名前をクリックすると、印刷部数を変更できるかと思いますが(機種によるかもしれませんけど) 会社のはWindows用だからと思いますが 安いプリンタと高いプリンタとの違いは、 耐久性、CPU、メモリ搭載量等に現れます。 CPUやメモリをケチって、PCに処理させることにより低コスト化を図っています。 というわけで、処理が遅いのは諦めてください。 >コピー枚数というのは印刷部数の事でしょうか? 私が見る限りですとコピー枚数という所は見当たらないですね。 どうも、コピー部数はWindowsだけの概念のようです。

質問者

補足

お返事おそくなりました。すみません。 そうですか、やっぱりウィンドウズが基準なんですねぇ。 丁合いについてはなんだかおかしいので エプソン自体に問い合わせてみようと思います。 再インストールも考えておきますね。 ありがとうございました。

• c80s3xxx
回答No.1

なんせ,プリンタ本体の RAM が 8MB しかなく,増設もできませんので,プリンタにデータを全部保持すること自体ができないということでしょうね. 無理でしょう.

質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 そうですか。諦めるしかないですかね。 一枚一枚出力。。。大変そうです;